ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

飲食店でアルバイトをしています。この時期インフルエンザでバイトを休む子が増えてきもともと休み日にシフトが入れられるようになってきました。私はその休みの日に友達と遊ぶ予定を入れてしまいました。なので、店長に 予定を入れてしまったので入れません と伝えたら人が足りないんだから入ってくれなきゃ困るって言われて色々と怒られました。シフト変更も一言も変更したことを伝えられてなく今日バイトに行った時に変わってると気づきました。変更したならこの日に入れる?って聞くのが普通じゃないですか?結局、予定はキャンセルしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

もともとシフトがあるのだから、あなたはそれに合わせればいいだけです。

万一穴が開いたら、あらかじめ責任者はあなたに予定を聞くべきです。あなたに対して怒るのは筋違いですね。
別のお店でのバイトを探すことをおすすめします。辞める時は、今回の件が理由だということも伝えてあげてください。
    • good
    • 1

怒れば変えられる予定なのだから、どうせ遊びだろう、仕事が大事と言わんばかり。

しかし、店長の責任なのです。あなたのではない。
そんな無責任なバイト先、
どうかと思うけど、貴女が休んだときは強制的に出勤させられる人もいるだろうし、お互い様のところかな?
    • good
    • 0

バイトの特権を活かして、休んでも良い。


店長責任債務の問題です。
社員でも無いのですからそういう権利はありますし、店長も身勝手過ぎると思いますよ。
    • good
    • 0

仕事を止める権利は、正社員でもあるんです。

バイトなら、引き継ぎもなくスパッとやめましょう。「困るのは、あんたの勝手だよ!」と。
    • good
    • 0

当日にインフルエンザにかかったみたいですと電話して休む。

    • good
    • 0

何かとあれば、労働基準法に照らして相手を論破してやりましょう。


じゃあ、キャンセルできないような予定なら入れなくても仕方ないですよね?冠婚葬祭なら。そういうのも踏まえてそういう言い方をして来る店長はただの常識欠如です。
雇用契約に反してます、と
言ってやってください。
    • good
    • 0

困ると言われても、こちらも都合が有るから、入れません。

と言いましょう

次にまた、同じ事があれば、辞めましょう
即日で辞めれますからね、相手が就業規則を無視してるんですから
    • good
    • 0

そんなとこはさっさと辞めましょう。


しょせんバイト。そこまでする必要などありません。
時給の分だけ労働力を提供する。これのみ。

貴重な友人との時間を削る必要はないです。
    • good
    • 0

飲食店は店員がいないと回らなくなるので、繁忙日は入って欲しいものなので、そこはある程度理解した上で休み希望を出すべきだと思います


ただ、前々から休み希望を出してたのを無視されたというのならば、それはブラックバイトと考えてもいいかもしれません。今後こういったことが続いてプライベートだけでなく例えば学業などにもバイトが影響するようなら、そのバイトやめたほうがいいんじゃないでしょうか。
僕の彼女はブラックバイトのせいで生理不順になったり、身体が弱くなったりしました。本格的にストレスを感じる前に、新しいバイト先を探してもいいんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みの希望を出していない日です。シフトが出た時に休みになっててなので予定を入れました。
前日にシフトが変わって、変わったことに連絡ないと言うことが多々あるところです。
今実際、生理不順になったり夜ねれなくなったりしています。前に辞めますと言ったら辞められたら困ると言われました。

お礼日時:2017/01/23 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザで・・・罪悪感でつぶれそうです

インフルエンザにかかりました。今、気合いで文章をうっています。
それでもどうしても相談したいと思い、書いています。

◆状況
月曜日、38.5の熱。会社から病院へ行くようにということで、病院へ行った結果、インフルエンザB型との診断。医者からは金曜日までは休むことと言われました。現在まだ発熱中。嘔吐あり。今は睡眠により、少し楽になったという状況です。

◆悩み
体の辛さ以上に、今、罪悪感に悩まされています。

仕事が進まないこと、穴をあけてしまうことで迷惑がかかっているのは当然です。当然ですし、たとえ「インフルエンザだから・・・しっかり休んでね!」などと相手に許してもらっても、「そもそも体調管理ができていない自分が悪い」のです。なので、悔しさで胸が張り裂けそうです。

