今なら家電が全品9%OFF!

中学校の理科で,熱いものに触って思わず手を引く「反射」の刺激が伝わる経路として,
皮膚(感覚器官)→感覚神経→脊髄→運動神経→筋肉と習いました。また,反射以外の大脳が関わる場合は,
皮膚(感覚器官)→感覚神経→脊髄→大脳→運動神経→脊髄→筋肉と習いました。

ところが,試験で,目で見た情報をもとに行動する場合の経路で,
目(感覚器官)→感覚神経→脊髄→大脳→運動神経→脊髄→筋肉と答えると間違いで,
目(感覚器官)→感覚神経→大脳→運動神経→脊髄→筋肉のように,目の感覚神経は直接脳に繋がっているのが正解とのことでした。
先生に聞いても,目は脳に近いから感覚神経は脊髄を通らないのだと言われました。そこで質問です。

1.目が近いというのなら,他の耳や鼻などの感覚器官からの刺激を伝える感覚神経も,脊髄を通らずに直接,脳に繋がっているのですか?
例えば頭を怪我して痛い時のように,頭の皮膚からの感覚神経とかだったらどうでしょうか?

2.脳に近いとか遠いとはどこからが近くなるのでしょうか?例えば顔から上とか,首からとか肩からとか?

3.運動神経の場合はどうでしょうか?
例えば視力検査の場合など。指示棒で指された「C」のような記号を見て判断するのだから目からの感覚神経は脊髄を通らずに脳に行きますよね。その時,対象物にピントを合わせるためには,目の筋肉を動かす必要がありますよね。すると,この場合の運動神経も脊髄を通らずに脳から直接目の筋肉に伝えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://kangoshi-mametishiki01.info/?p=26

図にあるように首から上にある感覚神経は脳につながっているので脳神経と呼ばれ脊髄神経とは別に分類されています。

それは、脳神経と脊髄神経だってつながっているのですが、人間が勝手に延髄から上の神経が脳神経、その下を脊髄神経と分類しているだけです。

あなたが中学生なら
皮膚の感覚は脊髄を通って脳に行く。
反射というものは脳まで行かずに体を動かすことができる。
ということが理解できればいいのです。

中学のテストなら目に関しては出さないほうがいいでしょう。

高校以上なら
視神経、顔の感覚神経等は脊髄を通らず、直接脳に行くということを学びます。

先生が、目は脳に近いから感覚神経は脊髄を通らないというのはもっともです。だって目の見た内容をわざわざ下に降りていって首の脊髄まで来てまた上に上がって脳に伝えるというのは非合理的ですよね。
体もその辺は合理的にできているので脊髄を通ってないのです。

1、2は顔から上は脳に直接つながっている。でいいです。
3も顔から上の筋肉は脳から、首から下は脊髄を通るとなります。

医学部でしたらもっと厳密になりますがそれは略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しい説明をありがとうございます。
脳神経とか脊髄神経というのは初めて知りました。
でも,おかげでスッキリしました。

お礼日時:2017/01/29 10:47

http://www.js-brain.com/hisitu/cerebrum.html
を参考にすると
感覚神経のうち「痛覚」などの刺激は「体性感覚野」で処理されるので、たとえ頭の部位であっても脊髄経由でしょうね。
その他の「視覚」「嗅覚」「聴覚」(「味覚」?)は専用の感覚野があり、そこに直接神経科がつながっているのでしょう。
No.1さんの言葉を借りれば出張所があり、その本部への専用回線を持っている。
※ただし、味覚野の存在や位置は確認されていないようです。

>3.運動神経の場合はどうでしょうか?
これは「運動野」の仕事ですね。
これも脊髄経由でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく分かりました。

お礼日時:2017/01/29 10:48

先生のお答えは間違いで、視覚だけは「脳の出張所」なので直接つながっています、神経束もぶっといです。


これは類人猿の特徴で、我々類人猿は両目がほぼ平面上にあり、情報量が莫大なので、進化の結果こうなってしまいました。ですので他の哺乳類は違います。例えば「犬は鼻で見る」と言われるように嗅覚の情報量が莫大で、人間にとっては微細な変化、あるいは全く感じられなくても、犬にとってはレオナルド・ダ・ビンチのマドンナの真ん中に赤いペンキがベタッと塗られている様に感じるそうです。ただいま研究中ですが、鼻と脳をメチャメチャにされる犬には大迷惑だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく分かりました。

