【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

月々の食費についてです。家族構成は4人(子供は5ヶ月と3歳)で約38000円です。外食費は含みません。
お昼は、子供と私の2人分です。

【内訳】

◾️お米:10kg 3500円
◾️牛乳:17本 3000円
◾️お菓子、スイーツ、紅茶のティーパック、コーヒーなどの飲み物 4000円
◾️調味料 2000円
◾️肉・魚・野菜、その他 26000円

の計38000円になります。
食費はこの値段で妥当ですか?
夫婦共に、お酒やタバコは一切しないため、飲み物やスイーツ代はかかってはいます。お菓子代は子供のお菓子は買っていません。手作りやパンなど補助食を食べています。
3万円ほどで抑えている方もいるので、どうやりくりしてるのかなと思ったことと、食費は普通なのか知りたくて投稿しました。収入は夫婦で40万程です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この食費の金額は、上手にやりくり出来ていると思います。


飲み物やスイーツも、妥当な線でしょう。
3万以内に抑えるとなると、「肉、魚、野菜、その他」の金額を削る様になりますが、今年の様に野菜が高いとなると、それもなかなか難しいでしょう。
しいて言うなら、子供のお菓子は手作りという事ですが、食事の方も、手作りを多く取り入れると、費用がもう少し浮くかもしれません。
もうやっているかもしれませんが、たとえば、
①トンカツなどのフライものは手作りする。
(エビフライ、カキフライ、魚フライ、コロッケなど)
②ギョーザ、シューマイ、春巻きも手作りする。
③魚は自分でさばいて調理する。
(いろんな種類の魚を使用して、料理する。)
④肉は、ブロックで購入し、用途に合わせて切る。
(ヒレ肉やロース肉など。すべてではありません。)
⑤ドレッシングやタレは、自家製を作る。
食費は、作れるメニューが多いほど、材料がフル活用される為、経済的です。
が、収入40万で食費が上記なら、やりくり上手な奥様と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回は、1週間ごとに予算を決めて私なりにやりくりした方だったのでやりくり出来ているとお言葉頂き安心しました。
①〜⑤番まで細かく提案ありがとうございます。特に②は、子供が産まれてからバタバタしてあまりやっていなかったので、3歳の息子が最近お手伝いが好きなので一緒に楽しみながら作ってみようと思います(^^)
他にもあまり、③や⑤はあまりやっていなかったため、レパートリーを増やすためにももう少し頑張ってみようと思います。
とても勉強になり参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/23 01:17

ウチもほぼ同じ!


というか40000オーバーかな
子供がウチは中1、高1。
米がドンドン無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中1と高1のお子さんで4万円は凄いと思います(^^)食べ盛りですもんね*
お米の消費が凄そうですね*
私でも夜はご飯後に特大おにぎりを食べ、朝練でお昼のお弁当は食べてしまい…の生活を高校の時にしていたので、男の子だともっと凄いんだろうなぁ…っと今からドキドキしてます。笑

お礼日時:2017/01/23 18:20

妥当というか、かなりやりくりできているほうでは?



3万円というケースだと、たまに米や野菜をもらっているとか
量がえらく少ないなぁとか
肉はブラジル産や野菜も中国産とかとにかく安いものばかりで質は問わないとか
鮮度の落ちた見切り品ばかり買うなど…
なかなか小さい子がいると、それもねぇ、というものも結構あるので…。

郊外とか田舎なら、今野菜が高いですが無人販売や
農協の直売所とかだと安く利用できたりはしますね。
葉物を減らして、もやしや豆苗などに置き替えたりとか…。
豆苗は水耕栽培でもう一度食べられます。
不揃いな伸びですが味噌汁の足しぐらいにはなりますから。

完熟の安いバナナとかを買ってきて
バナナブレッドなど自作したりするとスイーツもおさえられるかな?とも。
バターが高いですが、サラダ油でも作れます。
つぶして作るので、冷凍したバナナでべしゃべしゃに解凍しても作れますし。

あとはタイミングにもよりますが、和菓子屋さんのカステラの切り落としとか
ゲットできたら冷凍できますし
月に決まった回数おいしいスイーツを食べ
ほかの日は、予算を組んでその範囲で安売りのファミリーパックやお菓子を買い
期間内はそのお菓子類で持たせるようにする…とか。
通販のまとめ買いでもいいですが、割安になるものを予算の範囲で最大限買うというのがいいのかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。産地も海外の物も買いますが、やっぱり安心出来るものは国産だなと思います。