そして、月曜日に発熱というタイミング。(医者には金曜日まで休みなさいと言われました。会社も医者の診断に従うのですが、そうなると、一週間丸々休むことになってしまうのです)

特に今は忙しいので、インフルエンザにかかってはいけないし、仕事ができなくなるのでかかりたくないという思いで必死でした。なので、日頃から手洗いうがい、マスク。しっかりやっていました。その結果がこれです。
自分の行動が、「しっかり対策していた」ではなく「しっかり対策していたつもり」だったのかと思うと情けなくてしょうがないです。

そして多くの人に大迷惑を。できることは・・・まずは体調を早く治すこと。とにかく大きく何かができるわけじゃない。。。

申し訳ない。情けない。これをこうして書いていることさえ情けない。(昨日は辛さだけでもう何も考えられませんでしたが、今はこれを書くほど動ける状態なのです・・・)

ただ、かかってしまったものは、休むしかありません。そこは割り切っていかなきゃいけないことも理解しています。治ってないのに出勤はやってはいけないと思っています。

会社が好きです。行きたいです。行きたくてもいけない。

情けない悩みです。

(1)この罪悪感を感じるのは普通なのでしょうか?

(2)また、これに向き合って打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか?

たとえ熱が下がっても、行けない時。今日は先ほどまで辛さで寝ていましたが、今のように多少意識があるときが一番辛いのです。なので、このままだと熱が完全に下がってしまったあとがまた不安です。精神的につぶれそうです。

よろしくお願いいたします。

※真剣です。誹謗中傷はご遠慮ください。

※治って出社出来たら、迷惑をかけた人たちに、「ありがとうございました」と心から伝えるつもりです。自分のあけた穴を、うめてくださり、本当に自分を今支えてくださっているわけですから。感謝以外の何物でもありません。

※わけのわからない悩みですが、どうぞよろしくお願いいたします。

インフルエンザにかかりました。今、気合いで文章をうっています。
それでもどうしても相談したいと思い、書いています。

◆状況
月曜日、38.5の熱。会社から病院へ行くようにということで、病院へ行った結果、インフルエンザB型との診断。医者からは金曜日までは休むことと言われました。現在まだ発熱中。嘔吐あり。今は睡眠により、少し楽になったという状況です。

◆悩み
体の辛さ以上に、今、罪悪感に悩まされています。

仕事が進まないこと、穴をあけてしまうことで迷惑がかかっているのは当然です。当...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)この罪悪感を感じるのは普通なのでしょうか?

程度の問題だと思うのですが、質問文を読ませて頂く限りにおいては、「少し度が過ぎているかな」と率直に思いました。

私も仕事人間でサラリーマン時代も会社で誰よりも働いていましたが(今はフリーです)、どれだけ仕事優先の人間であっても、「本当にどうしようも無い理由」でかつ「悪いタイミング」で仕事に穴を開けてしまうことは、一年に一度は無いかも知れませんが数年に一度は誰だってあると思います。私の場合も自身の病気でも一度あります。年度末が忙しい業界ですが運悪く三月初めでした。

まあ、自分の場合はグループのトップの立場でしたが、更に上の上司や下の後輩に申し訳無いなとは当然思いますが、『罪悪感に悩まされる』とか『情けなくてしょうがない』とか、そういう感情はありません。何故なら急病なんてどう予防したって100%は防ぎようが無いし、体力が落ち気味である理由の100%は「仕事による過労」なので(その時も年末年始の頃から三ヶ月程度は休んでなかったと思います)、特に罪悪感も無く、もしろ達成感と言うかやり尽くし感と言うか、「ここまで来たらどうしようもない」と完全に諦めの気持ちになりました。

正直言って、『会社が好きです』と断言出来るような質問者様が、敢えてこの言葉を使いますが、”たかが”急病で一週間仕事を休んだぐらいの理由で一々『精神的につぶれそう』なほど悩んでいては、質問者様自身にとっても会社にとっても良いことは何一つ無いように思います。

あと、これは仕事に限りませんが、世の中には「頑張ってもどうしようも無いこと」というのが必ずあります。何でも「どうしようもない」と諦めるのはもちろん良いことではありませんが、運悪くインフルエンザに罹って仕事を休むということに限って言えば「どうしようもない」と諦めて然るべきと多くの方が思うと思います。

>(2)また、これに向き合って打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか?

