プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索癖を直したい。

大学1年女です。
私は暇さえあればスマホで検索してしまう癖があります。その多くが本っ当にどうでもいいことです。
「あの芸能人結婚してるんだっけ」「太陽は見ちゃいけないのに何で夕日は見ていいんだろう」「あの洋画の俳優って、〇〇っていう海外ドラマにも出てなかったかな」
等、別に知らなくてもいいんだけどすぐに知れるならまぁ知りたいぐらいの情報です。
何しろスマホで検索をかければ一発ですぐに分かるので、調べてしまいます。
また、検索しようと思った事からどんどん派生していって、延々と検索を続け、ネットサーフィンをしてしまいます。大量の時間をそれに費やしてしまいます。

そして、一番やってしまうのが、Twitterでの検索です。なんとなく普段思ったことをTwitterで検索にかけると、自分と同じ思いの人が沢山いることが分かって、自己満足してしまいます。それが特に楽しいというか嬉しくて、やめられません。

本当にこんな時間の無駄遣いをやめたいです。最近、スマホのしすぎのせいか集中力が落ちていることに気がつきました。

何か「知りたい」と思った時でも、それほど重要でない場合は検索を我慢するしかないのでしょうか。もういっそガラケーに変えるべきでしょうか。
何かアドバイス下さいm(_ _)m

A 回答 (3件)

こんばんは



ムリに「検索癖」をなくそうとすれば、他の依存症になる恐れもあります。

逆に「情報の提供側」になってみてはいかがでしょうか?

一番簡単なのは、このサイトで「回答する」ことだと思います。
「困っている人」に対して回答するためには、「検索」も必要になります。

でも、「検索癖」と違うのは
・検索の目的がある
・質問者の困りごとの手助けになれる「検索結果」をみつける
事だと思います。

「検索癖」を悪いことと考えずに、プラスの方向に持っていくことを考えてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2017/01/24 23:14

わかりますその気持ち。


でもわかっているだけでも素晴らしいと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2017/01/24 23:14

スマホを発明したおっちゃんは


自分の子供にスマホを持たせなかったとか。
バカになるから。

まあ便利なものですが、
昨今のスマホ中毒患者の多さには呆れます。
質問者さんなんかまだマシじゃないかな。
歩き中にスマホいじってる奴なんか
完全に中毒ですよ。

クルマ運転しながらスマホする奴までいて
これはもう完全な犯罪です。

いずれ質問者さんも見境無しになると思います。
ガラケーに変えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2017/01/24 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!