はじめまして。どなたか教えてください。
ジャンガリアンハムスターを飼いはじめて、最初の夏がきました。
今日はとても気温が高くなり、ハムスターは暑さのため 元気がなく、
巣材のないところでじっとしています。食欲もいつもよりありません。
日中は仕事で出かけているのですが、留守中のハムスターの暑さ対策がなにかありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この方のHPが非常に参考になります。


ちなみにこの地下室はすごく良いです。
ちょっと高いですが、これを買ってから
ハムスターが非常に嬉しそうですよ。
http://www.ham-ham-ham.com/cooling.html

あと、ハムスター用の大理石プレートもおすすめです。
http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/496941/18087 …
    • good
    • 0

ケージで飼っていらっしゃるなら、


500mlのペットボトルに水を入れて凍らせたものを
タオルを巻いてケージの横において上げると良いと思いますよ。

水槽で飼っていらっしゃるなら、
水槽の上3分の1以上の面積にならない様に
ふたの上に同じようにおいて上げるといいとおもいます。

直接冷風が体に当たらないようにしてあげないといけないので
エアコンが当たるような事は避けてください。

ペットボトルを凍らせることが難しいなら
小さいタイプのアイスノン(おでこに当てるだけのやつ)
なんかも良いかと思います。あ、ヒエピタでは無いですよ。

うちの歴代ハムスター達はこれで乗りきりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!私はケージで飼っているので、
早速ペットボトルを凍らせておいてみます!!
これでがんばって夏をのりきりたいと思います。

お礼日時:2001/06/27 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1週間留守に。その間ハムスターは?

11月下旬の1週間、海外旅行をする予定です。
ハムスター(生後1年半ぐらい)を飼っているのですが、留守中にハムちゃんを
(1)ペットホテルに預ける
(2)実家に預ける(うさぎを飼っている)
(3)友人に預ける(皆、遅くまで働いていて、短時間しか家にいない友人ばかり)
(4)家に置いておく
(5)家に置いておき、ペットシッターさんに来てもらう
・・で悩んでいます。

(1)がベストかな?と思っているのですが、本によると短い期間なら環境を変えないほうがストレスを与えないので良いとも書いてあります。
1週間は「短い期間」には、入らないですよね。
現在は私が毎日餌&水をあげているのですが、以前に主人が一人で飼っているときは、たっぷり餌と水を置いておけば1週間くらい放っておいても元気にしてたそうなのですが。
11月下旬なので、気温も気になります(住まいは東京です)。

ハムちゃんにとってベストなのは、どんな環境でしょうか?
上記の他、良い対策がありましたら、教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

marotantanさん、はじめまして^^。

仰るように1週間は、ちょっと短期間ではありませんよね^^;。優等生的な回答では(笑)、ペットを飼ってらっしゃる方には基本的には長期旅行をしていただきたくないのですが^^;、普通に生活していればそうはいかないことがありますよね。そこで、その対応をどうするかということなのですが、ハムスターに限って言えば、私はペットホテルに預ける気にはなれません。と言うのも、ハムスター専用のペットホテルならまだしも、普通のペットホテルだとハムスターにとって野性下では「敵」となり得る動物もすぐ側に居るかもしれないからです。それ(猫&鳥などの鳴き声や羽ばたきなど)が始終しているということは、ハムスターにとってストレスが大きすぎると考えるからです。この点は、動物病院で預かってもらうとしても同じでしょう(勿論、ハムスターと鳥や猫などとは別のスペースで預かるという病院は別ですけど)。

で、私が一番いいと思うのは、ハムスターをきちんと飼っていて(適正飼養している)信頼できる友人に預かっていただくことだと思うのですが、marotantanさんの選択肢の中にはないので、そういう方はいらっしゃらないのですよね?(もしいらっしゃるならそうしてあげてください。一番、安心できると思います。)