近くに、直売所があるので、この時期ですと、ほうれん草、こまつな、人参(3本)里芋が100円で助かっています。
お菓子や豆苗などの提案ありがとうございます(^^)勉強になりました。
今回は、1週間ごとに予算を決めて私なりにやりくりした方だったのでやりくり出来ているとお言葉頂き安心しました。教えて頂いたことも実行してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/23 01:11

お酒、タバコもしないなら妥当だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言って頂けて安心しました。

お礼日時:2017/01/23 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q1ヶ月の食費を一万円以内に収めたいと自炊したり業務スーパー使ったりでいろいろ試行錯誤しているのですが

1ヶ月の食費を一万円以内に収めたいと自炊したり業務スーパー使ったりでいろいろ試行錯誤しているのですがどうもうまくいきません。
ちなみに朝は牛乳とサプリメントしか胃に入れないので1日2食のサイクルです。

一人暮らしで食費を一万円以内で生活されてる方にコツを聞きたいです。
どんな工夫をされていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の場合、職場、乗換駅、家、付近のスーパー3つを使い回していて
・特売品以外は買わない
・コストパフォーマンスが悪い食材も買わない
くらいのつもりでやればだいたい1万円でできます。

ちなみに自分の個人的相場は
牛肉138円、豚88円、鶏胸38円(税抜)。
卵は週末の特売で98円希望。
キャベツは丸1個買い。季節により128~170円。
玉ねぎ1個28円、ジャガイモ1個38円。
青み野菜1束88円。キノコ類88円。
(以前に他の方に書いた回答のコピペです。すみません。)
あと豆腐やかぼちゃもよく食べます。
まあ、安い時期もあれば高い時期もあるので、あまり細かく考えず、これくらい、ってところですけどね。

そのときそのときお得な食材を購入して、家にある食材で調理してるだけで特別な工夫はしてないのですが、参考になるでしょうか。

Q世の旦那様のご意見がいただきたいです。 うちの主人は、お給料を自分のお小遣いを必要分とって、あとは全

世の旦那様のご意見がいただきたいです。
うちの主人は、お給料を自分のお小遣いを必要分とって、あとは全て私に預けてくれます。ので!家計や貯蓄どうのこうのは全く把握していません。自分はしっかり稼いでてお金があると思っているみたいです。主人のお金のかかる車の趣味や買い物には一言も文句は言ったことがありませんが、金銭感覚が違いすぎて、もっとお金を大事にして欲しいと心の中では思っています。以前、お金に関して少し言ったら、とても機嫌が悪くなって険悪な雰囲気になってから、何も言えません。男と女では、考え方がかなり違うと思うので、上手く主人に伝える方法はないでしょうか?40代後半にもなると、金銭感覚も今更でしょうか?

Aベストアンサー

今から中々深刻な意見不一致の如くに見えますね、我が家も不一致ではありますが、当初勤務先で給与振込み制スタートに当り、振込先は二口迄と指示があったので、相談の結果固定費が妻(本人の小遣い共)・変動費が夫(家のローン等大物から本人の小遣いまで)の二口でという事で合意したものです。

途中子供達の進学関連で波風が立ち、昇給を変動費に組み入れて夫の担当、とする手直しがありました。
他にも長期的にですが、色々交渉ごとや組み換えの様な複雑な面は男の方が向いているから、という事で固定費の性格を持つあれこれも変動に入れる、という話し合いも行われたのです。

今は年金暮しですが、その伝統は続いて小泉政権時代に専業主婦へも一定金額直接振り込み、というのがスタート、今や健康保険等の個人名扱いは夫婦別扱いとなり、妻はブツブツ文句を言ってますが、国の方針転換でやむを得ないだろう、と引き分け。

余計な事を先に説明しましたが、これは一例で振り込み制というものが無かった時から、現在に至る変化を簡単に(ご参考迄)述べないと、話がこんがらかるから、と思っての事です。
最近の妻の不満は、各種の出入りが一覧になったものが無い、墓所や各種生命保険の中身はサッパリ判らない、
というもので、六歳年上の私から見ると「死んだ時どうすればいいの」という意味としか取れず、纏めて書類を見れば判る様にしてあるよ、と言っても納得しない。

