アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風の谷のナウシカ

巨神兵…腐っていますね。
まあ、1000年ほど経っていますから…^^;

そこで、皆さまに質問です。

消費期限切れの食品。
冷蔵庫に入れて少し経ってしまったお肉。
出しっぱなしにしてしまったオカズ。
うっかり日向に置いてしまったお弁当。
etc…。

食べるか、やめるか、どのような基準で判断しますか?。

我が家は、全てを夫に任せます。
一応、調理師資格保持者なので。

お肉は、ぬめりが出ていなければ大丈夫。
その他は、臭いを嗅いで決める。
とりあえず少しだけ食べてみる。
などなど…彼なりの判断基準があるようです…^^;

「やめておけばよかった…」
このようなエピソードがありましたら、合わせて募集いたします。

注意:下ネタ厳禁!
注意:2お礼の長さは未定です…^^;
注意:3貧乏臭いネタですみません

ゆるいかどうか、分からない質問です。
お気軽に、どうぞ!。

「【・・・やめておこう】」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 弟子:心配しましたよー。
    師匠:・・・・
    弟子:いろんな意味で。
    師匠:・・・・

    ↓↓↓↓

    「【・・・やめておこう】」の補足画像1
    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/24 17:10
  • 皆さま、楽しい「回答」ありがとうございました。
    本日のベストアンサーは、
    【野生の勘】
    この回答をいただいた、
    レモンタルト様
    に、感謝を込めて捧げます。

    ヒヤシンス

    −花言葉−
    勇者

    「【・・・やめておこう】」の補足画像2
      補足日時:2017/01/25 10:06

A 回答 (16件中1~10件)

食べるか、やめるか・・・・・・それは「野生の感」で。

消費期限を過ぎていても割合平気。お腹を壊したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レモンタルト様、こんばんは。

【野生の勘】

ストライクすぎて、言葉もございませんです…。
(-_-;)

古来、人類はそのようにして生き抜いてきましたもんねー。

私も、お腹を壊したことがないのです。

病弱な私…と思っていましたが、お腹は丈夫でございました…。
(-_-;)

お礼日時:2017/01/23 20:11

再回答です。


大丈夫ですよ。安心してください。
腐っていないものは大丈夫です。私は腐っていません(笑)
1発の情報注意!
かなり前から1発です。私はいろんな処に食品運びました。1発の過ちで腐らす事もあります。(冷蔵スイッチの入れ忘れ等)
新鮮なものは安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさのり様、再回答ありがとうございます。

あっはっは。

>腐っていないものは大丈夫

これは、標語になりますな!。

人間にも、当てはまる言葉でございます。

生きていれば、毎日色々なことが起こります。

それが自分にとって、
・良いことになるか
・悪いことになるか
それは、受け止める自分の心持ち次第だと、この歳になって学びつつあります。

『自分を腐らせる原因を作るのも自分』

心のスイッチがONになっているかどうか、確認を忘れないように毎日を過ごします。

>新鮮なものは安心して下さい

確かに、そうだわな(笑)。

『肉も魚も野菜も新鮮な内に食す』

大切な基本です。

本日も、ベランダからお送りしておりますですよ。

暖かい日差し、新鮮な空気で、心を整えます。

何気なく出した今回のお題でしたが、自分自身を振り返る有益なものになりました。

感謝です。

お礼日時:2017/01/25 09:57

あ、回答消費期限…間に合ったか_(^^;)ゞ





↑↑↑マイ判断基準です↑↑↑

人も食べ物も、カビがはえているかどうかか基準です。
ししょーは、頭にカビが…
遅れ気味の回答が物語っています。

あとは、においですね。
嗅いでみてししょーの足と同じにおいがしたら、アウトです。

その二つをクリアしたら、とりあえず食べてみる。
いつもと違う味がしたら吐き出します。

でしの消費期限…
どのくらいにしときませうか?
「【・・・やめておこう】」の回答画像15
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠、こんばんは。

カビゴン…相変わらず、引き出しは無限大ですなー…^^;

私の持つ障害の1つに、ADD(注意欠陥障害)があります。

特性を生かした仕事をしていたので、社会人生活は問題が無かったのですが…。

専業主婦…10000%向いていませんでしたよー…^^;

数年前に障害特性を徹底的に勉強しはじめて、
「無理なモノは無理!」
と線引き出来るようになってから、とても生きやすくやりました。

食物・料理関係も、その1つです。

せっかく夫が調理師資格を持っているのだから、自己判断せずに何でも聞くようにしました。

「専業主婦なんだから!」
などという変なプライドを捨ててからの方が、何事も上手くいっています。

『夫婦で会話をし、相談し合って解決していく』

師匠の、過去回答から学んだ事でございます。

私の複数障害が判明し、時を同じくしてシャレにならない貧乏になってからの方が、夫婦仲良しですな(笑)。

・今まで出来なかったことが出来た喜び

・新しい自分を発見する楽しみ

常に新鮮な心を保つように努力し、頭をカビらかさないように頑張りますですよ。

それが、
「阿保ワールド」
これの賞味期限を延ばすことに繋がると思っていますので(笑)。

弟子の消費期限は、今のところ無期限ですなー。

今回は、真面目にお礼をしてみましたですよ。

本日の花

ハマヒルガオ
−花言葉−


寒風・乾燥激しい今日この頃。風邪にだけは気をつけて下さいよ。

おやすみなさい

−弟子より

お礼日時:2017/01/24 22:04

こんばんは。


消費期限は24時間くらい、超過します。
賞味期限は大幅超過するものあります。
昔、学生、一人暮らしのとき、実家から届いた荷物。
「やった! かあさんありがとう!」で開けたら、
クール便でないのに、ちくわなどねりもの、チーズなど。
(要冷蔵なのに、常温で36時間くらい?)
そばなど乾麵、クッキーなど全部賞味期限切れ。
全部おいしくいただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shar様、こんにちは。

全体的に、ワイルド感満載のエピソードをありがとうございます…^^;

我が家は、
賞味期限→私の判断
消費期限→夫の判断
このように、役割分担をしております。

昨夜、約2年前に消費期限の過ぎた缶詰を、アホ夫婦は食べてしまいました。

料理のプロである夫が、大変美味しい一品に変身させてしまったのです。

大変に美味しかったです…。

今のところ、無事です…。
(-_-;)

お礼日時:2017/01/24 10:05

去年の2月??????!!!!!!!



