うちの主人が会社の健康診断で、「高尿酸血症」と診断されました。今ひとつこの病気のことがよくわからないのですが、主人は肥満度はマイナスです。血糖値も正常です。
本人としては、清涼飲料水(カロリーオフのもの)をよく飲んでいることと、毎日45度近くの熱いお風呂に長い時間つかっていることがよくないんじゃないか・・と気にしています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、何か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

高尿酸血症は、そのまま尿酸値が高くなり続けると、痛風になります。


肥満の方は、リスクが高くなります。
病院では、太らないよう、水分を多く取るよう、プリン体(尿酸の原料)を多く含む食品をなるべくとらないよう、アドバイスを受けると思います。

原因としては、食物由来のものと、内因性のものがあります。プリン体は、いわゆる核酸ですので、たくさんの細胞(干物や内臓系)を食べたり、自分の細胞が壊れたりすると、たくさん出ることになります。また、排出できなくなっても蓄積します。

治療となりますと、降圧剤、利尿剤、尿酸値を下げる薬などで、長い間コントロールしていくことになります。

45℃のお湯に長時間浸かると、細胞壊れるかもしれませんね。
高尿酸血症でなくても、そのような風呂の入り方はいただけないと思います。

痛風は厄介な病気です。そうなる前に、原因を突き止め、対処していかれるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりきちんと一度診てもらった方がいいですよね。
お礼が遅くなってしまいましたが、ご丁寧にありがとうございました。
受診するように言ってみます。

お礼日時:2001/07/11 17:04

kawakawa教授の詳細が回答がありますが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「尿酸」
この中で特に「正常値」「異常値の意味」「特別な注意」と関連リンク先を参考にしてください。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(慢性痛風性関節炎)
この中でも特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

医師の指示に従って、食事・アルコール等に気をつけて「尿酸値」をコントロールする必要があると思います。

御参考まで。

御大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/07/11 17:02

高尿酸血症は文字通り血液中の尿酸の量が(異常に)高い状態のことです。


尿酸が多いとどうなるのかといいますと、関節に尿酸が溜まってしまうようになります。それが痛風なのです。
つまり、PIYOKICHIさんのご主人は痛風予備軍であるということなんですネ。
高尿酸血症の原因は色々あります。
遺伝的な酵素の異常の場合もありますし、腎臓の障害が尿酸の代謝能力を落としている場合もありますし、原因は様々です。
高尿酸血症の方の多くは肥満なのですが、ご主人は痩せておられるのですネ。それでも、日常の食生活には気をつけられるのがよいでしょう。水分を沢山摂ること、アルコールは避けること、そして、高蛋白の食事を少量摂るようにすることは大切です。
尿酸を尿中に排泄して血中の尿酸レベルを下げる薬(プロベネシドなど)がありますので、再検査でも引っかかった場合は(血中尿酸のレベルが非常に高い場合は)治療薬として投与されることと思います。また、関節から採取した液を顕微鏡で観察して痛風になっているかどうか、なりかけているかなどを検査されるでしょう。
清涼飲料水の飲みすぎは直接に尿酸レベルを上げることには結びつかないでしょう。しかし、喉が渇いたときには水(湯)やお茶などで水分補給をするのが一番ですヨ。
45度近い湯に長時間浸かるということは高尿酸血症であるか否かという問題ではなく、とにかく、今日から止めなければなりません。
早くあの世に逝くことを望まれているのでない限りは、そのような熱い湯に入り続けることはやめなければなりません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
とりあえず、入浴の方はやめてもらいました。
とても丁寧に説明してくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整形外科にいき、血液検査を行い尿酸値が8,7と痛風診断されました。私は

整形外科にいき、血液検査を行い尿酸値が8,7と痛風診断されました。私は30歳です。

今後は、内科、もしくは整形外科どちらに通えば良いか教えてください。

Aベストアンサー

長年の飲酒と肥満がたたり、自分もそのパターンでしたが、結局内科に切り替えました。
自分を律する事が出来ず(飲酒が主ですが)薬で尿酸値を下げている状態です。

整形外科にて痛風と診断された時は尿酸値11.9でした。
このままだと(薬を飲まないでいると)「頭がプチッときて心臓がギュウとなるかも」と老医師に言われました。
薬を飲むか飲まないかは、自分の身体の管理次第で、禁酒したり運動して体重を減らしたり、水を毎日2リットル飲んだり、食べ物にも気をつけ、尿酸値を下げる必要が有るのですが、自分の場合はそんな努力では無理な数値のようで、薬を飲む覚悟を決めました。
ただ、痛風になるというのは、他にも内臓の疾患も同じように疲弊しているはずですので、掛かり付けの内科でもう一度血液検査をしてもらいましたが、やはり同じ数値。
また痛風の薬は、肝機能に副作用が出る可能性もあるので、飲んでから2週間後に血液検査をもう一度して、異常が出なかった為、今も飲み続けています(10年近く)。
自分は(不摂生していて)、他にも諸々危険因子がある為、毎月1回血液検査をして、先生から通知表を貰っているところです。
今のところ正常な尿酸値6(付近)で推移しています。

まだお若いですし、数値も自分ほどではありませんし、整形外科で指導された生活を心がければ、数値は下がると思われますが。
個人的には内科を。

痛風と診断され薬を飲んでいた人が、自分を律し、食事に気をつけ、汗をかくような適度な運動を心がけ、痛風と薬から開放された人が自分の周りに3人います。
(薬は、一生飲まなければ駄目かと思っていましたもので)
自分は根性無しですので毎日水を2リットルを目安に、飲むようには心がけています。

何れにせよ、一ヵ月後もう一度血液検査の必要は有りました。

長年の飲酒と肥満がたたり、自分もそのパターンでしたが、結局内科に切り替えました。
自分を律する事が出来ず(飲酒が主ですが)薬で尿酸値を下げている状態です。

整形外科にて痛風と診断された時は尿酸値11.9でした。
このままだと(薬を飲まないでいると)「頭がプチッときて心臓がギュウとなるかも」と老医師に言われました。
薬を飲むか飲まないかは、自分の身体の管理次第で、禁酒したり運動して体重を減らしたり、水を毎日2リットル飲んだり、食べ物にも気をつけ、尿酸値を下げる必要が有るのですが...続きを読む

Q市販の飲料(コーヒー飲料・紅茶)内に含まれるカフェイン量は?

