アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

砲身に蝶がとまるように
おれは或る時戦線にいた

詩の冒頭が上記で始まる詩の題名と
載っている詩集を教えてください。

A 回答 (1件)

「戦線詩集」の冒頭ですね。



タイトルは「はしがき」としか記載されていません。序文として添えられた詩だと思います。

砲身に蝶がとまるやうに
おれは或る時戦線にゐた。

みな爆風に吹っ飛んで
そこには神経衰弱も
不眠症も不実女も無い。
毒瓦斯のような暑気の中で
おれは健康で幸福であった。
おれでさへ神々のひとりであった。
─── 戦線では。

普通の書店では入手が難しいと思いますが、大きい図書館に行って「佐藤春夫全集」を探せば載っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。図書館でさがしてみます。

お礼日時:2017/01/24 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!