アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店でアルバイトをしています。この時期インフルエンザでバイトを休む子が増えてきもともと休み日にシフトが入れられるようになってきました。私はその休みの日に友達と遊ぶ予定を入れてしまいました。なので、店長に 予定を入れてしまったので入れません と伝えたら人が足りないんだから入ってくれなきゃ困るって言われて色々と怒られました。シフト変更も一言も変更したことを伝えられてなく今日バイトに行った時に変わってると気づきました。変更したならこの日に入れる?って聞くのが普通じゃないですか?結局、予定はキャンセルしました。

A 回答 (9件)

もともとシフトがあるのだから、あなたはそれに合わせればいいだけです。

万一穴が開いたら、あらかじめ責任者はあなたに予定を聞くべきです。あなたに対して怒るのは筋違いですね。
別のお店でのバイトを探すことをおすすめします。辞める時は、今回の件が理由だということも伝えてあげてください。
    • good
    • 1

怒れば変えられる予定なのだから、どうせ遊びだろう、仕事が大事と言わんばかり。

しかし、店長の責任なのです。あなたのではない。
そんな無責任なバイト先、
どうかと思うけど、貴女が休んだときは強制的に出勤させられる人もいるだろうし、お互い様のところかな?
    • good
    • 0

バイトの特権を活かして、休んでも良い。


店長責任債務の問題です。
社員でも無いのですからそういう権利はありますし、店長も身勝手過ぎると思いますよ。
    • good
    • 0

仕事を止める権利は、正社員でもあるんです。

バイトなら、引き継ぎもなくスパッとやめましょう。「困るのは、あんたの勝手だよ!」と。
    • good
    • 0

当日にインフルエンザにかかったみたいですと電話して休む。

    • good
    • 0

何かとあれば、労働基準法に照らして相手を論破してやりましょう。


じゃあ、キャンセルできないような予定なら入れなくても仕方ないですよね?冠婚葬祭なら。そういうのも踏まえてそういう言い方をして来る店長はただの常識欠如です。
雇用契約に反してます、と
言ってやってください。
    • good
    • 0

困ると言われても、こちらも都合が有るから、入れません。

と言いましょう

次にまた、同じ事があれば、辞めましょう
即日で辞めれますからね、相手が就業規則を無視してるんですから
    • good
    • 0

そんなとこはさっさと辞めましょう。


しょせんバイト。そこまでする必要などありません。
時給の分だけ労働力を提供する。これのみ。

貴重な友人との時間を削る必要はないです。
    • good
    • 0

飲食店は店員がいないと回らなくなるので、繁忙日は入って欲しいものなので、そこはある程度理解した上で休み希望を出すべきだと思います


ただ、前々から休み希望を出してたのを無視されたというのならば、それはブラックバイトと考えてもいいかもしれません。今後こういったことが続いてプライベートだけでなく例えば学業などにもバイトが影響するようなら、そのバイトやめたほうがいいんじゃないでしょうか。
僕の彼女はブラックバイトのせいで生理不順になったり、身体が弱くなったりしました。本格的にストレスを感じる前に、新しいバイト先を探してもいいんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みの希望を出していない日です。シフトが出た時に休みになっててなので予定を入れました。
前日にシフトが変わって、変わったことに連絡ないと言うことが多々あるところです。
今実際、生理不順になったり夜ねれなくなったりしています。前に辞めますと言ったら辞められたら困ると言われました。

お礼日時:2017/01/23 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!