コンビニなどによく売っているペットボトルのコーヒー飲料(コーヒーと表記していない)や紅茶がありますよね?私はあれをよく飲んでいるんですが、最近軽く不眠症で原因がこういった飲料にあるのかなと思っています。でも、こういった飲料ってかなり甘くてカフェインなんてたいして入っていないと、勝手に思い込んでいました…どなたかお教えください。こういった飲料(紅茶花伝や午後の紅茶やジョージアなど)にはどのくらいカフェインが入っているんですか?ちなみに私はインスタントのコーヒーを朝、昼、夕方の三倍を飲んで熟睡できます。

Aベストアンサー

こちら少しでてました~
http://www.ccn.aitai.ne.jp/~daybyday/sub2kohinokouyou.htm


市販はチョットわかりませんが、同じなのでは??と。細かく知りたい場合はメーカーさんに問い合わせるとお答えいただけたりするかもしれません。
どちらにしても、経験上、カフェインものを飲むとやっぱり少し覚醒するきがします

Q倦怠感を訴え受診した主人の診断結果に納得いきません。

体調とは関係ありませんが、主人は現在求職中です。
で、家に居ることが多いのですが、しばらく前から倦怠感を訴えるようになりました。
昼寝をする回数が増えたり、食欲減退、わずかですが微熱もみとめられ、で、私の見た目、多少顔にむくみも確認できます。
そんな主人は人間ドッグを希望していましたが、待ってられないと言うことで、総合病院の内科を受診しました。
尿、血液、心電図…、ま、考えられる一通りの検査はしてきたらしいですが、結果「軽い気管支炎」だということです。
主人は軽い歯痛も訴えています。だから本人は微熱は歯痛の影響か、花粉症の影響だと思っていますが、そういう持続した倦怠感で気管支炎っていうのは完璧には納得できません。
私は就職活動が上手くいかないから、仮面うつ病かな?とも思っていましたが、ウチは経済的に困っていないし、主人はかなり大らかな性格なのです。
私は言葉が悪いですが、小手先の検査ではなく、もうちょっと突っ込んで調べてきて欲しいと思うのですが、こんな私は考えすぎでしょうか?
もし「いやいやそんなことないtaniharaの言うとおり」と同感して下さるなら、何科を受診すべきなのでしょうか? 教えて下さい。

体調とは関係ありませんが、主人は現在求職中です。
で、家に居ることが多いのですが、しばらく前から倦怠感を訴えるようになりました。
昼寝をする回数が増えたり、食欲減退、わずかですが微熱もみとめられ、で、私の見た目、多少顔にむくみも確認できます。
そんな主人は人間ドッグを希望していましたが、待ってられないと言うことで、総合病院の内科を受診しました。
尿、血液、心電図…、ま、考えられる一通りの検査はしてきたらしいですが、結果「軽い気管支炎」だということです。
主人は軽い歯痛も訴え...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

うつに入る手前に倦怠感の症状が出る場合があります。
仮面うつとうつの区別は難しいです。

一度心療内科に行かれて専門の先生と相談なさった
ほうがよいと思います。

私も倦怠感→内科検査→心療内科となりました。
心身症の一種の可能性があります。
そこで、さらに突っ込んだ検査が必要な場合
検査の整った病院へ行くことになります。

Q主人の健康診断の結果・・・rgtpが100(肝臓)

主人の健康診断の結果・・・rgtpが100(肝臓)
血糖が・・・122

早速食事療法をしようと思っているのですが・・・

気を付ける事!したらいい事等

ご存知の方が教えて下さい。

宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。

もしも、ご主人が、「お酒、飲まない人」なのに、γ-GTPの数値が高い。
そんな場合は、ご参考までに。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s953.htm

Q健康診断の心電図の結果があまりよくありませんでした。心電図や心臓の病気について教えてください。よろし

健康診断の心電図の結果があまりよくありませんでした。心電図や心臓の病気について教えてください。よろしくお願いします。

20代、女性です。
先日、健康診断で心電図の結果が
T波異常(前壁心筋虚血の疑い)[陰性T波(V2,V3)]
わずかな右軸偏位[90度<QRS軸≦100度]でした。

先生には、前から心臓の病気やってますか?など質問され、心臓の病気になったことはないですし、痛みなどの自覚もありませんでしたが、病院に行くようにと言われました。

去年の健康診断から、T波異常と結果がよくありませんでしたが、その時は、正常な人でも出ることあるからと、違和感を感じたら病院に行ってくださいという程度だったので、そのままにしていました。

ただ、去年より悪いと言われ、心電図のコピーを持たされましたが、結果を見ても知識がないので少し不安です。どなたか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは心電図を読めない医師が、心電図の自動判定結果を鵜呑みしてぐたぐた言っている典型的なパターンです。V1~V2で一見、心筋梗塞後のように見える(QS波)人はかなりいます。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhep1975/10/2/10_2_220/_pdf

さすがにそういう医師は少なくなりましたが、まだいるんですね。絶滅危惧種に相当する医師ですから大切にしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報