はじめまして。どなたか教えてください。
ジャンガリアンハムスターを飼いはじめて、最初の夏がきました。
今日はとても気温が高くなり、ハムスターは暑さのため 元気がなく、
巣材のないところでじっとしています。食欲もいつもよりありません。
日中は仕事で出かけているのですが、留守中のハムスターの暑さ対策がなにかありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

この方のHPが非常に参考になります。

ちなみにこの地下室はすごく良いです。
ちょっと高いですが、これを買ってから
ハムスターが非常に嬉しそうですよ。
http://www.ham-ham-ham.com/cooling.html

あと、ハムスター用の大理石プレートもおすすめです。
http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/496941/18087 …
    • 0

ケージで飼っていらっしゃるなら、

500mlのペットボトルに水を入れて凍らせたものを
タオルを巻いてケージの横において上げると良いと思いますよ。

水槽で飼っていらっしゃるなら、
水槽の上3分の1以上の面積にならない様に
ふたの上に同じようにおいて上げるといいとおもいます。

直接冷風が体に当たらないようにしてあげないといけないので
エアコンが当たるような事は避けてください。

ペットボトルを凍らせることが難しいなら
小さいタイプのアイスノン(おでこに当てるだけのやつ)
なんかも良いかと思います。あ、ヒエピタでは無いですよ。

うちの歴代ハムスター達はこれで乗りきりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!私はケージで飼っているので、
早速ペットボトルを凍らせておいてみます!!
これでがんばって夏をのりきりたいと思います。