「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

現在高2で今年から受験生になる者です。
今(法政大、学習院大、(明治学院大)、東洋大の)法学部か国際系の学部に進学したいと思っています。

学校からは学習院大の法学部から指定校推薦が来ているんですが、それを使って確実に受かった方がいいですかね?それとも国際系学部>法学部の感じなので、国際系学部に向けて諦めずに頑張るべきですかね?

個人的にはメンタルが弱いので勉強に対して長続きしない、能力的にも(これからどうなるかわかりませんが)伸び代がそんなにないと思っていて(現在偏差値は50前半から半ばです)、万が一東洋大にまで落ちたら、大学付属なのでそこに行くしかないっと思っているんですけど、そこはあまり行きたくないと思っているので最近は指定校推薦に気持ちが寄っているんです。
皆さんの意見をお願いします。

*因みに国際系学部は浪人してまで行きたいと言う訳ではなく、行けたらいいなぁという感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元塾講師です。



 現状では学習院をお勧めします。
 ご自身でも精神的に弱いと考えているのであれば、指定校で大学に行くことの方が確実でしょう。特に、指定校を蹴って法政等に向けた受験勉強ですが、夏休みなどでちょっと調子が上がらないと「あぁもう駄目だ」等と弱気になると挽回は難しく、そうなる確率が高ければ(精神的に弱ければ)指定校の方が安全です。また、そうなると秋ごろに「何で指定校にしなかったんだ」という後悔をし、その精神的負担がより勉強を進まなくします。
 大学での勉強というのは文系学部であれば正直、そこまで学部による違いはありません。大学のカリキュラムは文科省の指定があり、どの学部でも語学を二つ(英語と他の言語が多いです)や、一般教養科目(学部に限らずどのような科目でもいいものです。大学によっては一部体育の単位数等の上限が違います)、それと専門科目がありますが、この専門科目も法学部の場合、国際法等もあることが多く、国際系の勉強内容に自分でカスタマイズできることは多いです。
 もっとも、あなた自身国際系を真剣に勉強したいとようではないので、法学部で国際系の科目を多く取ることで十分ではないでしょうか?
 きつい書き方になるかもしれませんが、本気で国際系を目指すのであれば、私立であれば上智・ICU・早稲田・慶應が最低ラインであり、それ以外の大学では「国際系と名乗っておけば受験生が集まるから付けました」というレベルに過ぎません。そもそも、入試の時点で英語の能力がそこまで高くないのに、どうやって国際関係を学ぶのでしょう?冷静に考えれば分かりますが、国をまたにかける仕事をする人はほんの一握りです。また責任や動かすお金の大きさから、優秀な人がその仕事をします。そうしたポジションに難関ではない大学出身の人間を登用する企業があるのでしょうか?あなたが社長で売り上げ100億円のかかったプロジェクトに、早慶の非国際系出身の人間と東洋の国際系のどちらに託すかを考えれば一目瞭然です。
ご参考までに
    • good
    • 4
この回答へのお礼

説得力のあるご回答ありがとうございます。指定校推薦で行く決意がようやく固まりました。
因みに国際系の学部を考えていた理由は立教の体験授業で興味を持ち、どうせ大学で4年間学ぶなら意欲を保ち続けられそうだと思ったからです。
確かに企業とかでしっかりと学ぶんだことを生かし活躍するには国際系よりも法学部の方ですし、もし私が社長だとしたら早慶の方を選んでしまいますね。

お礼日時:2017/01/23 00:29

上記ですと学習院が抜けてます。


就職で言えば学習院は明治と並びGMARCHでは上位です。
外部受験の結果は2月に出ますから、外部受けると付属大はいけないのでは?
そこは要確認ですが。
上記よりアドバイスとしては、指定校で学習院の法学へ行って
聴講生やサークルで国際系のことをやればいいと思ってます。