繰り返しになりますが、人生には「頑張るべきこと」と「どうしようもないこと」があります。本当に「どうしようもないこと」に対して悩み苦しむのはご自身にとっても周囲にとっても不利益しか無いと率直に思います。ありきたりの言葉ですが「諦めも肝心」ということだと思います。

以上、参考になれば幸いです。お体を大事になさって下さい。

>(1)この罪悪感を感じるのは普通なのでしょうか?

程度の問題だと思うのですが、質問文を読ませて頂く限りにおいては、「少し度が過ぎているかな」と率直に思いました。

私も仕事人間でサラリーマン時代も会社で誰よりも働いていましたが(今はフリーです)、どれだけ仕事優先の人間であっても、「本当にどうしようも無い理由」でかつ「悪いタイミング」で仕事に穴を開けてしまうことは、一年に一度は無いかも知れませんが数年に一度は誰だってあると思います。私の場合も自身の病気でも一度あります。年度末...続きを読む

Qインフルエンザ発病4日目の出社について。

6日の月曜朝に病院に行きインフルエンザと判定。
2日間高熱続くも本日平熱(36度後半)となりました。会社の要請のあり明日出社する予定です。
質問はマスクをすれば同僚に移すことは無いでしょうか?タミフルを5日分もらいましたがまだ2日分残ってますし菌が死んでいないのに不安です。
なお会社は感染に関しては全く考えておりません。
それと現在平熱なのですが頭痛と咳きは治りません。
あと2日タミフルを飲めば治るのでしょうか?

Aベストアンサー

タミフルを飲んで1日目,ウイルスは81%,2日目43%,3日目13%,5日目5%と減少しますので,5日過ぎれば感染はしないようです.尚,タミフルは殺菌ではなく,ウイルスの増殖を抑える薬です.だから5日間は絶対飲まなければなりません.

会社の要請ですので出社せざるをえませんね.
出来ればウイルスプロテクトをうたったマスクを着用して下さい.常時着用ではずしてはいけません.感染予防に手もまめにあらいましょう.
頭痛がしてもやたら解熱鎮痛薬だけは素人判断で飲むのをやめましょう.インフルエンザ脳症になります.いいのは医者の指導下だけです.

