アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はXPでMSNホットメールを使っているのですが、
docomoから送信されたメールだけ2日ぐらい遅れて届くんです。
こちらからの送信は普通にできるんですけど。
たまに普通に受信できたり、1時間程度だったりするのですが・・・
どうしてこんな現象が起きるのでしょうか?
本当に困っているので、思いあたる解決方法があったらぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

私もMSN使っています。

以前、パソコンから自分の携帯(DOCOMO)にメールを4通送った時。
一通は普通に
2通は2週間後に
最期の1通は忘れた頃…1ヶ月後あたりにきましたよ…。

正直、びっくりしました。
自分でそんなメールを送ったことすら忘れていましたし。

MSNでなければ、そんな事はほとんどないと思います。
私自身はほとんど困っていないのですが、jeux-de-timbleさんがお困りでしたら、アドレスを違う会社で取り直すなりするのが一番かと思います。
今の時代。フリーメールでしたら山のようにあるはずですしね。
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月ですかー!すごいですね。
手紙の方が早いなんて、もはやメールの利点がまったく無くなってますよね。
自分のなかではホットメールが一番主流だったので、信頼していたのですが・・・
変更を考えようと思います。回答ありがとうございました。

メールを処理(受付、発送、受信)するサーバが混んでいたり、処理するディスクが一杯になっていると、一旦別のサーバがメールを受け取って一時保管します。

一時保管しているメールの再配達は(設定によって異なりますが)一時間に一度とかのことも多いようです。
で、再配達しようとしたら、やっぱり混んでて、再配達できなかった、、てなことが繰り返されると、メールの配送に時間がかかったりします。

もともと、メールの配送には、「何分以内で配送」という保障がありませんので、着時刻を気にする場合には電話などと併用すべきかと思います。
(なんせ、ン年前には「東京から九州に書類を送るのに、速達とEmailとどちらが早いか」なんてのが真面目に議論されてたくらいです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからは重要なことは電話で伝えようと思います。そんな議論がされるほどだったんですか。
結局どちらが早かったのか気になります・・・(^_^;)

MSNとDocomoもメールってよく遅配がありますね、そーいうもんだとあきらめてください。

地球を一周して(インターネットですから)メールが届くのだと思うようにしています(^^;
    • 0
この回答へのお礼

あきらめですか・・・なんか納得いかないけどしょうがないですよね。
回答ありがとうございました。

メールは、送る際のSMTPサーバから直接相手のPOPサーバに届くわけではなく、その間にいくつものメールサーバを介して届きます

しかもその経路は毎回変わり、いつも同じような時間で届くわけではありません
ですから、2日遅れたり、一週間遅れたり、最悪の場合届かないこともありえます
また、経験上どうしても届くのが遅いサーバ同士というものもあります
きっとMSNとdocomoの相性が悪いのでしょう
残念ながら解決方法はありません
    • 0
この回答へのお礼

サーバーの仕組みについてはなんとなく知っていましたが、
経路が毎回変わるとは初耳でした。
確かに今まで最終的に届かなかったものもあったんですよね・・・

#1さんもおっしゃってますが、最近hotmailは遅延が多いですね。

さらに、DocomoとPCのメールの相性も悪く、かなり遅いです。
私はNTT系のISPに加入していますが、同じNTTグループで
なんでこうも遅延するのか不思議でなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の会社の携帯は普通に届くんですよね。
やっぱりdocomoにも原因があるのでしょうか・・・

回答にはなっていませんが,MSNは遅いです(最近の話です).

私の知り合いでもいました.
Webメールの変更も考えてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

本当、最近ですよね。
確かに変更って手もあるので、考えてみます。