アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で経理、財務を担当しておりますが、最近の不況で自己手振出より受取手形に裏書し支払いにまわしておりましたところ、手形の振出人が倒産した旨新聞で知りあわてて確認しましたら当方買掛金の
支払いに使っている物が数百万あることがわかりました。(振出人→裏書人(売掛金回収)→当社裏書(買掛金支払)→支払い先)
以前にもこうゆうことがあったとき(売掛金回収→手形割引)は直接の裏書譲渡先より申し入れがあり
期日に現金を回収。そのときは当社が割引に出しておりましたので戻された手形を先方に返し一件落着しましたが今回の場合支払期日はまだ先であり、直接の裏書人(売掛金回収先)の経理からも何の連絡もなくこちらから言うべき物か困っております。
支払い先とは当方から渡した手形の振出人が自己破産した旨伝えております。期日前とゆうこともありまだ連絡はありません。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

振出人A社


裏書人B社
支払先C社 とします。


本件の場合、早々にB社に連絡をとり、手形の差換えなどを申し入れるべきではないでしょうか?

A社は倒産ということですので、この手形は期日に不渡りになるのが確実視されますから、その場
合、当然C社から貴社に支払が遡及されることになります。

早々にと申し上げたのは、B社はA社に対し数百万円の貸倒が発生するわけで、場合によっては、
B社がおかしくなる、とも考えられるからです。

こういった背景からすれば、差換える手形はB社の手形ではなく、裏書手形の方がより安全と思います。

差換えの了解を取り付けた上で、C社から手形を戻してもらい、新しい手形と差換えるということで、
良いのではないでしょうか。

勿論、B社が信用力の高い企業であれば当てはまらない部分はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこちらからB社に申し入れるべきですね。
この場合支払い先の手元に手形がなく差し替えに時間がかかる場合でも先に申し入れをしておいたほうがよいですね。
社長はB社が何か言ってくるまで何もできないとおしゃられたのですが不渡りが分かっている手形で
裏書している物ををそのままにしておくのも担当としてどうかと思いご助言を賜った次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!