Q人手不足なのにバイトやめることについて 

ただいま学生でしてアルバイトをしながら学校に通っています。元々週3~4のはずなのですが自分の反対番が居らず自分が週4~5回勤務になってしまっています。 しかもいくら募集かけても時期が悪いのか誰も入ってきません。 1日七時間近いバイトを週4~5日もやってるので勉強もできず単位が危ういです。それなので辞めて試験の終わった2月くらいから別のバイトを探そうと思っています。が自分が抜けてしまったら店は成り立つのか?とちょっと思ってしまうくらい人手が足りていない気がします。ちなみに今月いっぱいでやめたいですがなかなかいえません。私は自分勝手なのでしょうか?違いますよね?人員を常に確保しない経営者が悪いのですよね?首にする権利はあっても働かせる権利はないですよね?あなたならそんなこと気にせずパッとやめることを言いますでしょうか? また駄目といわれてもやめるといった日から2週間たてばやめる権利は発生しますでしょうか。 よろしくお願いします。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お気持ちはわかりますが、人員確保はあくまで会社(お店)の責任。もちろん、12月末日まで働く約束になっていた、契約をしていた、というのなら別ですが、そうでない場合には、2週間前に通告すれば、無条件で退職が可能です。
 社会人になって正社員であっても、実は同じ事ですが、日本人は村社会の色が濃いせいか、人がいない、今やめられると困る、やめたら大変な事になっちゃう、あとの人が困る、といわれると、何の条件もなしにやめないで続ける人が結構多いようです。しかし、実際には、余裕を持って1ヶ月程度前に言えばやめることはできますし、やめるのに「許可」は必要ありません。また、辞められて困る場合には、市場の原理により相場が上昇するわけですから、たとえば報酬をアップするとか、役職を上にする、特別ボーナスを出す、などの待遇をよくする事を条件にして、足止めをするのが常識です。
 そもそも、バイトさんを雇う上で(社員でも同じですが)、予算をケチってぎりぎりの人数しか雇っていなかったりする事自体、経営者としてのリスク管理上のミスです。確かに、ぎりぎりの人数なら人件費が削れますが、やめられたり病気になって出られない事を考えるととても危険です。しかし、その危険を冒しても人件費を節約して小銭を稼いだのは、あくまでお店の判断です。したがって、お店の社員が管理すべき事であり、バイトさんがお店が忙しかろうと人がいなかろうと、辞めるのは、自分勝手でも何でもありません。当然の事です。
 例えそれでお店が回らなかったり閉店する事になっても、お店の社員さんは、恨むなら辞めたバイトさんではなく、人をある程度余裕を持って確保していなかった自分を呪うべきです。
 さて、お書きのとおり、2 週間たてば辞める権利は発生します。そして、書いたように 「辞めさせない」 という権利は、微塵も雇用者側(お店)にはありませんし、もしあなたが辞めた事によってお店に損害が発生したとしても、あなたが訴えられるような事はありません。安心して辞めてください。たまに、脅しで「許可しないのにやめたら云々」とか「許可が出ない限り辞められない」 とウソをいう人がいますが、間違いなく辞める事は可能ですし、許可も必要ありません。心配なら、書類で退職届けを出してください(退職は許可制ではありませんので「退職願い」 ではありません)。
 許可制ではありませんから、辞めることを伝えるのは、当然、これは、一方的な通知で有効です。店長さんやシフトリーダー社員など、人事権のある人に直接手渡してください。「やめてもいいですか?」 ではなくて 「xxx日に辞めますのでよろしく」 くらいの勢いで、安心して通告してください。
 特に学生さんは、本来の目的が勉強と卒業ですから、それに支障が出るようなら早めに手を切るべきです。そこでできた友達などに申し訳ないような気になることもありますが、そこは、バイトであろうと社会人の世界に一歩踏み込んだわけですから、涙を呑んで見捨てて(?!)ください…。
 

 お気持ちはわかりますが、人員確保はあくまで会社(お店)の責任。もちろん、12月末日まで働く約束になっていた、契約をしていた、というのなら別ですが、そうでない場合には、2週間前に通告すれば、無条件で退職が可能です。
 社会人になって正社員であっても、実は同じ事ですが、日本人は村社会の色が濃いせいか、人がいない、今やめられると困る、やめたら大変な事になっちゃう、あとの人が困る、といわれると、何の条件もなしにやめないで続ける人が結構多いようです。しかし、実際には、余裕を持って1ヶ...続きを読む

Qインフルエンザにかかりました。いつ出勤すればいいか…?

今朝具合が悪くて診察を受けたらインフルエンザだと言われ、上司に報告したら『治るまで』休むように言われました。『治るまで』と言われても人それぞれ違うと思い、具体的な日数は聞きませんでした。

インフルエンザの割には体は意外と平気で、タミフルというインフルエンザの薬を5日分もらったんですが、これを全て飲んだ翌日頃には出勤できそうな気がします。と言うわけで、5日休めばいいでしょうか。それとも、治ったかな~と思った頃(1週間後位)にまた診察してもらって、ウイルスがなくなったことを確かめてもらえばいいんでしょうか。

治ったら早く仕事を始めたいですが、同僚にうつしたら大変なので、薬がある5日は休もうと思っています。経験者やお医者様のご意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も2週間前にインフルエンザにかかりました。
木曜日に発熱し、」金曜日に診察を受け、薬は日曜日までもらいました。
月曜日の朝には熱は下がり、再び診察を受けました。
また3日分の薬をもらい、お医者様には「熱が下がってから2日はうつるよ。あまり早く出勤すると嫌われるよ(笑)」と言われました。その後の新聞記事で、
「インフルエンザが流行する一番の原因は、一度かかった人が完全に治ってないのに、学校や職場にきてしまうからだ。」と載っていました。特に仕事を休むと
迷惑をかけると思い、ゆっくり休めないとは思いますが、療養するのも人の為と割り切って、お体を大事になさって下さい。

Qインフルエンザなんですが仕事休めません

昨日の夜から咳がではじめて、今日になって一気に症状が悪化して、休日診療所に行ったら「A型インフルエンザ」と診断され五日間は仕事は休んでくださいと言われました
とりあえず、タミフルは怖いので断りました
明日は、たまたま仕事が休みのため再度かかりつけの病院に行きます。
でも明後日からはどうしても休めない状況です

だから、仕事には行きたいのですかどう思いますか?

