【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

月々の食費についてです。家族構成は4人(子供は5ヶ月と3歳)で約38000円です。外食費は含みません。
お昼は、子供と私の2人分です。

【内訳】

◾️お米:10kg 3500円
◾️牛乳:17本 3000円
◾️お菓子、スイーツ、紅茶のティーパック、コーヒーなどの飲み物 4000円
◾️調味料 2000円
◾️肉・魚・野菜、その他 26000円

の計38000円になります。
食費はこの値段で妥当ですか?
夫婦共に、お酒やタバコは一切しないため、飲み物やスイーツ代はかかってはいます。お菓子代は子供のお菓子は買っていません。手作りやパンなど補助食を食べています。
3万円ほどで抑えている方もいるので、どうやりくりしてるのかなと思ったことと、食費は普通なのか知りたくて投稿しました。収入は夫婦で40万程です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

この食費の金額は、上手にやりくり出来ていると思います。

飲み物やスイーツも、妥当な線でしょう。
3万以内に抑えるとなると、「肉、魚、野菜、その他」の金額を削る様になりますが、今年の様に野菜が高いとなると、それもなかなか難しいでしょう。
しいて言うなら、子供のお菓子は手作りという事ですが、食事の方も、手作りを多く取り入れると、費用がもう少し浮くかもしれません。
もうやっているかもしれませんが、たとえば、
①トンカツなどのフライものは手作りする。
(エビフライ、カキフライ、魚フライ、コロッケなど)
②ギョーザ、シューマイ、春巻きも手作りする。
③魚は自分でさばいて調理する。
(いろんな種類の魚を使用して、料理する。)
④肉は、ブロックで購入し、用途に合わせて切る。
(ヒレ肉やロース肉など。すべてではありません。)
⑤ドレッシングやタレは、自家製を作る。
食費は、作れるメニューが多いほど、材料がフル活用される為、経済的です。
が、収入40万で食費が上記なら、やりくり上手な奥様と言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回は、1週間ごとに予算を決めて私なりにやりくりした方だったのでやりくり出来ているとお言葉頂き安心しました。
①〜⑤番まで細かく提案ありがとうございます。特に②は、子供が産まれてからバタバタしてあまりやっていなかったので、3歳の息子が最近お手伝いが好きなので一緒に楽しみながら作ってみようと思います(^^)
他にもあまり、③や⑤はあまりやっていなかったため、レパートリーを増やすためにももう少し頑張ってみようと思います。
とても勉強になり参考になりました。
ありがとうございます。

ウチもほぼ同じ!

というか40000オーバーかな
子供がウチは中1、高1。
米がドンドン無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

中1と高1のお子さんで4万円は凄いと思います(^^)食べ盛りですもんね*
お米の消費が凄そうですね*
私でも夜はご飯後に特大おにぎりを食べ、朝練でお昼のお弁当は食べてしまい…の生活を高校の時にしていたので、男の子だともっと凄いんだろうなぁ…っと今からドキドキしてます。笑

妥当というか、かなりやりくりできているほうでは?

3万円というケースだと、たまに米や野菜をもらっているとか
量がえらく少ないなぁとか
肉はブラジル産や野菜も中国産とかとにかく安いものばかりで質は問わないとか
鮮度の落ちた見切り品ばかり買うなど…
なかなか小さい子がいると、それもねぇ、というものも結構あるので…。

郊外とか田舎なら、今野菜が高いですが無人販売や
農協の直売所とかだと安く利用できたりはしますね。
葉物を減らして、もやしや豆苗などに置き替えたりとか…。
豆苗は水耕栽培でもう一度食べられます。
不揃いな伸びですが味噌汁の足しぐらいにはなりますから。

完熟の安いバナナとかを買ってきて
バナナブレッドなど自作したりするとスイーツもおさえられるかな?とも。
バターが高いですが、サラダ油でも作れます。
つぶして作るので、冷凍したバナナでべしゃべしゃに解凍しても作れますし。

あとはタイミングにもよりますが、和菓子屋さんのカステラの切り落としとか
ゲットできたら冷凍できますし
月に決まった回数おいしいスイーツを食べ
ほかの日は、予算を組んでその範囲で安売りのファミリーパックやお菓子を買い
期間内はそのお菓子類で持たせるようにする…とか。
通販のまとめ買いでもいいですが、割安になるものを予算の範囲で最大限買うというのがいいのかなと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。産地も海外の物も買いますが、やっぱり安心出来るものは国産だなと思います。

近くに、直売所があるので、この時期ですと、ほうれん草、こまつな、人参(3本)里芋が100円で助かっています。
お菓子や豆苗などの提案ありがとうございます(^^)勉強になりました。
今回は、1週間ごとに予算を決めて私なりにやりくりした方だったのでやりくり出来ているとお言葉頂き安心しました。教えて頂いたことも実行してみようと思います。
ありがとうございます。

お酒、タバコもしないなら妥当だと思います

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言って頂けて安心しました。