プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんなことにもいつもいつも、期限ぎりぎりになってあたふたしてしまいます。
今回こそは前もってしよう。
今回こそは、、と、毎回思います。

自分のやる気のなさと、だらしなさに気づきながらもこの繰り返し、、

みなさんは、どうやって計画を立てて生活されてますか?気持ちの入れ替えかたなども、教えてください。

A 回答 (2件)

私は中二女子です。


質問者様の年齢はわからないのですが子供の立場から...
私も期限ギリギリになることが多いです。特に、一番ギリギリになってはいけないテストの提出物がひどいです。
そしてこの前のテストの時から提出物の計画を立て始めました。少なくともテスト五日前には提出物を終わらせるようにするための計画です。
計画をたてるときの注意ですが...やはり無理な量を一回でやろうとしないことです。最初何日間かはできたとしてもあとからどんどんできなくなって最終的にギリギリになります。余裕を持ちすぎてもダメです。仮に一日体調不良などでできなくても量が少ないから次に持ち込み、と思ってもやるのがめんどくさくなり溜まっていきます。適切な量で計画をたててください。
また、私は計画通りにしっかりと全て進めたらテストが終わってからマクドにシェイクを飲みにいく、などのように軽い御褒美も用意していました。そしたらそれに向かって頑張ろうという気になれますよ!
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
無理な量を一回でしないこと。
でも、余裕をもちすぎないこと。
どちらもすごく大切ですね。
無理な量をしようとすると、それまでのやる気が全くでないし、、、。
余裕を持つと、まだいっか!となりそうですよね。
ごほうび作戦良さそうですね☆
いろいろと、体験談を交えながらありがとうございました!
参考にします。

お礼日時:2017/01/22 18:55

私も同じです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!