僕自身は慶応法学部へ進んで、色々と夢もあってと言う形で入りましたが、
入学1,2週間で授業そのものへの魅力は失いました。
教授は熱心でも魅力的でもなく、授業はテープレコーダーの数百人のマス授業で、
誰が見ても効果的では無かったです。
分からない人に教えると言う姿勢も無く、学生の態度も似たようなものでした。
まじめに勉強する(司法試験に受かる)学生はみんな司法試験予備校に行ってるか、図書館で
自学してました。
教授も授業をまじめに受けただけではロースクールの合格や司法試験合格するとは内心、本気では思ってなかったでしょう。自分がまじめにやってないのですから、伝わるわけはありません。
僕はサークルなど自分の為の、授業以外での勉強にシフトしました。授業が大事じゃないとは思いませんが、
キャンパスライフを賭けるほどの価値は授業にはないと思います(普通に留年があって、奨学金の打ち切りや就職にリアルに響く欧米と日本では真剣さも違います)。
そして大学にとって学生は年間100万円のお金、月にすると8万程度ですが、それを払ってくれるお客さんです。休んだからと言って怒鳴られたり、首になることもないでしょう。
怒られない程度に、就職に響かない程度に、大学生の大半はその程度の意識でやってると思いますよ。
ですから「それが実務で本当に役立つのか?」は疑問です。
僕は社会人ですが面接では成績は見ません(良いに越したことはありませんよ)。大学名と言うより部活も含めて複合的に20歳ぐらいまでにどういう「場数を踏んだか」を見ます。
新人でも成果はきちっと出さないといけないわけで、今のあなたがたがツイッターや2ちゃんねるで炎上させ、誰かを叩くように、「今度は叩かれる番」なんですよね。
時間内に結果を出さないといけないし、変な上司、お客さんともうまくやらないといけない。
一定の賢さもいりますし、根性もいります。
ですから社会に出ると「ただ授業を聞いて怒られない程度に優秀だった」人はまず使い物にならないです。
一般受験をしている、特に国立大に受かってる、浪人していると言う人は「とりあえずそこで場数は踏んでいる」とカウント出来ますし、やはりそれなりの人が多いです。もちろんそれだけではダメで、複合的に見て「使える使えない」を判断しますし、
社会人的な感覚で言えば学生は「使えない」人が9割ぐらいです。そこから何とか育てていくわけですが。
どの大学がいい、悪いと言うのはないのですが、
自分を鍛えられるところ(もちろん潰されず、継続して努力ができるところ)を選択することを薦めます。

今は時代が違うとも思いますが、
上記のような理由から大学の授業自体には魅力を感じませんし(やはり専門的に何かを獲得するなら
大学院に行かないといけないと思ってますし、教授も院生以上じゃないと真面目に教えようとしてないように思います。しかしそこまで本気で学ぶ学生は全体の10%もいないと思いますね)。
そして教育者と言う観点では大学教授の能力は?が付きます。

例えば東洋の国際系に進んだ際に、「あれ全然違ったなあ」となった時に納得出来るのか?
「学習院の法学の方がずっとおとくやん!」と思うのであれば学習院に行けばいいし、
「東洋に来ちゃったけど自分がやりたいことだし後悔はしてない」と思うなら一般で東洋など含めて
受験すればいいです。
慶応や京大も含めて、それらに進んだからと言っても「絶対に●●」と言うのは本当に無いです。
仕事はどれもきついですよ。ならば納得できる選択を取った方がいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色々と社会的な面からご回答ありがとうございます。社会では学生にどのようなことを求めているかそのためにどうするべきかよくわかりました。
学習院に行っても東洋に行っても後悔しないので、指定校で学習院で申請し校内選考でダメだったら気持ちを切り替えて一般で頑張ります。

お礼日時:2017/01/23 00:39

難易度の高い大学へ進むと、レベル相応の試験、それ相応のレポートを求められます。



苦手だと挫折します。 

無理しないのが、楽しく大学へ通えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
兄も私大上位の法学部に進学し、テストに苦しんでいるのを近くで見てよくわかります。
学習院、東洋どちらに行っても後悔せず楽しく進学できると思います。

お礼日時:2017/01/23 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庶民が学習院大学に入学するとつらい?

娘の大学進学ことで相談です。私自身が大学についての知識が乏しいため娘任せで大学受験を終えました。なんとか私立大学3校合格しました。合格した3校の中では学習院が一番ランクは高いです。娘も(私と同じで知識不足のため?深く考えず?に)学習院(英文学科)に行きたいと行っています。情けないことに、この場になって初めて気がついたのですが、田舎(静岡県)の庶民サラリーマン(年収800万程度)の娘が学習院に進学して、肩身の狭い思いをするのではないか?と非常に心配になってきました。他校の入学手続き期限が2/23なのでもうすぐに決心しないといけません。実際、学習院大学には、一般庶民の学生は少ないのでしょうか?一般庶民の学生は肩身の狭い思いをするのでしょうか?どうか助けて教えて(助けて)ください。

Aベストアンサー

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援に行ったりご飯を作ったり、
そういうことに熱心な親御さんが多いようです。