もし、そういう方がいらっしゃらないとして、marotantanさんのあげられた選択肢の中で選ぶとしたら、「実家に預ける」か、「友人に預ける」だと思うのですが、そのどちらも「きちんとハムスターの世話をしてもらえる」というのが絶対前提ですよね。ハムスターの場合、散歩やスキンシップを必ずしも必要とはしないので(慣れていない方にしていただくのも不安ですしね^^;)、その点では在宅時間の短い方でも困らないとは思います。ただし、餌・水やりとトイレ掃除は毎日必要になると思うので、それをしていただけるかだけは確認してくださいね。

何にしても、いきなりはやり方がわからないと思うので、marotantanさんが旅行に行かれる前に、一度ご実家へハムスターを連れて行かれて(もしくは友人にお宅へ来ていただくか)、掃除の仕方などを「こんなふうにして欲しいの」と見せられてみてはいかがでしょうか。それを見て「それなら出来るよ」と仰ってくだされば、預けても大丈夫だと思いますよ。それと、注意事項(噛みつく可能性もあるコト、与えてはイケナイ物があるコト、適温などなど)を伝えるのも忘れずに^^(私なら「お願いしたコト以外は一切しない&与えないでね^^;」とお願いします(爆))。

ただし預ける以上、万が一、何かあった場合でもその責任は不問という姿勢で居るべきだと思います^^;。厳しいことを言いますが、その人を信頼して「預かっていただく」わけですから、何かあってもそれはmarotantanさんの自己責任においてなされたということで・・・・・勿論、そういう悲しいコトがないように、しっかりと預かってくださる方に基本的なコトは伝えておいてくださいね(メモ書きして渡すと良いですよ^^)。そして、何かあった時のため、かかりつけの動物病院の連絡先なども忘れずに。

出来るだけ、家に置いていくということは避けてあげてください。marotantanさんの仰るように気温も心配ですし、何か事故があった時(足を挟んでしまったとか)も不安ですしね。1週間、同じお水というのもかわいそうですし^^;。

marotantanさんが安心して旅行に行けるようにしないと、せっかくの旅行も楽しくないでしょうから、万全の体制とはいかなくても、それに近い状態で旅行に行かれますように^^。お気をつけて行ってらっしゃい&良いご旅行を^^。

marotantanさん、はじめまして^^。

仰るように1週間は、ちょっと短期間ではありませんよね^^;。優等生的な回答では(笑)、ペットを飼ってらっしゃる方には基本的には長期旅行をしていただきたくないのですが^^;、普通に生活していればそうはいかないことがありますよね。そこで、その対応をどうするかということなのですが、ハムスターに限って言えば、私はペットホテルに預ける気にはなれません。と言うのも、ハムスター専用のペットホテルならまだしも、普通のペットホテルだとハムスターにとって野...続きを読む

Q夏の留守中にハムスターを床下にいれても平気ですか?

8月末で1歳になるジャンガリアンハムスターを飼っています。秋に2泊3日の旅行をし、その時は餌を多めに、暖かくして留守番してもらいました。夏も旅行にでる予定で、人にあずけることも考えてはいますが、可能であれば家で留守番してもらえたらいいなと思っています。一軒家で1階はわりと涼しいとはいえ、都内のため、室温が30度くらいにはなってしまいます。そこで、洗面所の床下をあけたところ、かなり涼しいのでそこにケージごと入れてしまったらどうかと思っています。しかし柱に白アリよけの塗装がしてあるので、影響があるのではないかと心配しています。ご存じの方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

体が小さいので、薬に対しても敏感だと思われます。
低刺激低毒性の壁紙接着剤を使った部屋にいたハムスターが、いわゆるシックハウス症になったという話は聞いたことありますよ。
文面より、白ありよけの塗装や外気温だけ気にされている様子ですが、一軒屋とのこと、床下のつくりはわかりませんが、床下から、ハムスターのケージ?水槽内?に、野良猫、ヘビ、イタチ、タヌキ、虫(ゴキブリ、蟻、蚊、ダニなどなど)、他、生物がハムスターに接近するかもしれないということ、考えませんでしたか?都内住宅地でも、野生動物や虫は結構いますよ。また、暑い気温では水や野菜なども、すぐに傷んでしまい、ハムスターにとって望ましい環境ではないかと。。

