プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクのユーザーですが格安スマホにしたいのです。メルアドは変更可なのですが電話番号は変えたくありません。現在使用中の機種はiPhone5で当然ながらスマホ本体の代金は払い終えていますが、バッテリーを変えたばかりでできることならこのまま使用し続けたいと思っています。シムフリーでないのは認識しています。

このような場合どのようなタイミングと方法で格安スマホにすればいいのでしょうか。次のiPhoneに買い替えるまで待たなくてはならないのでしょうか。買い替えるならどの会社で買ったらいいのでしょうか。ちなみに動画などはほとんど見ないし、ゲームはwi-fiの使える自宅でやっていますのでデータ量は最低でもかまいません。

A 回答 (4件)

ソフトバンク版のiPhoneは、ソフトバンクのソフトバンクブランドのiPhone契約でしか利用出来ません。


同じ会社でもワイモバイルブランドでは利用出来ませんので。
ソフトバンクは、契約によりSIMカードが異なる会社ですから、ソフトバンクのiPhoneなら、ソフトバンクブランドのiPhone契約となります。

よって、ソフトバンクブランド以外で利用したいなら、iPhoneを買い換えるしかありません。
iPhone5Sなら、ソフトバンクって会社のワイモバイルってブランドとKDDIの子会社のUQコミュニケーションズで取り扱っております。
一部のMVNOでは、中古のiPhoneをセットで販売しているところもあります。
基本的にMVNO(UQコミュニケーションズ除く)で、新品のiPhoneを利用したいなら、AppleからSIMフリーのiPhoneを購入することになります。

基本的に各キャリア、解約時には、日割り計算はしないので、解約するなら、締め日に解約なり行うのがよいことになります。
ただ、MVNOでMNPする場合で、店頭で即日MNP出来る以外の店舗なりだと、ある程度前もって行っている方がよいことになります。
基本的に、月末で解約すればよいので、月後半にMNPで新規契約して、自身で到着後に開通手続きを出来るようにして、月末なりで開通している方がよい場合があります。
ただし、ソフトバンクの場合は、締め日が月末だけではなく、複数の締め日がありますので、ご自身で確認して下さい。
    • good
    • 1

こんばんは



低価格帯で速度もそこそこ出るということで
OCNモバイルOneあたりどうでしょうか
NTTの子会社ですのでサポートも安心です。

ソフトバンクのiPhone5は使用できませんので買い替える必要アリですが、
SIMフリーiPhoneは結構高額ですので、もし替えるならAndroidスマホにする。

もしくはドコモに乗り換えでiPhone7あたりを購入し、毎月機種割引を受けつつ高速通信を満喫し、
支払いが終われば格安SIMに乗り換えると言うのも手です(ドコモならどの格安SIMでも使えるので)

Androidで良いならこのあたり手軽です
http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/ …

ソフトバンクでiPhoneに買い替えるとバンドの関係でSIMロック解除しても制限が多いので避けて下さい。

タイミングは来月2年縛りが終わるとかなければ、なるべく早い方が料金的にはいいですね。
それこそ明日でもイイです。

電話番号はOCNへの申し込み時にMNPで引き継げます。

参考になれば
    • good
    • 0

今お使いのソフトバンクのiPhone5ではMVNOのSIMは利用できません。


appleから直接SIMフリーのiPhoneを購入してからが良いです。
タイミングは契約解除料の掛からない月です。MNPすれば、電話番号は変わりません。
    • good
    • 0

ソフトバンク端末を使えるMVNOは存在しないようです



飛騨高山ケーブルネットワーク「Hitスマホ」

はSoftBank系MVNOとして発表されましたが

利用できる端末は「SIMフリー端末」or「SIMロック解除された端末」に限られるようです

本来なら「SoftBank販売モデル」が そのまま利用できる筈なのが

○○系MVNOの強みだった筈ですが

そもそも生まれも育ちも あっちや こっちに売り渡され

イイカゲンな合併契約の後に潰して最後は強引に1つにして

Y!mobileに纏めたと思った矢先に

SoftBankへ組み入れた経緯があるから

無理ゲーって なるのは素人でも想像できる顛末でしたけどね

SoftBank版iPhone5 は古すぎる機種ですしコレを機に手放しては?


iPhoneを取り扱っているMVNOなら

・もしもシークス
https://www.mosimosi.co.jp/product/product_detai …

・UQmobile
http://www.uqwimax.jp/iphone/

・BIGLOBE
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/smp/device/ipho …

と増えてますしMNPした方が得策と考えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!