叔父は零細企業とはいえ役員を務めており、また奥さんも
成金のお嬢様(帝国ホテルで結婚式を挙げられないなら
結婚させない、と言われたそうな・・・)ですが、まぁ
学習院ともなると「うちみたいな中途半端な金持ちでは
相手にならないほどすごいところのお嬢様がゴロゴロ
してるから、張り合う気も失せた」というのが当の従姉妹達の
言葉です。

彼女らに感想を聞いて見ると、「親が金を持っているかどうか」
よりも「しつけがちゃんとされているか」「物怖じしない性格か」
のほうが重要なようです。

つまり、「どうせ私なんか・・・」と萎縮してしまうタイプの
人にはつまらない大学だけれど、「人は人、自分は自分」と
思えて、「へー、そんな世界あるんだー」と素直に感心できる
人には、面白い人脈が広がる楽しい大学だそうです。
言い方を変えれば、見栄っ張りな人にはしんどい大学なんでしょうね。

思うに、本当のお嬢様は、お父さんがサラリーマンだからといって
馬鹿にしたりしません。むしろ中途半端なお嬢様ほど自分を高く
見せようとして他人を蔑みます。

そういう人たちを相手にせず、自分に敬意を払ってくれる人にだけ
こちらも敬意を払うようにしていれば、自然と居心地よい友人関係が
作れるのではないでしょうか。

あとは、娘さんがそういうことができる性格かどうかですね・・・。
苦労もあるでしょうが、就職してからでは得られない人脈が
広がると思います。納得行く結論が出るといいですね!

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援...続きを読む

Q関東の難関大学できるだけ教えてください

関東の難関大学できるだけ教えてください

Aベストアンサー

国公立は一橋大学、東京工業大学、東京外国語大学、首都大学、横浜国立大学、千葉大学、筑波大学、東京大学がとっさに聞かれたら答えられる感じですかね。
私立は早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、立教大学、明治大学、青山学院大学、中央大学、法政大学、学習院大学は絶対だと思います。(明治学院大学も入れたいところですが、世間ではそうは思われていないようです。)
個人的には成蹊大学、成城大学、武蔵大学、芝浦工大学、津田塾大学、獨協大学は準難関という風に捉えています。というか日東駒専より上は準難関だと思いますけどね。

Q学習院大学経済学部不合格

河合塾の第三回マーク模試で偏差値58をだして今年現役の受験生です。明治学院の法学部と経済学部と学習院の経済学部と法学部と明治大学を少し受けて今日明治学院両方と学習院の経済学部をみたら全て落ちてました。正直信じられません。はっきり言って明治学院は余裕で受かると思ってましたし、学習院も自己採点したら例年の合格者平均をいっていました。(7割)
ですが学習院の経済学部を落ちて今すごくショックです。残るは早稲田の試験ですがまだどこも合格をもらっていません。また学習院大学の法学部を自己採点したところ英語69.3%.国語67.2%.日本史65%で赤本の合格者平均は例年70%くらいです。受かりますか?
経済学部も七割弱で受かると思っていましたがこのざまです。
本当にここの法学部落ちたら浪人がほぼ決定です。この点数で受かりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三教科で67.2%。これは素点ですよね。
ご承知の通り得点調整前後で大きく変わるので、経済学部、法学部なら素点で75%以上は必要です。素点で七割弱では受かる見込みは薄いでしょう。

それより問題は明学にも落ちたという点ではありませんか?
マーク模試偏差値が58でそうなったということは記述式がかなり弱いのでしょう。
総合力は偏差値50前後ではないでしょうか。
そう思うと法政のほうが相性は良かった気がしますね。