(季節に関係なく)人に預けるなり(エアコン使うなど、ちゃんと温度管理もしてもらえる人に)、小動物を預かってくれる動物病院やペットショップを探して下さい、どうぞお願いします。

ペットに掛かる、わずかな手間やお金を惜しんで、楽しい旅行から帰ってきたら、ハムスターの命が・・という結果になって欲しくないです。
質問者様、ペットのハムスターがお互い幸せでありますように
心から願っています。

体が小さいので、薬に対しても敏感だと思われます。
低刺激低毒性の壁紙接着剤を使った部屋にいたハムスターが、いわゆるシックハウス症になったという話は聞いたことありますよ。
文面より、白ありよけの塗装や外気温だけ気にされている様子ですが、一軒屋とのこと、床下のつくりはわかりませんが、床下から、ハムスターのケージ?水槽内?に、野良猫、ヘビ、イタチ、タヌキ、虫(ゴキブリ、蟻、蚊、ダニなどなど)、他、生物がハムスターに接近するかもしれないということ、考えませんでしたか?都内住宅地で...続きを読む

Qハムスターに元気がない・・

今1歳5ヶ月のハムスター(ドワーフハムスターで、プディングという種類です)を飼っているのですが、最近元気がなく、餌も前より食べなくなって小屋から顔を出さなくなりました。
なので心配になって出そうと手を入れたら噛まれました・・最近は全く噛んだりすることはなかったので、どうしたのか本当に心配です。
何が原因かと思いつくのは、
・おしっこがオレンジに近いような黄色
・今家族の人が風邪を引いている
・寒さによるもの
位しか思いつきません。何か心あたりのある方や、この様な経験のある方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
プディングというのはジャンガリアンハムスターのカラーのひとつです。

何か与えてはいけない物をエサとして与えたことはございませんか?
寒さとのことですけど、1歳5ヶ月は初老になりますので、暖かくしてあげた方がいいと思います。
ペットヒーターが売られています。
これは電気代はほとんどかからない物が多く、一月数十円以内だと思います。
(猫や小型犬用のホットカーペットも、月に数十円ですよね?)

げっ歯類に詳しい獣医さんに連れて行ってあげるのが、ベストだと思いますが、
難しいようでしたら、保温だけでもなさったら、ハムちゃんも暖かく過ごせると思いますよ。
ただ病気かもしれませんので、動物病院という選択をお奨めいたします。

人間の風邪は関係ありません。
人畜(獣)共通感染症というものもありますが、風邪は関係ありませんから。

普段噛まない子が人間の手を噛む、というのは、本当に具合が悪いのです。
捕食動物ですから、具合が悪いところを肉食の動物や猛禽類に捕まってしまいます。
その時に食べられまいと反撃することがあるそうです。
腫瘍のように外から分かりやすい病気もありますが、子宮卵巣系疾患をはじめ、外見から分かりにくい
病気もたくさんあります。

どうかハムちゃんを、早めにハムスターを診てくれる獣医さんにお連れくださいませ。

こんにちは!
プディングというのはジャンガリアンハムスターのカラーのひとつです。

何か与えてはいけない物をエサとして与えたことはございませんか?
寒さとのことですけど、1歳5ヶ月は初老になりますので、暖かくしてあげた方がいいと思います。
ペットヒーターが売られています。
これは電気代はほとんどかからない物が多く、一月数十円以内だと思います。
(猫や小型犬用のホットカーペットも、月に数十円ですよね?)

