プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関のMIWAのディンプルシリンダー錠が、素直に開閉しにくくなりました。
鍵かける最後のところで、はっきりと引っかかる感じがするようになりました。力を入れると入るのですが、少し不安です。
潤滑は、CRCミストスプレーを少々噴霧し、以前はこれで効いたのですが、今回ははっきりと、何かが引っ掛かる感じがします。
交換して10年くらいです。
新規に交換すると、数万円はかかるようなので、なんとかできるといいのですが。

A 回答 (1件)

分解して清掃すると、元の通りスムースになると思います。

この土曜日に、我が家の錠を分解清掃、注油したばかりです。
絶好調です。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答に勇気をもらって、分解してみようと錠を止めてるネジをねじ回しで外しにかかったところ、
以外にもゆるゆるになっていて、締め直してみたら、なんとそれだけで問題が解決してしまいました。

市販品では、一個2万円程度するピッキング対策の高級品の錠の不具合が、ドライバー一本での取付ネジ増し締めで、3秒で解決してしまいました。
それにしても、ピッキング対策のディンプル錠が、取付ネジのちょっとした緩みで不具合発生するとは思ってもみませんでした。