今LATEXを使ってレポートを書いているのですが、ちょっとつまずいています。

あるデータを表にまとめる作業をしているのですが、セルに対角線を引くことがどうしても出来ません。つまり□(セル)の中に/(対角線)を引きたいのですが、どうやったらいいのか分からないのです。ガイドブックなどをいろいろと見ているのですが、まったく方法が載っていません。不可能なのでしょうか?さらに一つの□(セル)の中に A/(対角線)Bという感じで入力したいのですが、このようなことは可能でしょうか。

分かりにくい説明で申し訳ありませんが、分かる方はどうかご教授ください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直接の回答ではないのですが,以下の本に掲載されていたかと思います。


参考にしてみてください。


参考図書:(LaTeX スタイル・マクロ ポケットリファレンス、技術評論社)


追記:現在、直接は使用していないのですが,昔私も論文作成に使って
いたことからなつかしくなり、思わず連絡した次第です。
すぐに対応できるかわかりませんがご参考までに。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~tony/TeX/pocket.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそくその本を見てみようと思います。

お礼日時:2001/06/27 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLatexにおける下線のひき方のコト

下線をひこうかなと思って、\underline{なになに}

とかくと、なになにの下にしか下線がひかれませんが、

ただ、下線だけをひくためには、どうしたらいいんでしょうか?

\underline{ \ \ \ \ \ \ \ }以外の方法をお願いいたします。

これはどうもめんどくさくて...

Aベストアンサー

ふむ。では、
\underline{回答:\hspace{5em}}ではどうですか。

ちなみに、WEBページでは不充分ということはありませんよ。
結構たくさんの解説ページがありますし。私も、昔の記憶だけでは
頼りないので確認しながら書いています。特に英語ページなどで
も充実してますから(英語であろうとロシア語であろうと、所詮
LaTeXの解説ですから眺めてればなんとなくわかります)。
あと、サンプルも見つけるといいですね。

要は、一度全部の概念をざっとでいいから頭にいれたほうがよいのでは
ないですか?ということです。
以下に参考にURLをひとつあげておきますが、他にも探してみると
いいんじゃないでしょうか。
http://www.google.comで「LaTeX 空白 \underline」などとして
試してみたり。

参考URL:http://www.platz.or.jp/~hasu/latex/

Qます目線を引く

画像に、赤い線を縦横に均等に引き、升目を作りたいです。

 今は、ペイントで一本ずつ引いているのですが、一発で引いてくれる機能がついたソフトはありますか?
 分割指定ができて、縦横にひければいいです。

Aベストアンサー

一発で方眼を描画してくれるソフトはわかりませんが、IllustratorやCorelDRAWだと表の描画機能がありますので、それを応用するか、ブレンド機能を使って作成します。

ブレンド機能は、二つのオブジェクトを指定すると、その中間図形を生成してくれる機能なので、縦線を2本作って中間図形のステップ数を入力すると、縦線の間に、指定した数の縦線を自動生成します。同様に横線を作れば方眼になります。
傾斜を付けたり、均等割ではなく元図形のどちらかに偏らせた生成や、四角から円への変形も可能です。

Q画像に決まった長さだけ線を引きたい

240*320の写メで撮った写真に、48*64ごとに縦横の格子状に線を引きたいと思っています。
ですが正確に線を引く方法がわかりません。
ペイントなどで機能を探してみましたが見当たりませんでした。
そのような線をひく機能があるフリーのソフトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペイントで出来なくはないですよ。

コツは右下の座標表示を良く見ること。

現在の座標が出ます。

線を引く際には、その線の情報もでてます。

Qwebページの文章に線を引いて保存するソフト

本の重要な箇所に線を引くように、
webページに書かれている文章にも任意の箇所に線を引いて(マーキングして)保存できるようなソフトウェアはないでしょうか。
勉強のために利用したいのですが、Wordに文章をコピー&ペーストするだけでは味気無いので探しています。

この場合保存したhtmlファイルの内容をいじくるようなソフトっていうことになるのかと思いますが…詳しくないのでよくわかりません。

どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

FireFoxにScrapbookを導入すれば、マーカー機能が利用できます。
ウェブページの保存や編集にもたいへん便利ですので、ぜひ試してみてください。
http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/?lang=ja
http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/feature2.php?lang=ja

わたしはポータブル版のFirefoxをUSBメモリに入れて、保存したデータを丸ごと持ち歩いていますよ。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/70951244.html

Q角3・角2封筒に自社のロゴなどを印刷したいです

お世話になります どうか宜しくお願い致します。
題名の通り、角3・角2封筒に自社のロゴと住所などを印刷したいのですが、フリーソフトで何か良いソフトをお教えくださいませんでしょうか。
印刷機の方は、リコーの複合機で A4 A3 と手差しトレイがあります
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

会社なら、officeソフトの一つぐらい持つべきです。

フリーなら、「オープン・オフィス・オルグ」があります。word2003とほぼ同等のワープロソフトが含まれていますので、後は、封筒のサイズをユーザー定義で設定するぐらいで、好きなように文字打ちや画像挿入をしてください。

あとは、プリンタのプロパティや詳細設定で、180度回転や紙の厚さ、サイズのユーザー定義も必要になるでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報