ビックリ!!!!!!!!!

流石の私も、去年の2月は……
ポイする………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mak-nak様、こんにちは。

算数が苦手で確信は無いのだが…。

おそらく、一昨年2月に消費期限が切れた缶詰だと思う。

昨夜、巨大生物がそれで一品作ってしまった…。
(-_-;)

今のところ…生きている。
(-_-;)

お礼日時:2017/01/24 09:36

生物は危ないですね。

牡蠣やら、寿司は当たりますからね。家族全員、高熱で寝込んだことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンメロ様、再回答ありがとうございます。

やはり、痛い目を見ると用心深くなりますなー…^^;

>家族全員、高熱で寝込んだ

言葉もございません…。
(-_-;)

我が家は、主婦の私が超うっかり者なので、全ての判断を夫に任せております。

『夫が調理師資格保持者で良かった』

このような事件(?)も、一度や二度では無いですのー…。

お礼日時:2017/01/24 09:45

こんにちは。



生ものは消費期限が過ぎたら、捨てますね。
加工食品などは消費期限が過ぎても、食べますよ。
なるべく、早いうちに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ann様、こんにちは。

うーむ…。

生物は、捨てますか。

ウチの巨大生物は、一応確かめますなー。

普通は、主婦である私の役割なんですけどね…。
(-_-;)

密封ハムとかラベルをはがして冷蔵庫に入れた食品は、つい消費期限を忘れるですよー。

専業主婦になって3年目。

まだまだ、修行は続くです…。
(-_-;)

お礼日時:2017/01/23 20:02

生物(肉、魚)はやはりもったいないと思いつつ賞味期限が切れてたら破棄ですね。

野菜は見た目判断。
結構嫁がそこらへんうるさいですね・・・。(自分はそのくらいいいんじゃないと思ってしまいますが。)
でもなぜかわからないけど納豆だけは多少賞味期限が切れていてもそのほうがいいとか何とか言って食べてしまいます。(^_^;)

ちなみに、胃腸は丈夫なほうで賞味期限が切れたものを食べて当たったという覚えはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノムリンさん、こんにちは。

奥様、素晴らしいですなー。

私は、そのへんの役割は完全放棄です。

『餅は餅屋』

『食べ物は調理師』

調理師資格保持者の夫に、全権委任でございます。

私が、
『えーーーっ⁈それーーー⁈』
と、内心叫ぶような物(ブツ)も、美味しい一皿に変身です。

結婚10年、夫の判断にハズレはございませんです。

彼が「ヤバい」と言った物(ブツ)は、本当にヤバいのでしょう…。
(-_-;)

お礼日時:2017/01/24 10:18

食当たりは今まで1度も無いです。

食べ物の状態を見て匂いを嗅いで判断します。
賞味期限は書いてあるものは見ますが、極端に過ぎていなければ、気にしません。
胃腸は強いみたいです。
横須賀にいるとき友人3人と貝を沢山海で取ってきて大鍋一杯に塩湯でして一気に全部食べたことがあり、翌日、他の二人は下痢したと言いましたが、自分は何でもありませんでした。大量に貝だけ食べた事も原因ですが、貝紐に微量の毒の有る種類で、大量に食べてはいけない種類とされているのを私は知ってたけど、経験的に平気でしたので、二人には大丈夫だろうと思って告げませんでした …(笑)
海辺で育った貧乏人だから多少の食べ物の傷みは大丈夫みたいです。一度だけ刺身の魚を食べて強烈なお腹の痛みを丸一日経験しましたが、あれは運悪くアニサキスの虫がいて胃壁に食い込んでいたものと思われます、病院には行きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさのり様、こんばんは。

いただいた回答、どこから突っ込んでいいのか分かりませんです…^^;

私は、肉・魚の判断が苦手でございますよー。

ウチの巨大生物(夫)に、全てをゆだねます。

夫は、元調理師…。

食物を無駄にするのが、大嫌い。

常に夫を尻に敷いている私が、唯一怒られる分野が食物。

職業柄、怒ると迫力満点で…。

怖いのなんのって…。
(-_-;)

ADD(注意欠陥障害)を持っていると、家事全般が苦手になります。

ウチに来てくれる生活指導員さんと、家事援助ヘルパーさんに励まされながら、成長いたしましたなー…^^;

しかし、食物に関しての自分のカンは…。

100%当てになりませんですなー…。
(-_-;)

お礼日時:2017/01/24 20:54

止めとくかなぁ〜〜


怖いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sorama様、こんにちは。

基本的には、やめておくほうが正解だと思うですよー…^^;

ただ、微妙な物の判断がねー。

ウチは、夫に判断を任せています。

調理師資格を持っているので、ウチの衛生責任者なのです。

(勝手に任命)

けっこう大胆に判断をしていますが、今のところハズレなし!。

助かりますわー…^^;

お礼日時:2017/01/23 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!