じゃ生前贈与の手続きをしろと言うのか?と聞けば、そんな難しい事じゃなく、○○さんとこの様に一覧表にして、書類はあそこ、手続きの窓口はここ、といった具合にして欲しい、って言ってるだけ、と言い放ったので大喧嘩へ発展したのです。
○○さんとこはどんな旦那だか知らないけれど、他所の家を標準にして我が家は不親切とは何事だ、そんな事が問題なら皆さんどうしてるか調べて来い、それと俺の方が長生きしたらどうするのか、それも書類にして持って
来い。というバカバカしい喧嘩は一年経った今も燻りっ放し、というお粗末で推移しているのです。

天萌さんの所は我が家よりずっとお若いのに、今からお話の様な食い違いでは、先々難しいやり取りになるのでは?との老婆心で余計な事ですが、男女間の向き不向きも含み「沈着冷静な相談」(失礼ですが、金婚式を超えた家でも上記の程度なので・・)をされるのがベターではないか、との気持で書いている内、長文になってしまいました、多少でもご参考になれば幸いです。

今から中々深刻な意見不一致の如くに見えますね、我が家も不一致ではありますが、当初勤務先で給与振込み制スタートに当り、振込先は二口迄と指示があったので、相談の結果固定費が妻(本人の小遣い共)・変動費が夫(家のローン等大物から本人の小遣いまで)の二口でという事で合意したものです。

途中子供達の進学関連で波風が立ち、昇給を変動費に組み入れて夫の担当、とする手直しがありました。
他にも長期的にですが、色々交渉ごとや組み換えの様な複雑な面は男の方が向いているから、という事で固定費の性...続きを読む

Q月の食費が四人家族で三万くらいで抑える方法を教えてください。 現在は六万くらいかかってます。 普段は

月の食費が四人家族で三万くらいで抑える方法を教えてください。
現在は六万くらいかかってます。
普段は昼はお弁当なので、米は朝は三合半、夜は二合くらい炊きます。

後、おかずですが、料理が苦手なので、簡単なレシピがいいです。

オススメの料理本や節約レシピ本、アプリや動画、買い物のコツなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

料理本やアプリ等で見て、その材料を購入して作っていると、安価ではまかなえないのでは?
基本、週1.2回の買い物で、野菜、肉、魚、豆腐などの生鮮食品を1週間分購入、
2,3日分は献立を考えて買いますが、あとはその日に特売や○%引きになっているものを購入して、
冷蔵庫にあるものを繰りまわして食べていきます。
買い物に行く日の前は、冷蔵庫がからっぽになるように。

そうしたら、1週間は食材を買い足さずにやりくりします。
肉は、鶏、豚、(たまに牛)のブロック、スライス、細切れ、ひき肉をやりくりして主菜にする。
焼く、ゆでる、蒸す、煮るの調理法で、
調味料は、塩コショウ、醤油、砂糖醤油系、味噌味などで、それだけでもいろいろできます。
魚は、種類は多いし、(刺身はごほうびの日のみとして)
切り身、練り物、1尾、塩干物など種類を変えて、
煮つけ、焼き物、炒め物ができます。
そして、それに組み合わせる野菜料理は、季節の安いものを購入して、特に大根やキャベツなどは、
サラダ、みそ汁、煮物、炒め物と1週間で使いきるようにします。
小分けを買うより安いし、おいしいし、栄養的にもgoodです。
それに、納豆や豆腐などの大豆製品や海藻類を組み合わせます。


このようにすれば、月額3万の予算でしたら、
1週間分7~8000円で余裕です。

お店で出るような献立名が書けるようなものでなくても、
素材と少しの調味料でいろいろなものを作れるようにしておけば、
食費はおどろくほど低くなります。

料理本やアプリ等で見て、その材料を購入して作っていると、安価ではまかなえないのでは?
基本、週1.2回の買い物で、野菜、肉、魚、豆腐などの生鮮食品を1週間分購入、
2,3日分は献立を考えて買いますが、あとはその日に特売や○%引きになっているものを購入して、
冷蔵庫にあるものを繰りまわして食べていきます。
買い物に行く日の前は、冷蔵庫がからっぽになるように。

そうしたら、1週間は食材を買い足さずにやりくりします。
肉は、鶏、豚、(たまに牛)のブロック、スライス、細切れ、ひき肉をや...続きを読む

Q食費が高いです、アドバイスを下さい

結婚1年目の専業主婦です。夫婦二人暮らしです。
家計簿をつけているのですが、食費が高すぎるように思います。どう削ったら良いか、アドバイスをお願いします!

