プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、私にはLDの弟がいます。
現在中一です。
集団が苦手で学校の教室には小学校の頃から行ってません。代わりに養護教室で少しの時間だけ問題集などをやり、「学校に通う」というスタイルを保っています。
義務教育の間はこれでも良いのですが、高校進学についてはとても悩んでいます。

弟はほとんど勉強ができません。でもLDについて調べていると弟の場合は軽度かな?と思います。
本が好きで、ハリーポッターなど本を読み「感動した」と感想を話してくれます。テレビドラマを見て涙を流したりします。

この間、弟が「将来料理人になりたい」と言いました。冗談かと思っていたのですが何度も何度も口にします。こんなの初めてです。

こんな弟に何か良い進学先はありませんでしょうか?
中学卒業後、調理師の勉強ができる学校はありますか?調理師ではなくても別の良い高校はありますか?肝心の親が無関心で15歳の私には不安です。どうにか高校卒業資格を弟にとらせてあげたいのです。

長くなってすみません。何か情報ありましたら教えて下さい、お願いします。

A 回答 (10件)

現在高校2年生のLDグレーゾーンです。


クラーク高等学院に通っています。

単位制や少人数制高校なら支援をしてくれると思いますし、先生が1回に見る生徒の数も少ないので指導も細かくしてくれると思います。
    • good
    • 13

すみません。

すでに星槎の話題は出ているのですね。

>星槎国際高等学校は知っていました、良い学校だなぁって思います。
>ただ、入試がありますよね・・。

しかし、説明会に参加されていないのではないかと思いますが、いかがですか。単願ならば、試験結果にかかわらず入学できるはずです。問題は、卒業できるかどうかですね。このあたりも、やはり、説明会で尋ねてみるべきではないでしょうか。
    • good
    • 6

お住まいはどちらですか。


神奈川県や東京南西部ならば、旧宮沢学園がLDの子を
受け入れてくれます。現在は、星槎学園という通信制の
学校になっています。おそらく調理コースはないとは思いますが、他のさまざまな専門コースもありますよ。
ただし寄付金が高いそうです。

とりあえず下のホームページをみて、とりあえず行ってみましょう。無料でパンフも送ってくれますよ。

参考URL:http://www.seisagakuen.jp/
    • good
    • 2

吾が校の分校(詳細はここに書くには複雑すぎる)にはマンションの一室を利用したものもあり、保健室なし、吾が校も東京の本校の分室なんですが、その建物にも保健室なし。


個人的にはこの市ではどうにも落ちこぼれが行くだけの高校に非常勤講師として勤務いたしたこともあり。県立高校に非常勤講師として勤務したこともあり。なおその高校は一学年240人(40人×6クラス)で、センター試験を受けたものは、5~6人でした。
くどかったかな?
    • good
    • 4

ashllev-kateさん、よくご存知ですね。

吾は出身は先に申し上げたとおり、NHK学園です。でも今働いている通信制高校の生徒には、担任の英語で申せばbを逆に書く生徒、あからさまに申せば、アルファベットもロクに書けない生徒が、ゴマンといます。hとnが区別できない生徒、教科書に訳が出ている単語の意味が分からない生徒、単語と単語の間を空けて書くことの出来ない生徒、はい確かにおっしゃる通りで、一教員として指導力不足で、恥ずかしい限りです。おっしゃるとおりの五万分の一のキリの高校に勤務しております。
    • good
    • 0

NO3へ一言・・通信制の高校と言ってもぴんからきりまであるんですよ。

NHK学園みたいなマジメなものから、芸能人が高卒の単位をとれればいい系の学校もあります。例をあげれば、モーニング娘の辻・加護は通信制の高校らしいですが、あの子達が「ひいひい」で勉強しているようには見えません。その証拠にはてしないバカでしょう。まあ芸能のセンスがあるのだから将来的には困んないでしょうが、頭は中1以下です。かりに「ひいひい」で勉強しているのに、あのバカさだったら、その添削とやらにはなんの意味も無い事になりますよね。一生懸命勉強する人は、どんな学校にだっています。
通信制をバカにしているのではありません。世の中にはさまざまな種類の学校があるのです。個人にあった学校を選んでいく事は大切な事だと思いますよ。
LDの生徒さんをそんなNHK学園とやらが面倒見てくれなくても、他に面倒を見てくれて才能を伸ばす有名な学校なんてごまんとあるんです。
    • good
    • 4

定時制高校はいかがですか?