Aベストアンサー

それが結果として周囲にウイルスをまき散らし、感染者を増やすともっと困るのではないでしょうか?
仕事の内容にもよりますが、取りあえずはもう一度病院などと言う前に上司に相談すべきでしょう。もしかしたら自宅から指示を出したりする事で何とかなるかもしれません。

Qバイトのシフトが組めないのは店長が無能?

飲食業です

十数店舗の統括マネージャーとかもしてました 面接の時 盆正月は働けます土日どちらかは必ず出ますって言ってる子しか雇ってないのに 平気でバツ付ける子ばかりでどこの店長も困ってます 面接では嘘ばっか土日働けないなら飲食のバイトの面接に来るな!ってこぼしてます

先日こちらのサイトで 営業ができないから出てって言われて困ってるバイトの子の質問を見かけました こちらのサイトの優秀な回答者様のお答えは そんな店長は仕事ができないだけだとかバイトのことも考えずに自分の点数稼ぎしか頭にないバカだとか 土日働いて欲しけりゃ金出せとか時給4000円なら働いてやるとか 

私から見たらはっきり言ってびっくり回答 飲食も商売ですバイトに時給4000円払うってことはその回答者様はその分を載せたお料理を食べてくださる方なのでしょうか?

社員を増やさない会社が悪いというのならわかります
まぁこれも価格を上げないためにある意味仕方がない部分なのですが・・・・

無能でバカ呼ばわりされていると言う事は外から見たなら簡単な打開策が有るということですよね?是非お教えいただけないでしょうか?宜しくお願い致します(*・ω・)*_ _))

飲食業です

十数店舗の統括マネージャーとかもしてました 面接の時 盆正月は働けます土日どちらかは必ず出ますって言ってる子しか雇ってないのに 平気でバツ付ける子ばかりでどこの店長も困ってます 面接では嘘ばっか土日働けないなら飲食のバイトの面接に来るな!ってこぼしてます

先日こちらのサイトで 営業ができないから出てって言われて困ってるバイトの子の質問を見かけました こちらのサイトの優秀な回答者様のお答えは そんな店長は仕事ができないだけだとかバイトのことも考えずに自分の点数稼...続きを読む

Aベストアンサー

あまり、シフトを引くのに最近は、困ったことがありません。
特に、時給を高くしているわけでもないのですが。

バイトの子たちがサークルののりで仕事をしてくれているので
急遽の場合でもお互いに連絡を取り合ってなんとかしてくれています。
ありがたいです。時間帯のパフォーマンスが落ちてしまうこともありますが。

これは、試行錯誤していく中で、わかったことですが
・時給だけではない魅力を持たせる。
   仕事の面白みを感じさせる。(次の課題を少しずつ与える)
   日ごろから、いいところを褒める。「すごい」「助かる」「○○ちゃんがいないと困る」
・シフトを出させる時は個人個人、別々の紙で。
   全員に1枚の紙で出させると、この人も休んでいるから。とかこの人とは嫌だとか出てしまう。
   その紙に最初の条件を必ず入れておく。週4日OKとか土日OKとか。
・数ヶ月に1回程度、一緒にご飯を食べる機会をつくる。
   ばらばらでかまわないので。
・評価してあげる機会を持つ
   担当店舗の中から、全員の投票で今月のNo.1を決める(食事券などのプレゼント)
・本人希望収入額の8.5割から9割のシフトをひく
   もう少し入りたいと思ってもらう。シフトに余裕があると何かあった時に対処できる。
・各店舗で同じ学校の子はとらない
   休みが重なってしまうので
・店長が特定の子と仲良くしない
   みんな敏感です。あの子だけ大事にされてると感じたら、壁ができてしまいます。

