あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

日本と韓国が国交を断裂したら日本と韓国にはどのようなダメージがありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

韓国は、ライダイハンのような犯罪国がお金を止められると逆ギレして殺しに来るのは当然の行動なのです。

迎え撃ちぶっ殺し準備をして置くのです。
    • 0

お互いに良いことはないでしょう

話し合いが出来ない場合、暴力にでるなんてことになったら、つらいことです

戦争になって国が疲弊します
    • 1

韓国は日本と断交すればかなり困ったことになるでしょう。

現在も形式上北朝鮮と戦争中であり、もし戦闘状態に入ったとき支援を受けるルートは日本海側しかないからです。
自衛隊が直接支援とは言わずとも、物資などを日本経由で入れてもらえるだけでも相当助けになるはずです。
また経済面でも日本との貿易額は大きく貿易依存が大きい韓国としては、関係悪化による経済面での影響も無視できないでしょう。

一方日本側は、韓国ほど困ったことになるとは思いませんが、損得で考えるなら得になるとは思えません。
日韓関係の悪化は極東アジアにいらぬ緊張をもたらしかねず、アメリカやその他の国からにらまれることになるでしょう。
いがみ合っているうちに中国などが付け入ってくるかもしれませんし、日本としては朝鮮半島が今の中国の影響下に入ってしまうような自体は万が一にも避けたいものです。
経済面でも日本の技術を下支えする中小企業は韓国企業に部品を輸出して儲けているところも多いですし、対韓貿易が黒字である以上、少なくとも貿易して損な相手ではないのです(まぁ貿易収支に関しては黒字だから赤字だから良い悪いというものでもありませんが)。

隣国というのはとかく問題や対立がおきやすいもので、それは日中・日韓などの極東アジア関係のみならず欧州や東南アジア、中東でも歴史的に起き続けてきたことです。
大切なのは一つ一つの問題に対し感情的にならず、お互いの利害や文化の違いをきちんと認識し、遠すぎずまた近すぎない距離を維持して、とにかく関係だけは持ち続ける努力をすることだと思います。
    • 3

四面楚歌???

それは韓国です。日本には影響は少ないと思われます。アメリカは特に日本の実力を知っていますので、日本との同盟は絶対に守り抜きます。ご心配無用です。
    • 0

韓国が日本と国交を断絶したら、韓国は反日教育をしている中国と仲良くなり、中・韓で結託して日本に圧力をかけるでしょうね。

これにロシアも乗って来る可能性があります。国際的な力のバランスでは、日本はとても辛い立場になります。頼りにしたい米もトランプの登場で日本を突き放すでしょうから、日本は四面楚歌ですよ。
    • 0

日本には当初はほとんどダメージはないでしょう。

しかし、実際にはじわじわ悪影響がでてきます。

どういう影響かというと「朝鮮半島が共産化していく」ということです。

日本と韓国が断交するとアメリカもどちらかにつかざるをえません。特に自衛隊と韓国軍の交流が無いわけですから、韓国有事に自衛隊にバックアップしてもらいながら米軍が作戦行動をする、ということが難しくなります。

2015年の合意について、アメリカが仲介したのは「北朝鮮と膨張する中国を抑えるため」です。そのためには韓国と日本が共同歩調を取って米軍と集団的安全保障を確立する必要があるのですが、それに亀裂が入れば、付け入るスキを与えることになるのです。

はっきり言えば、韓国が共産化しても日本は痛くもかゆくもありませんが、朝鮮半島まで中国化する、中国軍が駐留するというような事態になると日本の防衛に大きな障害になります。そう簡単にはそうならないでしょうが、韓国は大陸国と海洋国の綱引きをしているのが一番安定している国ですから、一方と切れてしまうと徐々に浸食されていきます。そういう点でいえば、日本が日清・日露と築いた日本海の覇権が揺らいでしまうのが一番大きな日本へのデメリットでしょう。
    • 0

日本には全く影響無し。

良いことばかりです。朝鮮人とは断絶
    • 0

韓国は国際通貨円を使えず、頼れるのは中国元ぐらい、望み薄ですが、ドルに頼るかですね。

日本としては経済危機リスクが減ります。
    • 1

お金をせびる韓国が国交断絶出来る理由が無いのです。

自国民はクズにしてしまい生きていかれる筈が無いじぁありませんか。甘やかしは、人をクズにするのです。そうなると社会崩壊生きて行けなくなってしまうのです。
    • 1

日本としては国交断絶する必要はなく

向こうが全力で反日行為をしているうちは、こちらも
行かない、買わない、教えない、関わらない。
これで良いと思います。
向こうが間違いに気づき親日に舵をきるようであれば、
もちろん日本はそれに対応する心の広い国でなくては
なりません。
    • 3