プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれてすぐに去勢した猫で2匹中1匹だけ毎日のように夜昼構わず鳴きだします。
1時間~2時間くらい夜中でも鳴くのですが何が原因かさっぱり解りません。
獣医にも2か所連れてったのですが、原因不明です。ストレスなのでしょうか?

ちなみに田舎に連れてった時、外だしたら全く泣かなくなりました。
都会ですと近所からも外に出さないように言われ、どうしたものか途方に暮れてます。

良いアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

生まれてすぐに去勢ですか?


もしかしたら体に負担がかかりすぎてるのかも知れませんよ。
痛いとか、ストレスだったとかもあると思います。

去勢ではないですが、前飼っていた猫の夜泣きがひどく病院に相談したら睡眠薬を処方してもらえました。
これも1つの手だと思います。

外には出さないでください。出すなら必ずリードをつけてお散歩させる程度です。
お散歩させてなかなくなるようならストレスの原因は外に出たいという欲求鳴きだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既に7歳なのでストレスなのか・・・一度獣医に睡眠薬のこと聞いてみます。

お礼日時:2017/01/25 16:43

肝臓、腎臓は大丈夫ですか?痛くても泣きます。

精神的に辛い時も啼いて啼いて助けを求めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獣医に何度も見てもらったのですが体には異常が無いとの事です。一度、テンカンかもと言われて薬貰いましたが
その薬飲んだら体中の力が抜けるのか細身になってよだれ流しながら歩け無くなってしましました。

お礼日時:2017/01/25 16:38

虚勢の鳴きはサカリがあるときが主に効果があるだけですから、


サカリとは別に原因があると考えるのが普通でしょうね。

基本、室内飼いなら絶対出さないほうがいいですよ。
1度でも出してしまうと忘れさせるのに数年かかりますし、
出すまでしつこく昼夜鳴きますから根負けして出す人も居ますが、
気軽に出してしまった為に何十倍も苦労することになります。

うちもたまに訳が分からない鳴き方しますが、
こっちも一緒に負けない鳴くと、すごいドン引きした顔で静かになりますねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、試してみます。

お礼日時:2017/01/25 16:44

にゃんこといっしょに寝てますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は一緒に寝てるのですが、すぐ出ていき鳴きまくってます。

お礼日時:2017/01/25 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!