プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性一人旅です。スペインは初めてで8日間フリープランを予定しております。
予算は45万程でざっくりと下記のような日程を考えましたがどうでしょうか?
金銭的時間的に無理はないか、もっとこうした方が良い、これだけで良いのか等アドバイスをいただけると嬉しいです。
絶対に見たいところはマドリード、トレド、マラガ近郊、バルセロナです。

1日目
10:30:名古屋(AY080便)<飛行機>ヘルシンキ乗継<飛行機>
20:25:マドリード着
(マドリード泊)

2日目 マドリード観光
(マドリード泊)

3日目 朝AVANTでトレドへ→夕方マドリード→AVGでマラガ
(マラガ泊)

4日目 マラガからミハス等観光
(マラガ泊)

5日目 朝マラガから飛行機でバルセロナ観光
(バルセロナ泊)

6日目 バルセロナや近郊観光
(バルセロナ泊)

7日目
10:15:バルセロナ<飛行機>ヘルシンキ乗継(AY079便)<飛行機>

8日間 朝名古屋着


最後に、英語は中学レベル(会話は単語単語で伝えるレベル)でスペイン語はさっぱりです。なんとかなると思ってますが、無謀でしょうか?
もちろん出来る限り勉強して行きますが・・・
海外旅行経験は台湾の一人旅フリープランのみです。

色々なご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

去年9月だと日本の食品大手がVIGOの日系鰹節工場を訪問、


商談後そのまま帰国でスペイン日帰りと驚かれている位ですから、
スペインだと何とかなるのでは?
やって来て商談終了でそのまま帰国だったのでこう言われていますが、
工夫すれば良いと思います。
写真は日本からの客の記念撮影だそうです。
この直後に某大手食品会社ご一行は日本に帰国だそうです。
「フリープランでスペイン旅行。日程について」の回答画像6
    • good
    • 0

行ってみてわかったら教えてよ!

    • good
    • 0

えっ 女性一人で 空港着が夜の8時半ですか 空港を出るのが9時過ぎ ホテル着10時前後・・・


どなたかも書かれてますが治安状態は日本(及びハワイや台湾等)とは大きく違いますよ 昼間の大通りでも引ったくり等が横行する国ですよ 
一人歩きなら 身の安全には最大の注意が必要です
    • good
    • 1

いいのではないでしょうか?


私もトレドのところだけ気になりましたが、マドリッドの駅に荷物を預けていけばそれほど無理でもなさそうかなと思います。
ただトレドは鉄道で行くと、旧市街に出るのに距離があるので、
荷物のこととか気になるのであれば、現地ツアーで行くことをお勧めします。
私も仕事で扱っていますが、高速鉄道の往復代と移動にかかる時間効率とツアー代金とを天秤にかけると
決してお高くはないお勧めのツアーです。
毎日午後3時から催行されているはずなので、ご検討をお勧めします。

マラガからバルセロナはLCCですよね?
他の回答者の方もおっしゃってますが、LCCはご自身で予約するのはあまりお勧めできません。
平気で30分予定を早めてきたりして、その通知をご自身で英語で読まなければなりません。
旅慣れた方でしたらともかく、ヨーロッパ初めてでしたら何かとご不安が多い気がします。
私が旅行会社の者だから言うわけではないですが、
LCCがらみは国際線の航空券(あなたの場合はAY)と一緒に旅行会社に手配をお願いした方がいいと思います。
手配料金は安心料だと思って^^
ついでにルートづくりの相談に乗ってくれるような、個人旅行を扱う旅行会社(うちもそうですが)がありますので、
そちらの利用もご検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

パッケージツアーで行かれてはいかがでしょう。

その通り回るのは、
スペイン語がご堪能+アンダルシアでレンタカー利用しない限り難しいと思います。

理屈上その通り回れそうなものですが、実際できないのが欧州です。
スペイン(特にアンダルシア)はその欧州の中で、ことさらに物事が計画通りに進まない国です。

滞在地絞ったほうが良いですね。初日と7日目は移動になるので、結局現地5日間です。
その中にマドリッド、トレド、ミハス、バルセロナと詰め込んでいる訳です。
そういうルートはパッケージツアーだからできるルートです。

例えば
・マドリッドは1日でいいのですか?
・トレド滞在時荷物どこに預けます?駅にコインロッカーなんてないですよ。
 http://www.adif.es/en_US/infraestructuras/estaci …
 あの石畳の旧市街を1週間分の荷物を持ち歩くのはあまり現実的に感じません。
・ミハスは行き方ご存知ですか?(バスですけど、スペイン語ご堪能ですか?)
 http://www.mijas.es/portal/es/transporte/autobus …
 ↑この時刻表は一応最新のはずですが、実際行かれる際は変わっているかもしれないし
・定刻なんて言葉を期待してはいけない国です

