プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正四面体の性質について


高校数学について質問です。
正四面体A-BCDがあるとして、「点Aから△BCDに下ろした垂線が△BCDの中心を通り、△BCDの外接円の中心である」ということは、答案を書く際、証明しなければいけないことなのでしょうか?
それとも、自明であり証明不要なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。
    できたら、その理由も教えていただけると有難いです。

      補足日時:2017/01/22 21:53

A 回答 (3件)

「点Aから△BCDに下ろした垂線が△BCDの中心を通り、△BCDの外接円の中心である」


を証明しろ、という問題なら証明する必要があります。
上の文章が書かれていて、そこから何かを求めよ、という問題なら証明する必要はないと思います。
問題文が書かれていないのですが、実際の問題文から判断するしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 00:40

理由? 「自明ではないから」(言葉を変えると、「自明であるという理由や根拠がないから」)としか言いようがありませんが。


逆にあなたが、「○○という理由で、自明であると考えるが、どうか?」と主張すべき事項です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが本当に分かっておられるのか疑問ですね。

お礼日時:2017/01/26 00:40

自明ではなく、「証明しなければならないこと」です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!