学校にもよりますが、人数が少ない分だけ目が行き届き、個別の指導体制も全日制と比べれば充実していると思います。
集団が苦手というのが気になりますが、高校は小中学校とは雰囲気がずいぶん違うので、集団生活に慣れるチャンスになるかも知れません。
中学は不登校でも高校は皆勤、なんていう子もいたりします。

弟思いのお姉さんですね。勉強する習慣をそのまま続けていけば道は開けると思います。
    • good
    • 2

質問者にも回答者にも失礼ではありますが、


ashllev-kateさん、勘違いが甚だしいです。通信制の高校は、mayuko22さん、すみません、まずLDの子では卒業できません。自力でレポート(通信制高校ではテストに近い形式)を月に2,3通出すのですよ。週に1通と思ったほうがいいです。絶対評価オール2の子でも「ひいひい」状態で勉強してますよ。また約月に2回、スクーリング出席が義務付けられています。保健室なんてそもそも御座いません。大概が借り物校舎でスクーリングをしています。たとえあったとしても、スクーリングは日曜です。NHK学園の場合は、またNHK学園は校舎を借りてのスクーリングですのので、当該高校の先生は休日です。
通信制高校を甘く見ないでください。通信制高校卒業で現通信制高校の生徒のレポートを添削している者より。
    • good
    • 0

優しい面倒見のいいお姉さんで偉いですね。

弟さんも幸せものだと思います。星槎国際高等学校はご存知ですか?ここでは、LDの子供の教育に力を入れて才能を伸ばしていることで有名です。テレビで紹介していました。たくさんの卒業生もいます。
ここを考えないとすると、軽度のLDだったら、受験の時ばれなければOkだと思いますが、集団が苦手となると、入った後が大変ですね。通信制の高校が向いているのではないでしょうか。高校の資格を取りたいだけならそれでもいいと思います。大学まで考えれば早稲田大学にもWEBで講義を聴くものがあります。
普通高校に通えるようになれば、家族はうれしいでしょうが、本人は辛い思いをする事も多いのではないかとおもいます。また、将来、料理人になりたいというのは何を根拠に言っているのか考えてみてください。本が好きという事や、感動する心が強いと言う事から、作家や小説家の才能を持っている可能性もありますね。LDとは、そういう特殊な才能を持った子が多いんです。作文などで賞をとり、推薦入試って手もあります。道はたくさんあります。あまり、周りへの体裁を気にせず、弟さんが一番幸せな方法を考えてあげてくださいね。応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
星槎国際高等学校は知っていました、良い学校だなぁって思います。
ただ、入試がありますよね・・。
国語・英語・数学の3教科がちょっと大変だなと、考えていました。
弟は簡単な漢字も書けない時があります。

弟を幸せにしてあげたいです、親とよく話し合っていきたいと思っています。
回答とてもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 01:06

高等養護学校というところはご存知ですか?


高等養護学校にも数種類りますが、一応どの学校でも「将来社会の一員として働く力をつける」のが目的のところが多いです。
質問を読む限りですと、弟さんはかなり高いレベルのようなので、そのレベルに合う学校がお住まいの地域にあればよいのですが…。

goo検索などで「高等養護学校」と入れて、いろいろみていただくとより分かるかと思います。

私は3月まで、高等養護学校に勤めていました。その学校は割りと重度の方が多かったのですが、卒業生たちは今、地域の作業所やスーパーなどでがんばって働いていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
高等養護学校について早速調べてみました。
私の住む大阪に高等養護学校の数は多いですね。
少し安心しました。親に話してみようと思います。

弟は学力があまりに低いんです。
本を読み上げる力があるかと思えば、数学が全然できなかったりと。今まで、養護教室で勉強らしい勉強をしてこなかったのが原因だと思っています。

養護教室の先生もけっこう弟をほったらかし状態というか・・。弟も勉強する気はあるみたいなのですが。
どうしてやったら一番良いのかなぁ、と悩んでいたりします。

hime mamaさん回答本当にありがとうございました。
すごく感謝しています。

お礼日時:2004/08/13 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!