人気雑誌が読み放題♪

キングコングの西野さんが、絵本を買えない子供を思って、「お金の奴隷解放宣言」という素晴らしい行為は行われました。

先日、近くの本屋で西野さんが宣言された絵本を何冊か持って行こうとすると、店員に止められました。もう少しで警察を呼ばれて、万引きで捕まるところでした。

どうして、キングコングの西野さんが絵本の無料を宣言しているのに、絵本を無料で本屋から持っていこうとすれば止められるのでしょうか?

西野さんは絵本を買えない子供を思って、「お金の奴隷解放宣言」を行われたのですから、でしたら絵本を売る行為は間違っていると思います。絵本の紙質やインク代などはお金の奴隷解放宣言を行った西野さんが払うべきで、絵本の売上から払うのは間違っていると思います。

買えなかった子供も絵本の実物が欲しいのであって、PDFというデータは不要だと思います。それに、西野さんが対象としている年齢の子供は、パッドやスマホも扱えない子供も多くいるでしょうから、絵本を買わずに持っていくことは、西野さんが行おうとしていることに沿っていると思うのですが。

何か間違っているのでしょうか?
まさか、貨幣経済を否定したのに、貨幣経済を肯定する金銭取引を容認していると思いたくありません。

A 回答 (5件)

経費を負担すれば良いという意見分かるな〜

中途半端な偽善って、余り好きでは有りません。
自分を良く見せようって思っているようになって見えました。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

同じ意見があって安心しました。
作品をWEB上で無料公開する手法は古くからありますし、そのことは別に特別な話でもありません。けれど、西野さんは「お金の奴隷解放宣言」を行われたのですから、絵本の印刷代や送料なども負担するのが筋だと思います。

No2です。

No4さんの指摘した、持って行くというのは、私は例えだと信じたいと思います。
釣りじゃない事を願います。
    • 0
この回答へのお礼

釣りではありません。
釣りをしたいなら、もっと釣れるネタを使います。

言いたいことはわかりますし、同意ですが

何が間違っているって、わかっているくせにとぼけて書店から本を持っていこうとしたなんて作り話で回答を釣り上げようとする浅ましい態度ですね。
かなりみっともない。西野とどっこいどっこい。
    • 1
この回答へのお礼

>書店から本を持っていこうとしたなんて作り話
いえ、これは本当の話ですよ。

宣言していないなら、まぁ特に意識していなかった事案だった内容だと思いました。

宣言した事により、注目を集めてしまいましたね。
もしかしたら、それが狙いかも??
    • 0
この回答へのお礼

宣言したのですから、責任を取るべきでしょう。

なるほど、理屈は分かります。

ただ西野さんが宣言したのは、「ネットで無料配信しているので、誰でも自由に見られますよ」ということで、刊行されている本を無料にしますということではないですね。要するに、「無料版のネット」「有料版の印刷書籍」の2通りがあるので、どちらでも好きな方をどうぞ・・・ということだと思います。
>買えなかった子供も絵本の実物が欲しいのであって
このあたりが限界なのでしょう。
いかんせん、人件費や材料費などのコストが発生していますからね。
この回収はしなければいけません。
読みたいけど、お金がないから買えないという小学生の要望に、ギリギリ応える形が今回のネット無料公開ということだと思います。
確かに実物ということもありますが、まずはスタイルはともかく、「読みたい」という要望には応えたので、これでいいということでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

えっ、そうなのですか?。

人件費や材料費のコストは「お金の奴隷解放宣言」を行った西野さんが負担するべきでしょう。
無料版のネット、有料版の印刷物では、pixivで発表しているクリエイターと一緒ではありませんか。ウォルト・ディズニーを越える人であれば、10億、20億の出費ぐらいは気にならないでしょう。

>「読みたい」という要望には応えたので、これでいいということでしょう。
読めないのでは?。
本文にも書きましたが、全ての子供がPCやスマホを所有できるのではありません。実際、日本で貧困児は6人に1人という割合です。
であったら、無償で印刷された絵本を配るべきと思います。

それとも、西野さんのような富裕層は貧困層の生活を知らずに、「お金の奴隷解放宣言」を行ったのでしょうか。