お礼日時:2017/01/29 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年 理科2分野 感覚器官と神経系の問題

先日、テストでこんな問題が出ました。

<実験>
Aがものさしを持ち、Bはものさしに触れないようにして、0cmのところに指を添える。
Aが突然ものさしを離した時、Bがどの位置でもものさしをつかめるかを調べる。
(1)・(2)は省略
(3) この実験において、刺激を感じ、ものさしを「つかめ」という命令を出したのはどこか。
次のア~エから選べ ア、せきずい イ、えんずい ウ、小脳 エ、大脳 答え エ

(4) (3)のように命令を出す器官をまとめて何というか、名称をかけ。

(4)の答えは何になるのでしょうか?

数人の友人に聞いてみたのですが、よくわからないという答えが返ってきました。
また、軽く見直しをしたところ、教科書、ワークともに
このことに関しては載っていませんでした。
(もし見落としや教科書違いで載っていたらすいません。)

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(ものさしが落ちる)
 
 刺激
  ↓
 感覚器官     運動器官 
  ↓        ↑ 
 感覚神経     運動神経
    ↓      ↑ 
    せきずい←→大脳
   \_______/
     中枢神経



 ものさしが落ちて「落ちた」という反応がせきずいに行き、それが大脳に流れて運動神経に行く。

 その「せきずい」と「大脳」のことを『中枢神経(チュウスウシンケイ)』と言うはずです。


 これとはまた別のことを質問しているのかもしれませんが、
 間違っていたら申し訳ありません。

Q中学の数学プリントの問題です。 返ABを軸として1回転させてできる立体の体積を求めましょう。 写真の

中学の数学プリントの問題です。
返ABを軸として1回転させてできる立体の体積を求めましょう。


写真の問題の解き方が分からず、数学の担任に聞いてみたところ、このような答えが帰ってきました。

上下の円錐の体積を求めます。
5×5×π×(12-x)×1/3+5×5×π×x×1/3
=5×5×π×1/3×(12-x+x)
=5×5×π×1/3×12
=5×5×π×4
=100π A.100π立方cm

担任にはせっかく手書きで解き方を書いて頂いたのですが、5×5×π×1/3×(12-x+x)で、何故「+」で繋がっていた両方が一つになるのか、よく分かりませんでした。
担任に聞けばいいと思うのですが、おずおずと「ここについてしっかり教えてください」などと言うのは少しばかり気が引けてしまいます。

そこで、今分からないと述べた部分への導き方について、詳しく教えて頂きたいと思うのです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ab+ac=a(b+c)
2xy+4x=2x(y+2)
こういう式の変形を覚えていますか?
共通する数字や文字でくくって式を変形しています。
これと同じように計算式を整理します。

 5×5×π×(12-x)×1/3+5×5×π×x×1/3

+の前と後ろの両方に「5×5×π×1/3」がありますよね。
長いのでこれをAに置き換えてみましょう。

 A×(12-x)+A×x

Aでくくってみます。

 A×{(12-x)+x}

これを整理すると
 
 A×{(12-x)+x}=A×(12-x+x)=A×12=12A

xが消えました。
質問文にある式も同じように変形することで前と後ろの項をくっつけています。
Aを元に戻すと
 
 12A=12×5×5×π×1/3=100π

式を見やすくするためにAに置き換えましたが、
置き換えずに解けるなら手間が少なくて済みます。

 5×5×π×(12-x)×1/3+5×5×π×x×1/3
  =(25π/3)×(12-x)+(25π/3)×x
  =(25π/3)×{(12-x)+x}
  =(25π/3)×(12-x+x)
  =(25π/3)×12
  =100π

ab+ac=a(b+c)
2xy+4x=2x(y+2)
こういう式の変形を覚えていますか?
共通する数字や文字でくくって式を変形しています。
これと同じように計算式を整理します。