偏差値50で浪人しても明治はおろか学習院にも届きません。
明治学院大学の法学部B日程ならまだ受け付けていますから、最後のお願いをするというのも一手。

浪人するとしても記述式をしっかり対策しないと来年の学習院も厳しいと思いますよ。

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q一浪したのに全落ちしました 正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日本史が勉強時間が足りなく、それが足かせになって今に至ったと推測しています。(国立では英語と国語のみでの受験だったので)私立で日本史を使うにも関わらず数学とのバランスを見誤ったのがいけなかったのだと反省しています。
國學院大學の成績通知と自信のあった青山の文学部の予備校解答だと國學院では受験者の平均点からの偏差値で返ってくるのですが英語58.9 国語66.8 日本史47.5でした。青山は記述が多いのですが英語の長文はマークだけだと10問中8問、文法も6割5分 国語は8割超えでしたが去年のデータにも合格者平均8割を超えてたのであまり差がでないかと。日本史が5割ちょっとでした。英作文などで減点されまくってるか日本史だなと感じました。今年の最終成績です。
そこで追加発表での奇跡を祈りながら来年のことを考えなくてはならないのですが。二浪を親に説得したことを前提で話します。でないと話すすまないので(親にはお前の態度次第と言われました)
予備校に行くかどうかで迷っています。今年は私立志望にしようと思っています。去年一年行ってはっきりいって3分の1くらいの先生は出る価値ないなって思えるような先生ばかりでした。ためになったという先生もいます。国語がその表れだと思ってます。ですが特に英語の長文系の授業2つで両方英文読んで日本語訳読んでのくりかえしするだけ90分の授業ではこんなの答え貰えば30分で自分でできるじゃんと思いました。数学のセンター対策のものも講師だけに配られる模範解答ただ黒板に書き写すだけの授業でそんなの授業の価値あるのかなって思いました。英語に関しては自分で言われなくても音読毎日してたからで予備校のおかげなんかでは全くないと思ってます。ただ宅浪はかなりメンタル的にきついと聞きます。あと添削などもしてもらえないのが痛手です。正直周りの仲間とかいたからきつくても毎日起きて夜まで自習できたなっていうのもあったと思います。ただ授業なんかははっきりいって受験サプリのほうがよっぽど優れてるんじゃないかと思ったし、授業あんまりなのに予備校のお金出してもらうのはちょっとなって思います。
多分いま主観性がすごく強くなっているので客観的な意見を少し聞きたいので投稿しました。ものすごく長いですがもしよろしければ解答よろしくおねがいします。あと日東駒専以下は受験しませんでした。

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日...続きを読む

Aベストアンサー

ここで諦めたら、必ず社会に出ても諦め癖がつきます。私は一浪ですが、目標大学は譲れなかったので、当然二浪覚悟、受かる迄と思ってました。ただ競争心や、対策、アドバイスを得るためには、予備校へは行く事をすすめます。

Q法政大学の入試についての質問です!! 2月7日に行われるa方式グローバル教養学部(GIS)の試験の科

法政大学の入試についての質問です!!
2月7日に行われるa方式グローバル教養学部(GIS)の試験の科目に国語と英語sというのがあるのですが、英語sっていうのは普通のとなにがちがうのですか??

ちなみに、その英語sは難しいですか??
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

大学側で設定しているs基準ということのようです。英検準一級レベル以上の学力が必要という意味のようです。
ということは、高校卒業程度が2級ですから、相当な難易度ですね。

Q大学どちらを選ぶべき?

家から遠い法政大学と、多少近い東洋大学。どちらを選ぶべきでしょうか?
どちらの大学にも興味のある学部はあります。
ちなみに指定校推薦でいきたいと考えているのですが、法政大学だと偏差値が足りなくて校内選考に通るか少し不安なところもあります。
東洋大学なら偏差値選考がないかもしれないので、評定には自信があるので、いけるかもしれません。
でもレベルが違うのでとても悩みます。
何か少しでもアドバイスください。

Aベストアンサー

長い目で考えてみると、法政なのではないでしょうか?
3年生、4年生の時にこれでよかったと思いますよ。

Q滑り止めの学校の手続きするかしないか

16日、法政法学部の合格発表日です。
鎌倉女子大センター利用で受かり、両親はそこに行って欲しいみたいです
自分は法政にどうしても行きたくて、どうすればいいのかわかりません。

Aベストアンサー

#1さんに同じく、

鎌女の振込み以外の「入学手続書類」の記入は15日までに終わらせ、16日朝10時にスマホかPCで法政の結果を確認しダメなら即、金融機関から所定の納付金(二段階納入を選択し入学金のみ380,000円)を振り込み、その証書(当日収納印有効)を添付してその足で鎌倉女子大へ書類一式を「直接持参」する。

以上を16日のうちに済ませればいいです。書類は「郵送」とサイトには小さく記載があるので「持込でもいいか」は大学に確認する必要があります。ただし書類は16日までに「提出する(つまり投函し消印がおされる)」ことで成立、必着とは書かれていないので、そもそも16日までの納金が証明されれば(大学側で確認されれば)書類持参の必要もないかも。日付は大事なことなのでいずれにしても大学に問合せましょう。

どうやっても間に合わないように日程が組まれているなら、親もそのつもりなのだから捨て金になっても入学手続きは済ませておくべきですが、このケースではお金の用意ができていて、かつあなたが浪人するくらいなら鎌女でいいと考えるのであれば、何とかなるようです。

