アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のワンコは、お利口さんです!
トイレもご飯も、すぐ、覚えました。
しかし、里親なので、この子は、ホームレスドッグです。

指示して、従うこともありますがが、反攻して、噛むことがあります。

血が出て痛いです。

どう、直せば良いでしょうか?

怖くなったら、ベッドの下に隠れます。

A 回答 (7件)

迎えられてどれくらいになるのでしょうか。

私は過去3頭の里親を経験してきましたが、完全な信頼関係を作り上げるまでにどの子も年単位時間がかかりました。 相談者さんのお気持ちはとても良く解ります。 力で抑える方法は即効性があるかもしれませんが、間違えると副作用があることも覚悟しなければなりません。 まずどのシーンで威嚇行動をとるのか、そのパターンを極力作り出さないことです。 それとグルーミング等を通し、じっくり期間をかけて体のどの部分も飼い主さんに触らせられるようになることが第1の目標となります。 その時にさりげなくマズルや手足を軽く触ってみてください。 信頼関係が深まってくると嫌がっていた子も触らせるようになります。 あと飼い主さんと一緒に楽しめる共同作業をすることもとてもいいことです。 ドッグラン等で力を発散させて疲れさせると家では大人しくなりますが、逆に人間が介在することを意識させなければ言うことを聞かない子にもなってしまいます。 あと食事やオヤツは出来高報酬制にして権利ではなく指示に従い与えられるものとします。 これで誰がオーナーなのかハッキリさせます。 もっと言えばリーダーウォーク等ありますが、あまり気張りすぎると犬も人間も疲れ果ててしまうので、ゆっくり楽しみながら答えを見出してくださいね。 答えを急いではいけません。 特に保護犬の場合は。 私は犬の気持ちを知りたくてカーミングシグナルについて書かれている著書を読んだり、ビヘイビアリストの先生に相談したり、その時得た知識は今も役立っています。 今の愛犬は私が指導手で家庭犬訓練試験大学科(CDX)を合格しました。 犬との関わり方について人や著書によって大きく見解が異なり話せば終わりがないことです。 よっぽどでない限り他の方の考え方を否定できるものではありませんので、よければ参考にしてください。
    • good
    • 3

追加


>ボスじゃないということなのかな

犬にとってボス(リーダー)以外に餌係、散歩係、遊び相手、訓練係、糞尿始末担当などいろいろ役目を持つ者を(賢いので)認識しています。
ちなみに私の親戚が大型犬を飼っていますが、ボス(リーダー)は主人、二番目が犬、三番目が奥さん、四番目が娘、五番目が娘の子供(赤ちゃん)の順位で、主人が二階に居る場合、犬がソファーに座っていますが、主人が二階から降りる音がすると急いでソファーからコソコソっと降りて主人が座るのを待ちます。犬は賢いと思いました。
奥さんは餌係、娘さんは散歩係兼遊び係、赤ちゃんは「庇護対象」で犬もとても可愛がります。赤ちゃんから叩かれても我慢して、自分の子のように扱います。主人が怒ると犬は尻尾を下げて従順な態度を示します(大型犬なのに)。
特別にしつけなくても奥さんや娘さんの主人へ対する態度から自分の順位を決めたのでしょう。
(自分より下位の)奥さんがソファーから降りなさいと咎め命令しても言うことを聞かず降りません。(奥さんが自分の首に噛みつかないと知っているから、自分が二番目と認識しています)
    • good
    • 0

まだまだ色んな恐怖が抜けないのでしょうね…


これからたっぷり愛情かけてあげて下さいね。

うちの犬も怖がりで、よく噛んでいました。血が出たこともあります。
首の皮をぎゅっと掴んで、大きな声で(低い声で)ダメ!!!と言うのを続けると、なおりましたよ。
それからは、遊んでいて間違って歯があたるだけで、すぐにお腹をみせて寝転ぶようになりました。ごめんなさい、みたいな。
ご参考までに。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありかうこまざいました!

お礼日時:2017/01/22 07:51

No.3です。


噛む部位は、どこでもいいですが、出来れば首がいいです。
首を噛み「キャン」と声を出せば、「ごめんなさい、服従
します」の意味をします。

首は致命傷の部位で、親が仔犬に狩りの仕方(喧嘩方法)を
教えるのに、首を甘噛み にして、しつけます。
これで、仔犬も 親を絶対的存在と認識するんですよ。

噛むときは、甘噛み ではなく おもいっきり噛んで
下さいね。効果はてき面です。
ご検討を祈ります。
    • good
    • 0

手っとり早いのは、噛まれたら、噛み返す。


しかも、手加減せずに 思いっきり噛む。

これで、噛まれる痛さを覚え、あなたを主人と認識
します。

少しハードですが、できますか。
わたしは、この方法で全て解決しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、野性的ですね!
やっでままます!

お礼日時:2017/01/22 06:46

どうしたら良いかはわかりませんが、あなたのことを、ボス(自分より偉い人)だと思っていないから噛みつくんだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、それは、ありません。

お礼日時:2017/01/22 06:47

>反攻して、噛むことがあります



あなたをボス(リーダー)と認識していない(絶対服従するように)しつける。
http://dog.ptns.biz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が、ボスじゃないということなのかな?

お礼日時:2017/01/22 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!