人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

明石プランとはなんですか?

A 回答 (1件)

教育のモデルプラン。

日常生活における諸問題の解決を学ぶ「生活単元学習」を中心課程とし、そのために必要とされる知識・技術・芸術などを周辺課程として位置づけ、各教科間および教科外活動との相互関連を重視するものである。この場合、何を中心課程とすべきかという考え方の違いで、「明石プラン」(兵庫県明石女子師範附属小学校)や「北条プラン」(千葉県館山市北条小学校)のように社会科をコアにすべきだとする立場がある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!