一番気になったのは、「うそばっかり」「平気で」という言葉です。
バイトを始めるのに、だましてやろうと思ってはじめる子は少ないですよ。
考えの甘い子はいますが。

バイトの子といえども、今は社員なみに働いてもらわないと お店、回りませんよね。
この時給で、よくやってくれてる。って思うことはないのでしょうか?
まだ、社会的に未熟な子たちに頼らないと利益がでない業種でやっていくのだから
社員を育てるより、根気と丁寧さが必要だと思うのですが。
高校生が、昔の中学生レベルの社会性、大学生が高校生レベルなのかなと思います。
信頼されること、見守られていることが実感できたら
頑張ってくれる子が多いです。

あまり、シフトを引くのに最近は、困ったことがありません。
特に、時給を高くしているわけでもないのですが。

バイトの子たちがサークルののりで仕事をしてくれているので
急遽の場合でもお互いに連絡を取り合ってなんとかしてくれています。
ありがたいです。時間帯のパフォーマンスが落ちてしまうこともありますが。

これは、試行錯誤していく中で、わかったことですが
・時給だけではない魅力を持たせる。
   仕事の面白みを感じさせる。(次の課題を少しずつ与える)
   日ごろから、いいところを褒...続きを読む

Q就職に簿記二級は有利ですか?

 就職に簿記二級は有利ですか?勉強を進めるにつれて思っていたより難しくないので心配になってきました。簿記二級を取ることで、企業の経理部に就職することは容易になるんでしょうか?
 
 それと、社会人になっても資格スクールに通って簿記一級や税理士、その他色々な高度な資格を取ろうと頑張っている方は、けっこういらっしゃるんでしょうか?
あと、経理部のような仕事でも英語のスキルをアップさせることは、重要ですか?

 質問ばかりですが、体験談なんかも交えた回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 体験談なんですが、今年新卒で就職しました、去年の就職活動では日商簿記1級の助けもあってか就職試験1社目で内定しました。去年の今ごろは内定でていて、他の人より楽をしていました。会社はいちよう上場企業なんですが、配属先は販売でした。逆に彼女は公務員になったんですが、日商簿記2級で、経理課に配属になりました。販売いをしていても、お店のお金の流れがわかるので簿記を勉強していて、良かったと思います。会社に入ってからの経理部の人からの見られ方も違いますし、店長なんかも経費や収益成立などで相談にきます。入って4ヶ月で相談されるのはやはり異例だとおもいます。それからわが社では働きながら資格をとるのは不可能です。時間が無いです。1級はかなりの時間をついやさないと取れませんから。宅建なんかですと、働きながらでも半年あれば取れるかな。資格手当てもたかいですしね。簿記2級は資格手当てでないですよ、ちなみに。

Qバイトを始めてすぐ辞めたい

バイトを始め5日程で辞めたくなりました。研修中なので早く伝える方が迷惑にならないと思い「仕事が合わないので続けられそうもない」と店長に伝えましたが、始めたばかりだしもう少し続けて下さいと言われ、続けるのは無理だと思いつつももう少し続けることにしました。その後一週間位続けて辞めたいという気持ちが変わらないので、もう一度その旨を店長に伝えたら人手不足のため新しい人が見つかるまではいてほしいと言われ承諾しました。研修一日目入ってすぐに気に入らないという理由で無視されたり悪口を言われたり、こちらから聞かない限り余り教えてもらえませんでした。こちらが悪い点もあったのかもしれないのですが…。店の人達が恐くなり仕事のことでさえ余り喋れなくなり人間関係は段々悪化しています。仕事でミスもしてしまいました。バイトを始めてからずっとストレスで体調を崩していて、帰る途中やトイレで涙が止まらないこともありました。こんな状態で行っても迷惑だと思うし辛いのですぐにでも辞めたいと思っています。バイトを辞めると伝え二週間も経たないうちに体調不良で辞めるということは出来るのでしょうか?罰金などという場合もあるのでしょうか?情けないことだとは思いますが悩んでいます。返答よろしくお願いします。