現在、食費が月にだいたい4万5千円程かかっています。そのうち外食が5千〜1万円くらい、夫の昼食(社食です)が7千円くらいです。
嗜好品はお酒が2千円くらいで、おつまみやお菓子は買いません。
飲み物は牛乳を月に2本程買うほかは、家で麦茶を作って持ち歩きます。
お米は実家から送ってもらえるのでタダです。時折、野菜も送ってくれます。
ネットで調べてみると、我が家のような条件だと月の食費が2〜3万円で済んでいる方が多そうに見えます。やりくりって、どうすればいいのでしょうか…。

食生活について。
朝はご飯と汁物+納豆や目玉焼などの軽いおかず1品。
私の昼は前日の残り物など、あるもので適当に。
夜はご飯と汁物+肉か魚を使ったメイン1品+サラダや豆腐などちょっとした副菜1品+箸休め。
料理は得意ではなく、凝ったものは作っていません。間食もしません。食材や残り物を悪くして捨てたこともありません。お惣菜や冷凍食品はほとんど買いません。野菜と乾物は国産を選びますが、お肉は外国産を特売日に一週間分買います。

こんな感じで無駄遣いしているつもりはないのですが…。
ただ、夫が魚より肉、鶏肉より豚肉を喜ぶので、メインが豚肉に偏りがちです(牛肉は買いません)。
また車がないので近所のスーパーしか行けず、そこは曜日ごとに割引品が違うので、週に3〜4回スーパーに行っています。でもお菓子など余計なものは全く買っていないんです。
それなのに、我が家のお金はどうしてこんなに早く消えてしまうのでしょうか!私が気付いていない無駄を、どうか炙り出して下さい!

結婚1年目の専業主婦です。夫婦二人暮らしです。
家計簿をつけているのですが、食費が高すぎるように思います。どう削ったら良いか、アドバイスをお願いします!

現在、食費が月にだいたい4万5千円程かかっています。そのうち外食が5千〜1万円くらい、夫の昼食(社食です)が7千円くらいです。
嗜好品はお酒が2千円くらいで、おつまみやお菓子は買いません。
飲み物は牛乳を月に2本程買うほかは、家で麦茶を作って持ち歩きます。
お米は実家から送ってもらえるのでタダです。時折、野菜も送ってくれます。
...続きを読む

Aベストアンサー

普通じゃないですか?
普通に外食して、普通に料理作ってたらそんなもんですよ。
ただ、その普通で生活する余裕がないから皆節約するんです。
飲食店だってそうです。
普通に食材仕入れて普通に料理してたら利益が残りません。
だから節約したり他で削ったりするんです。
なので、質問者様の家庭事情が裕福であるなら、普通の生活をされたらいいと思いますよ。

そうでないなら工夫しましょう。
レシピ通りにつくる必要なんてないんですから。
高価な野菜は安価な野菜で代用しましょう。
肉料理も肉を食べる料理は高くつきます。
例えばステーキやしゃぶしゃぶなど。
そうじゃなくて、野菜炒めや丼物にすればいいです。
野菜炒めならもやしとかネギで増量できるので肉の量は減りますし、丼物にすればご飯がメインなのでおかずを別添えにするより具材は少なく済みます。
とにかく、肉を食べる肉料理は高くつくので控えてみてはどうでしょう。

次は少しレベルが高いのでほとんどの家庭ではやってないでしょう。
今までただの生ゴミと思ってたものを有効活用しましょう。
これ、貧乏臭いから嫌と思うかもしれませんが、和食の店ではよく見られるものです。
大根の葉や魚の骨や椎茸の茎部分など、棄てていたものでも料理できます。
根野菜の葉は刻んでちりめんや乾燥若芽などと一緒に煎りましょう。
胡麻油とゴマを使うとおかずなしでもご飯がすすんで箸が止まらないですよ。
魚の骨はシンプルに骨煎餅にするのもいいでしょう。
骨まで食べるなんて…と思うでしょうが、立派な料理屋で魚の姿造りを堪能した後に骨を揚げてほしいというお客様は結構います。
貧乏臭いどうこうの前に結構うまいんですよ。
少しお洒落にするならその骨で出汁をとりましょう。
そしてその魚の身を少し残しておいて、お吸い物とかにするんです。
同じ魚から出汁をとってるので相性抜群で本当に美味しいですよ。
出汁にゼラチンなどをつかってゼリー寄せにすればちょっとした前菜にもなります。
まあ、本来棄てているものを使うので大きなことはできませんが、それでちょっとした1品2品ができればメインの節減分をカバーできますから。

