プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

90歳前の両親が年金をそれぞれ貰ってます。
父親は月に20万円位、母親は10万円位貰ってます
縁起でも無いですが、1人になった時に母親が1人になった時、父親が1人になった時、どうなるのでしょうか?
何となく聞いた情報は「多い方が残るんだよ」みたいな事を聞いたのですが詳しい方が在らしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

>多い方が残るんだよ


概ねそのとおりです。

年金の金額等から想定して、
こんな感じになるでしょう。
以下敬称略

①ご夫婦の年金の現状
 内訳の想定(あくまで想定です)
 以下の例示のために想定金額を
 載せておきます。
父 老齢基礎年金  70万
  老齢厚生年金  170万
母 老齢基礎年金  60万
  老齢厚生年金  60万

②父が亡くなった時
母 老齢基礎年金  60万
  遺族厚生年金 約127万
 ※父の厚生年金の3/4となります。
●合計187万 月約15.6万

③母が亡くなった時
父 老齢基礎年金 70万
  老齢厚生年金 170万
●そのまま。

遺族厚生年金の選択もできますが、
④母が亡くなった時
父 老齢基礎年金  70万
  遺族厚生年金 約45万
 ※母の厚生年金の3/4 60万×3/4
 という選択はしないでしょう。

いかがでしょうか?

参考
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遺族年金は助かりますね
施設に入った時にマイナスになるのかと不安でしたが、少し安心しました

お礼日時:2017/01/22 21:35

厚生年金であれば、


お父さんが先、お母さんの年金14万くらい
お母さんが先、お父さんの年金そのまま20万くらい
自分の年金+遺族年金(亡くなった方の3/4との差額)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す