バイトを始め5日程で辞めたくなりました。研修中なので早く伝える方が迷惑にならないと思い「仕事が合わないので続けられそうもない」と店長に伝えましたが、始めたばかりだしもう少し続けて下さいと言われ、続けるのは無理だと思いつつももう少し続けることにしました。その後一週間位続けて辞めたいという気持ちが変わらないので、もう一度その旨を店長に伝えたら人手不足のため新しい人が見つかるまではいてほしいと言われ承諾しました。研修一日目入ってすぐに気に入らないという理由で無視されたり悪口を言...続きを読む

Aベストアンサー

情けないとは思いません。バイトを雇う側だった事がありますが、研修中に辞めたいという方で多数の人が、もっと勝手に辞めている状態が多いです。

>早めに伝える方が迷惑にならない・・・と言う考え方も正解ですし、店長の人手不足の理由を承諾して体調を崩してまで頑張っているあなたは誠意ある方だと思いましたよ。若い頃、合わないバイトで体調不良・帰る途中涙が止まらない疎外感を経験した事があるので、苦しみが分かります。

一応、店側(店長)のフォローを言うと、「新しい人が見つかるまでいて欲しい」と言う言葉も嘘ではないと思いますが、店長として「辞める」と言ったバイトの気持ちを考え、仕事に慣れれば楽しく働けるようになるのではないか?と言う考えもあると思います。実際すぐ止めたいと言ってきたバイトに「もう少し頑張ってみたら?」と声をかけ、仕事に慣れたら楽しくそのまま働いてくれた人達も見た事があると思いますので。

ただ、質問者様がそこまで苦しんでいるのは知らないかもしれません。正直にその旨を伝え「辞めたいんですが・・・」ではなく「辞めます」とキチンと言いましょう。もう一日たりとも働きたくなければそれでもいいと思いますし、質問者様の気持ち的に、悪いな・・と言うのがあれば1週間先までのシフトがすでに組んであればそれまでと言うように期日をキチンと設けてもらいましょう。

ちなみに余計な事ですが、今回のバイトでトラウマにならないように。合ったバイトはあるはずなので、今回の事を生かして次のバイト先を見つけてください。他の店員に嫌がらせを受けたようですが、人間関係の輪が出来上がってしまっているところもあります。新規オープンの店は大多数が研修でみんながみんな初対面と言う事が多いのでそういったところを探すとか、人間関係自体が苦手なら接客業などではなくあまり対人関係の必要の無い工場のラインの仕事も視野に入れると良いかも。

頑張ってくださいね。

情けないとは思いません。バイトを雇う側だった事がありますが、研修中に辞めたいという方で多数の人が、もっと勝手に辞めている状態が多いです。

>早めに伝える方が迷惑にならない・・・と言う考え方も正解ですし、店長の人手不足の理由を承諾して体調を崩してまで頑張っているあなたは誠意ある方だと思いましたよ。若い頃、合わないバイトで体調不良・帰る途中涙が止まらない疎外感を経験した事があるので、苦しみが分かります。

一応、店側(店長)のフォローを言うと、「新しい人が見つかるまでいて欲...続きを読む

Q週6日勤務は労働基準法違反なのですか?

私の知り合いの話によると、週5日以上のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反になると言われたのですが、本当なのでしょうか?

知り合いの努める会社のパート等は皆、週5日までの勤務になっているようです。

週6日のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反等になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>私の知り合いの話によると、週5日以上のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反になると言われたのですが、本当なのでしょうか?

この質問だけでは労働基準法違反にはなりません。

>週6日のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反等になるのでしょうか?

この質問もこれだけでは労働基準法違反とは言い切れません。

休日が週1日あれば労働基準法上はOKです。後は、労働時間の問題になります。原則として1日8時間以内、1週40時間の法定労働時間以内なら労働基準法違反にはなりません。また、法定労働時間を超えて残業させても適法に36協定(労働基準法第36条に基づく労使協定)が労働基準監督署に届出されていれば、労働基準法違反にはなりません。

問題は、パート・アルバイトに正社員と同じ仕事をさせて、安い給料で働かせようとするところにあります。しかし、これでもパート・アルバイトの人達がそれを承知で契約すれば法律上はOKです。この問題は昔からあったのでしょうが、極めて今日的な問題です。良心的(?)な会社はパート・アルバイトの正社員化を図っています(なお、短時間・短期間なら働きたいと言う人は依然としていますよねー)。 

>私の知り合いの話によると、週5日以上のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反になると言われたのですが、本当なのでしょうか?