最後になりますが、家計簿というのはビジネスでいうキャッシュフローです。
ただ記録するだけでは意味がありません。
かといって、使いすぎだなー、と表面上の問題を認識するだけでも駄目です。
しっかりと性質を記録しましょう。
どういう目的で何処で何にいくらつかったのか。
面倒ですが、詳細を記録して分析することで原因が炙り出されるのです。
こんなとこで使いすぎている質問をしても、各家庭によって生活スタイルは千差万別ですからね。
当然、回答も千差万別です。
どれが質問者様の生活を改善するのにピッタリな方策かなんて検討もつきません。
だからご自身で一度しっかりと分析してみましょう。
どこでよく買い物しているのか?外食はどういう目的でしたものなのか?その時に何故それを食べようと思ったのか?
一見、家計簿には関係のない面倒なことに見えますが、そういうところに真因が隠れているものです。
ただただがむしゃらにあれもこれもって節減しても続かないですから。
因果関係をはっきりさせれば必要性が明確になるので続くというよりそれが当たり前の生活になりますよ。

普通じゃないですか?
普通に外食して、普通に料理作ってたらそんなもんですよ。
ただ、その普通で生活する余裕がないから皆節約するんです。
飲食店だってそうです。
普通に食材仕入れて普通に料理してたら利益が残りません。
だから節約したり他で削ったりするんです。
なので、質問者様の家庭事情が裕福であるなら、普通の生活をされたらいいと思いますよ。

そうでないなら工夫しましょう。
レシピ通りにつくる必要なんてないんですから。
高価な野菜は安価な野菜で代用しましょう。
肉料理も肉を食べる料理は...続きを読む

Qお金の管理、生活費について 夫婦共働きで、生活費などはお互いの給与から折半という形をとってきました。

お金の管理、生活費について

夫婦共働きで、生活費などはお互いの給与から折半という形をとってきました。

ですが、私は体調を崩し退職しました。この時点で無収入になり、自分が今まで出していたお金は、退職金や貯金を取り崩して捻出しています。

自分が働いて得た収入なので、自分のお金は自分で管理、自分名義で貯金したい気持ちはわかります。

収入形態が変わったのですから、見直したいのですが夫の考えは変わらないのです。私も働かざる者食うべからずと言われているようで、強く言えずにいます。

共働きでないご家庭の方は、お金の管理や出費はどのようにされておられるのでしょう?

ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

それはもう結婚生活ではないですよ。
困ったときはお互い様で助け合うものです。
それが夫婦のあるべき姿です。
仮に旦那さん自身が働くことができなくなった場合はどうなるのでしょうか。
働かざる者は食うべからずなのでしょうか。
違いますよね。

そこがまず1点。

共働きではない家庭の管理と出費ですが
一般的には夫のお金(収入)を妻が預かり生活全般の出費を仕切ります。
対して夫はそこから得た僅かな小遣いで個人の出費を賄います。
勿論、例外もあり、その逆のパターンもあるでしょう。

小遣い制は不平等にも思えるかもしれませんが、それが(妻が)家庭を守るということに繋がります。

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q家族での外食

家族での外食は月に何回くらい行かれてます?

Aベストアンサー

3~5回程度です(^^)

Q二人暮しで毎月の食費が3万円とか聞きますがどの様なやり繰りしてるのでしょうか? 1日/¥1000 3

二人暮しで毎月の食費が3万円とか聞きますがどの様なやり繰りしてるのでしょうか?
1日/¥1000 3食ですよね〜!
是非教えて下さい。

Aベストアンサー

極端ですが映画『南極料理人』を見てください。

南極では限られた食材でアレンジレシピを考える必要があったそうです。
そして捨てる部分は無い。工夫して使い切る(理由として、肉食動物が寄ってくるからみたいです)

これらを楽しみながら作れれば、いつの間にか節約できているかも?

Q献立が立てられなくて節約出来ません、何か方法ありませんか

献立が立てられなくて節約出来ません、何か方法ありませんか

Aベストアンサー

献立を立てて、買い物に行ってはいけませんよ!高いものを無駄買いするだけです。
その日にスーパーで特売しているものを買ってきて、クックパッドなどである食材で作れるものを検索して作りましょう!


人気Q&Aランキング