げっ歯類に詳しい獣医さんに連れて行ってあげるのが、ベストだと思います...続きを読む

Qハムスターの巣作りに何を入れるのが良いでしょうか。

ゴールデンハムスターのまだ子供(1.5ヶ月)が妊娠してしまい、子供が生まれました。まだ3~4日目で2.5cm位?なのですが、ティッシュを小さく裂いて入れていたら、こよりのように細くなって、赤ちゃんの手に巻きついてしまい、丁寧に取り除いたのですが、手がちぎれそうです。ティッシュを入れたのがいけなかったのかもしれません。木屑では痛いと思ってティッシュにしたのですが、本当は何を入れたらいちばんいいですか?ポリエステルの綿というのもありましたが、この暑い夏はポリエステルはあまりよくない気がします。かといって、
では、綿(めん)の綿だったらいいのでしょうか。どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは初めまして^^
普通、ハムスターを飼育するのには
新聞がオススメですね。

ティッシュはどんなハムにでもあまりオススメできません。
ツメがひっかかりますし、頬袋に入れて
貼りついて取れなくなることもあります。
牧草もハムが自分で長さをかえられる・・と良さそうに
見えるんですが、吸水性などが悪く、実はオススメではない
床材です。(毎日変えれば大丈夫)
布や綿もツメがひっかかり安全ではないありません。
こうなると、新聞紙が一番オススメです。
チップはアレルギーをおこす子もいますし、
新聞紙をちぎる・・に付け加え、まるめて
シワシワにすればやわらかくなります。
私が飼っていた時は新聞紙を使用していました。

ですが、今はペットショップで紙で出来た
やわらかく、吸水性の良いものが売られています。
子ハムにはそれが一番いいかな・・・と思ったのですが、
用意できないようでしたら、
やはり新聞紙でも大丈夫な気がします。

長文・乱文で申し訳ありません。参考になれば・・^^

Q突然ハムスターが食欲不振に!

うちのジャンガリアンハムスター(7ヶ月の女の子)が3日ほど前からいつもの餌を少ししか食べなくなってしまいました。
いつもどおり完食する量の野菜と好んで食べていたペレットを入れておいても、ニンジン以外のものをそっくりそのまま残します。水は飲んでいるようです。
あんなに好きだった鳥エサも口にしないしひまわりの種は頬袋に入れるものの巣箱の底に隠して食べずそのままです…。

ニンジンのみ完食するので、お皿には2~3グラムくらい入れてあります。この子の平均体重は42グラムです。

ふんも正常で行動はいつもどおり変わらず元気いっぱいに回し車をまわしています。

突然偏食するってことはあるのでしょうか?
それとも季節の変わり目で体調がすぐれないのでしょうか(;_;)
動物病院は初めてなので、こんな小さな身体に注射とか何だか可哀相だなあと思ってしまいます。。
食欲不振が続くようなら連れて行く予定ではいます!
こういった経験のあるかたがいらっしゃいましたら体験談を教えてください。

よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

最近は寒いですから、体調が悪いのかもしれませんし、もしかしたら歯の調子が悪いのかもしれません。

ハムスターがひまわりを食べないなんて、よっぽど調子が悪いのだと思います。
ためしに、殻を割ってあげてみてください。
それを食べたら、「食べたくても食べられない」のだと思います。

回し車を回すから元気・・・とは言えないと思います。
うちのハムちゃんは、病院に行った後、ハムスターランドに旅立つ当日まで回していましたから。
ハムスターは弱っていることを隠す動物ですので、最後の力を振り絞っていたのだと思います。

原因がわからないなら、病院は連れて行ってあげた方がいいと思います。
「なにもない」と言われても、それはそれで、安心できますし、普段、困っていることとかあれば、ついでに相談に乗ってもらうこともできるので・・・。

弱っていても、食べれるならいきなり注射はないと思います。
たぶん、栄養食です。
おいしいみたいで、喜んで食べてました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報