私だったらアンダルシアかバルセロナ、どちらかバッサリ捨てたうえ、6泊なら2都市にします。
バルセロナは日本人に人気ですが、サグラダファミリア見るなら、グラナダのアルハンブラ宮殿
見たほうが良い気がします。お好みですのでご自身でご判断を。
(もしアルハンブラ宮殿に行かれるなら、事前オンラインブッキング大推奨。大行列です)

あと簡単なスペイン語は覚えていった方がいいと思います。
カタコトでも英語を使う前は「ブエノスディアス、Do you speak English?」と聞いてください。
お気をつけて。
    • good
    • 0

スケジュールを見ると、まあ、これ以上は詰め込まない方が良いかな、というプランですね。



マドリード→トレド→(マドリード)→マラガの行程ですが、私ならば、初めての町の鉄道駅に、夜の暗い時間帯に着くのは避けたいなと考えます。日程に余裕があるならトレドで1泊して、翌朝にマラガに移動しますが、そうすると後の旅程が厳しくなりますね。
3日目にトレド日帰り+マラガへの移動は、マドリード~トレド間の移動時間が無駄なのと、荷物をどこに預けるか、という問題があります。
スペインの高速鉄道AVEは、乗車前に手荷物のセキュリティチェックと、切符のバーコード管理による改札があり、出発2分前前には乗車していないといけません(全員改札を通ったら、出発1~2分前でも発車することがあります)。ですから、乗車や乗り継ぎには時間の余裕を見ておかなければなりません。便数も多くはないので、余裕を見て1便ずらすと予定が1~2時間押すことになります。
トレド観光の間、大きな荷物はマドリード(ホテルかアトーチャ駅)で預けていくのだと思いますが(トレドの駅には荷物預けはなかったような…)、預けたり取りに行ったりの手間と時間も考えなければなりません。
例えば、
1日目:夜マドリード着
2日目:朝、トレドへ→午後~夕方、マドリードに戻る
3日目:マドリード観光。宿泊はアトーチャ駅至近のホテルにして、ホテルか駅に荷物を預けて観光。夕方、マドリード→マラガへ移動。
とすれば、ロスタイムはかなり減らせるのではないでしょうか。

4日目に「ミハス等」とありますが、時間的に、ミハス1箇所に留めておいた方が良いと思います。

5日目、マラガからバルセロナの移動は、LCCでしょうか、イベリア航空でしょうか。海外でLCC利用の経験はありますか?
もしなければ、LCCは遅延や欠航が多く、またその保障がないこと、大きな預け荷物や手荷物は別料金であることなど、よく理解した上で利用してください。

バルセロナ観光は1日半程度しかないので、有名な観光スポット(混雑します)はできるだけ予約しておくと良いでしょう。
近郊まで足を伸ばす余裕があるかどうか?
帰国前日は、例えば鉄道のストなどがあっても、タクシーでホテルに戻れる範囲までの遠出にしておきましょう。

台湾フリープラン一人旅の経験があるということですが、台湾は治安が良く、システムも日本ととても近いので、一人旅でもあまり困ることはなかったと思います。スペインでは、防犯対策はきっちりしていってください。また、後に書くように、出歩く時間帯や移動手段について、現地の事情を考慮した上で選んでください。日本の感覚とはかなり違います。
スペインは決して恐ろしい場所ではありませんが、日本や台湾の感覚とはかなり違うところがあります(南欧やヨーロッパ全体に言えることですが)。
特に個人旅行の場合、トラブルはつきもの、予定通りに進まないことも多い、と考えて、時間と心に余裕を持っておくことです。

なお、スペインの時間感覚は、日本の時間感覚マイナス2時間、と考えておいてください。スペインの朝7時は日本の早朝5時頃の感覚です。7時頃は公務員など朝8時から仕事がある職種の人の出勤時間帯なので、通勤路ならば人は歩いていますが、通勤路以外や土日は、誰も人が歩いていない時間帯です。スペインの朝食は8時以降、ランチタイムは14時以降、ディナータイムは20時以降(ピークは22時頃)。
こんな感じなので、出歩く場合、夜よりも早朝の方が危ない、と言われたりもします。いつ頃行くのかにもよりますが、春分前ならばまだ日照時間も短いでしょう。朝早い移動が多い旅程なので、気をつけてください。
市内移動は、通路に死角のある地下鉄よりも、バスや徒歩のほうが安全なことも多いです。スペインの正規タクシーは安全ですので、ケチらずタクシーを使うのも手です。どの経路・手段が安全か、ホテルの人に聞いておくと良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!