以上、鎌女と法政の公式サイトから読み取れることです。ただしご自身で要項を再確認した上で行動に移してください。

#1さんに同じく、

鎌女の振込み以外の「入学手続書類」の記入は15日までに終わらせ、16日朝10時にスマホかPCで法政の結果を確認しダメなら即、金融機関から所定の納付金(二段階納入を選択し入学金のみ380,000円)を振り込み、その証書(当日収納印有効)を添付してその足で鎌倉女子大へ書類一式を「直接持参」する。

以上を16日のうちに済ませればいいです。書類は「郵送」とサイトには小さく記載があるので「持込でもいいか」は大学に確認する必要があります。ただし書類は16日までに「提出する(つまり投函...続きを読む

Q国立合格できるでしょうか?

センター試験で200点近く下がってしまいセンター大失敗してしまいました。
どうしても国立にうかりたいのですが、センターリサーチで富山大学がセンターE判定、二次B判定で総合C判定でした!でもDよりのCです!
センター300、二次1200で配点比率が1・4なのですが合格できるでしょうか?
正確なアドバイス教えてください!

Aベストアンサー

ほんと多いなぁ。今年はこればっかだなぁ。
BCD判定の定義を確認して下さい。
合格率何パーセント、と出ているでしょうか?
例えば合格率50%なら、10人受ければ5人受かって5人落ちる「だろう」、という予測でしょう。
予測が正しければ、その通りのことが起きる、5人受かる、5人落ちる。
「受かった人は居ませんか?」。判定が正しければ、受かった人は居るに決まっている。落ちた人も居る。

あなたの場合は、実力はどっちなのか、です。
+200点の模試等が実力なのか、センターが実力なのか。
そもそも+200点とは最大瞬間風速では無かったか、各科目でこのときは何点このときは何点と、良いとこ取りをしてないか、なんてこともありますが、仮に模試や過去問では+200点だったとして、
本番になるとそういう点数になっちゃう人なのか、つまり実力は模試や家の得点からかなり差し引かなければならない人なのか、
本当に失敗したのか、
でしょう。
しかし、失敗であるなら、A判定やぶっちぎりのA判定であったとしても、失敗することはあるわけで、現にセンターでやらかしたわけで、どうなるかは判りませんよ、ということでしかありません。+200点が本当なら失敗しなければ受かるんでしょうけど。
失敗では無く実力だとするなら、判定通りの確率で受かったり落ちたりしそうです。

典型的な自称失敗例。
特に現代文ですが、模試や過去問の段階から、楽に安定して8割取れないようだと、基礎学力0のまぐれ当たり、という意味です。
7割ですとか、4~7割でふらついてますとか、そういう場合は、基礎学力は全く無いということです。
ただ、選択肢なんで、勘が良ければまぐれ当たりする、ということです。
実は基礎的なことしか聞いてこないんで、基礎学力がちゃんと身に付いていれば、8割で安定します。
ここができてない人が、本番で「実力を発揮」してしまって、「失敗しました」と良く言うものです。
これ、失敗じゃ無くて実力です。
次に、200点もの差は出ないと思いますが、模試や実践問題集に傾倒しすぎて過去問を疎かにし、過去問の傾向や感触を外した。
模試や実践問題集がそんなに良くできているとは思いません。傾向や感触がどうしても違う。
少し丸暗記寄り、本番の方が、思い切って理解を問うてくる。
それに加えて、暗記暗記丸暗記のような筋の悪い勉強(私大には通用しそうですが)をやっていると、模試や実践問題集は解けても本番で解けない、と言うことが起きかねません。
正確に、と言うのであれば、まずそこら辺を正確にしなければなりません。

また、基本的に人間は、本番で実力を発揮できる、なんてことは殆どありません。悪い方の実力なら発揮できそうですが。
そこも勘定に入れて、普段の勉強に取り組まなければなりません。

これも読んでおいてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9607883.html

ほんと多いなぁ。今年はこればっかだなぁ。
BCD判定の定義を確認して下さい。
合格率何パーセント、と出ているでしょうか?
例えば合格率50%なら、10人受ければ5人受かって5人落ちる「だろう」、という予測でしょう。
予測が正しければ、その通りのことが起きる、5人受かる、5人落ちる。
「受かった人は居ませんか?」。判定が正しければ、受かった人は居るに決まっている。落ちた人も居る。

あなたの場合は、実力はどっちなのか、です。
+200点の模試等が実力なのか、センターが実力なのか。
そもそも+200点...続きを読む


人気Q&Aランキング