 5×5×π×(12-x)×1/3+5×5×π×x×1/3

+の前と後ろの両方に「5×5×π×1/3」がありますよね。
長いのでこれをAに置き換えてみましょう。

 A×(12-x)+A×x

Aでくくってみます。

 A×{(12-x)+x}

これを整理すると
 
 A×{(12-x)+x}=A×(12-x+x)=A×12=12A

xが消えました。
質問文にある式も同じように変形することで前と後ろの項をくっつけています...続きを読む

Q分子の結合が回転できないことを表すうまい表現を教えて欲しいです 例えば環や二重結合によって二面角が固

分子の結合が回転できないことを表すうまい表現を教えて欲しいです

例えば環や二重結合によって二面角が固定されてることを言いたいです

英語だとさらに助かります

Aベストアンサー

配座固定 conformation fixation

Q昆布からうま味が滲み出るのは化学現象でしょうか

こんにちは。
お鍋を作るとき、昆布から出汁を取るのが一般的ですが、昆布からうま味成分が滲み出る現象は、化学でいう拡散(diffusion)でしょうか?
もしそうなら、他の野菜にうま味成分が染み込むのは、浸透(osmosis)が働いているのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳密な意味では物質は変化していませんから「化学現象」ではありませんね。
単なる「物理現象」です。
・出汁を取る
操作で言えば「抽出」
現象で言えば「拡散」

・うま味成分が染み込む
広い意味では浸透もありかな?
厳密な意味では、こちらも拡散現象
「浸透」とは
https://kotobank.jp/word/%E6%B5%B8%E9%80%8F-538549
液体や気体が細孔質の壁や膜を拡散によって透過する現象。

ということは、練物や高野豆腐は「浸透」のような気がしてきました。

Q30代女性です。膀胱炎の頻発に困っています。病院にも行きますが、解決ならず困っていますので以下症状な

30代女性です。膀胱炎の頻発に困っています。病院にも行きますが、解決ならず困っていますので以下症状など読んでいただき、アドバイスをもらえると幸いです。ここ数年、毎月の勢いで膀胱炎になります。原因は性交渉だと考えました。決して不潔な状態ではありませんが、行為の後にシャワーをするとましになった気がします。
最近も原因不明ですが明らかに膀胱炎の気配があり、3日目くらいに病院に行きましたが、回復していたので尿検査結果に問題なしでした。医師からは症状が出ている時に見て見ないとわからないとのことでした。
清潔面は普通程度に気をつけています。
私はストレスを感じやすく、元々うつで現在も心療内科で薬物治療しています。
心療内科とは自律神経のバランスが良く無いというような話になります。自律神経からくる不調は幅広く全て私に当てはまります。
そういったこともひとつの体のあらわれなのでしょうか。
泌尿器科で問題ないとされた翌日に、やはり尿道に違和感があり頻尿残尿感で現在不眠です。
膀胱炎以外にも何か気をつけるべき対策がいるのでしょうか。
経験者の方で思うことがあれば教えてください。

30代女性です。膀胱炎の頻発に困っています。病院にも行きますが、解決ならず困っていますので以下症状など読んでいただき、アドバイスをもらえると幸いです。ここ数年、毎月の勢いで膀胱炎になります。原因は性交渉だと考えました。決して不潔な状態ではありませんが、行為の後にシャワーをするとましになった気がします。
最近も原因不明ですが明らかに膀胱炎の気配があり、3日目くらいに病院に行きましたが、回復していたので尿検査結果に問題なしでした。医師からは症状が出ている時に見て見ないとわからない...続きを読む

Aベストアンサー

膀胱炎は尿道、膀胱に菌が入ってなる病気です。

もしかしたらあなたは膀胱炎ではなく、神経症的なものかもしれないです。

http://www.skincare-univ.com/article/008102/

他にも菌が居なくても膀胱炎のような症状が出る病気があります。

病院でそういうことを聞いたことはないですか?

Q歯を抜かないで入れ歯にすることは可能ですか? 特に虫歯でも歯槽膿漏でもなく、数ミリを残して折れてしま

歯を抜かないで入れ歯にすることは可能ですか?
特に虫歯でも歯槽膿漏でもなく、数ミリを残して折れてしまいました。昔削ったところにヒビが入ったようです。
このような場合、歯を抜かないで入れ歯にできないものでしょうか?
歯医者さんにお答えしていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

入れ歯と言う物をどのように考えておられますか?入れ歯とは基本的に プラスチック・ピンク色の歯茎(床)の上に人工の歯があり、バネと呼ばれる金属の針金で 残った自分の歯に取り付ける装置の事です。従っ 普通は患者さん自身で取り外しをする物です。総入れ歯とは 残った歯が全て無くなった場合に 歯茎の上に乗せた物です。
これに対して 歯を削って土台を造り その上に金属を被せる物も広義では入れ歯に分類されますが 普通は差し歯と呼ばれる物です。ご質問のケースは どちらの事をお聞きになりたいのでしょうか?
その折れた歯を抜かずに治療して差し歯を作るのか、あるいは抜かないでその上に取り外しの入れ歯を作るのか、あるいはブリッジと呼ばれる連結した差し歯を作るのか・・・・・歯科医学的にはどれも「入れ歯」には違いないのですよ~