この質問だけでは労働基準法違反にはなりません。

>週6日のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反等になるのでしょうか?

この質問もこれだけでは労働基準法違反とは言い切れません。

休日が週1日あれば労働基準法上はOKです。後は、労働時間の問題になります。原則として1日8時間以内、1週40時間の法定労働時間以内なら労働基準法違反にはなりません。ま...続きを読む

Qバイト先に不満。私の方が変ですか?(長文すみません)

コンビニでバイトを始めました。
初めてのバイトでよくわからないのですが、
シフトのこと・上司(?)のことなど不満があります。

固定曜日・時間で働いているのですが、
なんだかんだで違う曜日にも入って欲しいと頼まれます。
頼まれるのは毎週では無いし、私も予定がない日はなるべく入ろうと心掛けています。
しかし、やはりいつもと違う曜日や時間のシフトだと
学校や就活、プライベートな予定とかぶることが多いです。
断りたいのですが、特にプライベートなことは突っ込まれて理由をよく聞かれます。
人付き合いもあるし、一人で遊びに行くのも大好きなのですが、
それを理由で断るのはちょっと自分勝手なのかなぁとも思い、
なかなかはっきり断れず(うまく理由が言えない)、逆に良くない雰囲気になってしまいます。
そして結局はだいだい出ることになります。

アルバイトではありますが、社会に出てお金をもらっている以上しかたのないことですか?
そのこともわかるのですが、私はもっと簡単に考えていました。
友達と遊ぶ時間、学校、自分の時間を除いた時間でバイトをする。
そしてそのお金を友達と遊ぶため、自分の趣味のために使う…。
これじゃあ本末転倒な気もします。
バイト先の人はこれくらい。と思うかもしれませんが、それって人それぞれですよね?
だったら固定曜日・時間なんて必要ないじゃないかと思います。

それから、普段と違う曜日・時間に出てくれと言われ一度OKして
後から学校の予定がかぶってしまった時は断わってはいけませんか?
就活などは優先してあげるとは言われましたが、
固定曜日でバイトを始めたのに違う日にそんなに出たくないと一度言った時に、
色々言われてから余計にハッキリ言えなくなってしまいました。
働く気はあるのか?素直になれ。まだまだ信用ない。社会に出てからやっていけない。ため息。などです。
なんだかトラウマになってしまい、
人間関係もあまり良くないのでバイトにおいてはいつも緊張状態です。
仕事上の辛いことは我慢出来ますが…なんだか辛いです。

私は甘いですか?変ですか?

コンビニでバイトを始めました。
初めてのバイトでよくわからないのですが、
シフトのこと・上司(?)のことなど不満があります。

固定曜日・時間で働いているのですが、
なんだかんだで違う曜日にも入って欲しいと頼まれます。
頼まれるのは毎週では無いし、私も予定がない日はなるべく入ろうと心掛けています。
しかし、やはりいつもと違う曜日や時間のシフトだと
学校や就活、プライベートな予定とかぶることが多いです。
断りたいのですが、特にプライベートなことは突っ込まれて理由をよく聞かれます...続きを読む

Aベストアンサー

優しい方なのね。まず今は学生ですよ。バイトというのは空いてる時間のお手伝いだから、店長を気にせずさ、出来る時間だけ仕事としてください、出来ないなら出来ないで店長が考えますよ~
                      元店長より

それでやめますと言われるほうがもっと怖い(やめる権利はあるからね)

>それを理由で断るのはちょっと自分勝手なのかなぁとも思い、
いいえ充分な用事です。「用事があります」これで充分
「言わないとだめなの!」と言われればやめられたらやばいから言えませんね。
嫌なら「すいません。具合悪くなってしばらくバイトいけません」
と言って自然消滅もありかな~


人気Q&Aランキング