普通 虫歯でも歯槽膿漏でも無く折れた場合・・・・・治療して差し歯にする場合が最も良いと言う事になります。もちろん 歯の根その物がダメになっていれば差し歯は無理でしょう。
抜かない事も可能で、その上に取り外しの入れ歯を作る事ももちろん可能です。でも抜くか抜かないかはなんとも言えません。抜かないで放置して痛んだり腫れたりするリスクもかなり高くなるでしょう。そうなると作った入れ歯もダメになってしまう事もあり得ます。取り外しの入れ歯を作るのであれば抜く方が良いとも言えますが・・・・・
逆に抜かない方が良い場合もあります。心臓病やアレルギー等で抜歯が出来ない人も多いですし、最近の骨粗鬆症の薬を服用している場合 骨を壊死させる可能性も有り抜歯を控えるケースも非常に多いです。また、抜歯してしまうと周囲の骨が薄くなってしまい 将来の入れ歯にとって不利となることが予想される場合には あえて歯を残した方が良い事もあります。
いずれにしてもその判断はケースバイケース・・・・・基本的には可能ですがリスクとデメリットを充分に検討して 現実の歯科医師と相談しなければならないでしょう。

入れ歯と言う物をどのように考えておられますか?入れ歯とは基本的に プラスチック・ピンク色の歯茎(床)の上に人工の歯があり、バネと呼ばれる金属の針金で 残った自分の歯に取り付ける装置の事です。従っ 普通は患者さん自身で取り外しをする物です。総入れ歯とは 残った歯が全て無くなった場合に 歯茎の上に乗せた物です。
これに対して 歯を削って土台を造り その上に金属を被せる物も広義では入れ歯に分類されますが 普通は差し歯と呼ばれる物です。ご質問のケースは どちらの事をお聞きになりたいの...続きを読む

QナイーブT細胞についてお尋ねします

Th1細胞やTh2細胞から産生されるインターフェロン-yやインターロイキン-4は
ナイーブT細胞をTh1細胞やTh2細胞に分化させるインターフェロン-yやインターロイキン-4と同じ物質という考えで合ってますでしょうか?

考え方として(Th1の場合)
ナイーブT細胞←インターフェロン-y
↓(分化)
Th1細胞
↓(産生)
インターフェロン-y→ナイーブT細胞→分化→産生……
これで合っていますか?
またWikiには書いていなかったナイーブT細胞の分化に関係するIL-12やIL-13もTh1、Th2から産生されるのでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃいましたらどうかご教授ください。

Aベストアンサー

http://kanri.nkdesk.com/hifuka/tcell3.php

こちらが参考になると思います。
IFN-γ、IL-4は出している細胞は違いますが、物は一緒です。

Q化学でPPAPを作って下さい。

化学でPPAPを作って下さい。

Aベストアンサー

アイハブあ酸素、アイハブつー水素
うー
みずH2Owater

これで歌って

Q副交感神経と血圧低下の関係

温浴による、副交感神経と血圧低下や脈拍数低下などのリラックス効果?って言うのを習ったのですが、副交感神経が優位に働くからリラックス効果があらわれるのですか?それとも外部の温度によって副交感神経が刺激されてリラックス効果があらわれるのですか?

回答待ってます(_ _*)

Aベストアンサー

今、拝見したばかりで、直感ということで参考までに。

後者(外部の温度によって副交感神経が刺激されてリラックス)だと
思います。ラベンダーの香りを嗅いでリラックスみたいな。

副交感神経が働くことに連動して血圧低下、脈拍低下ひいては
リラックス効果が得られるのかなと思います。

Q公立高校の授業料が無償なのは何故ですか?私立高校の自分が言うのもなんですが、税金の無駄でしかないです

公立高校の授業料が無償なのは何故ですか?私立高校の自分が言うのもなんですが、税金の無駄でしかないですよね?実際に公立高校の生徒の不良みたいな奴も何度か見たことあるし、わざわざ大勢の高校生の為に高い税金を使う必要は無いと思います。そもそも、現在ある公立高校はなんで設立されたんですか?

Aベストアンサー

私立高校へ入学できる家庭は一般的に裕福だからではないですか


人気Q&Aランキング