僕は今度普通二輪免許を取得する19の大学生です。
免許をとったらXJR400Rに乗りたいなぁと思っています。
そこで質問なんですが400cc(250cc以上)のバイクを所有した場合維持費は毎月どれくらいかかるのでしょう。バイクは一応毎日乗るつもりです。400ccにもなると車検の問題も出てきますし。。。

なので400ccのバイクに乗った場合毎月どれくらいの維持費がかかるのか、400ccの車検料などいくらかかるのか教えてください。
学生さんの意見なども聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

251cc以上のバイクは400ccでも1000ccもで維持費は大して変わりません。



自動車税(1年に1回):4000円程度
車検費用(2年に1回):5万~8万程度(交換部品がない場合)
任意保険費用(毎月):数千円~1万円程度(年齢等による)

あとはガソリン代とオイル交換代くらいです。
下の回答で自賠責、重量税とかいろいろ書いてありますが、それらはすべて車検代に含まれます。
車検費用=(自賠責+重量税+検手数料+書類代+ショップの車検代行料)

任意保険については21未満で新規加入の場合は結構高いです。おそらく年間10~14万円くらいするでしょうね。しかしリスク回避のためには必ず加入してください。また無事故であれば毎年安くなり、21歳になって年齢制限をつければ格段に安くなります。

ユーザ車検とは平日昼間に自分で最寄の陸運事務所(車検場)までバイクを持って行き(要予約)、自分ですべて検査することです。不具合箇所がなければスムーズに検査が進むのですが、万が一不具合箇所があれば直してから再度検査することになります。
ユーザ車検ですと自賠責や重量税などの最低限の費用しかかからないため3万円程度で済みます。
バイクショップに車検を依頼した場合は、この3万円にバイクショップの点検費用が上乗せされます。

学生時代に600ccのバイクを持ってましたが、任意保険料が一番のネックでしたね。ただ頑張って保険を支払って無事故でいれば本当に安くなりますよ!21歳になったときには年間6万円くらいになったと思いました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/7505/gsf120 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
この参考URLはご自身の話かな?
簡単に、お手軽に、とゆうことか伝わってきました(笑)

お礼日時:2004/08/15 00:48

ユーザー車検なら250ccとの差は検査手数料1400円に用紙代40円重量税5000円の6440円位です。

あとは2年分の自賠責代です。タイヤやパットが駄目なら交換する必要がありますがそれは250ccでも同じ事(車検がないのでこれらを交換しなくても自賠責更新だけで乗れることは乗れますが危ないので結局は交換するので同じです)で学生さんで平日に時間がとれるならユーザー車検に挑戦して見て下さい。車検は難しくなく基本をしっかり整備していれば通ります。不安なら検査場で検査官に初めてだという事を告げれば親切に教えてくれますし、たいがいバイク屋さんも車検を受けに来ているので聞いたらいろいろ教えてくれます。ただ乗るだけではなくバイクにも詳しくなれるのでトラブル等にも詳しくなりいいと思いますよ。あとタイヤが400なら少し値段が高い位でしょうか?私は車検つきバイクを2台所有していますがマイカー同様ユーザー車検で維持費を軽減していますよ。ユーザー車検になれれば友達等のバイクのユーザー車検を代行するアルバイトもできますよ。私は今年4台のバイクを代行していいおこずかいにしました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひユーザー車検に挑戦したいと思います!

お礼日時:2004/08/15 00:45

自賠責が2年22900円、軽自動車税が一年4000円、重量税が2年5000円、任意保険は19歳だと対人対物無制限で一年10~13万(詳しく覚えてませんが、10万は超えてました)


車検は店に頼んで消耗品の交換などが無ければ整備・代行手数料は3万~4万。
で、月あたり15000円位になるのかな。

あと3000キロ走行毎にオイル交換が3~4000円。
勿論ガソリン代いりますし、
その他消耗品の費用もいりますね。

その年齢ですと、とにかく任意保険の額がかなり痛いですが、これに入れないくらいなら乗らないほうが身のためです。。
車検ですが、学生さんならユーザー車検で通してみてはいかがでしょうか。これだけで整備・車検代行費用の3~4万が丸々浮きますよ。意外に簡単なのでお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝早くにお返事ありがとうございます。
やっぱし任意保険がネックですね。

よければユーザー車検はどうゆうものか教えてください。

お礼日時:2004/08/13 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの寿命

バイクの事に関して右も左も分からぬ初心者です。


バイクと一口に言っても50cc~1000ccを超えるものまで幅広いのですが、バイクの寿命はどのくらいでしょう?


ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?



乗り方やケアの仕方にもよると思いますが、バイクは大体何万Kmくらいまで走るのでしょう?

Aベストアンサー

1です
度々すみません 補足します

>ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?

中古車両は車にしろバイクにしろ当たりはずれがかなり出ると思いますので何とも言えませんが、寿命に関しては二輪車よりも自動車の方が距離数で言えば走ると思います。

ちなみに私の友人の400ccが約10万キロ走りましたが、みんなよくここまで走ったな~っと言ってた記憶があります。
車の場合車種にもよりますが10万超えてもまだまだ絶好調なんてのも普通にありますからね。

参考までに・・・・

Q400ccのバイクって車検(ユーザー車検&ディーラ)があるのですがどのくらい費用がかかるのでしょうか?

400ccのバイクは車検があると思いますが、自分で車検を通すとどのくらいの金額でとうせますでしょうか?
また、ユーザ車検って結構手間がかかるものですか結構面倒なのでしょうか?私は原付のエンジン乗せ換えや、シリンダーバラシ、その他色々などをやった事はあります。原付と単車は全然違うとおもいますが一応メンテなどは好きです。。
また自分でやらない場合はどの位の費用がかかりますか?

250ccを買うか400ccを買うかで迷っています。
400の方が車種が多いので選択肢が増えていいとは思うのですが、車検がありますので悩んでいます。欲しい種類は、ネイキッド、レプリカ(スポーツ)タイプのバイクです。
詳しいかたいましたらご回答いただけますと助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分でメンテされる方なら250も400もさほど変わりないですよ。
車検のときに一気に色々変えるから「車検は金がかかる」ってイメージなんですが、普段から整備していれば車検だからと変えるパーツなんて特にありません。

で、250と400でパーツ代に極端な差はありませんから、結局は車検代行手数料(ユーザー車検なら不要)と検査手数料1,400円、あとは重量税5,000円がかかるだけです。(光軸検査料ってなんでしょう?予備車検場で見てもらえばかかりますが、運輸支局ではかかりません。私はいつも、いきなりラインに行ってそこで検査受けながら調整してました。二輪用ラインはピークをはずせば大抵すいてましたから。)
あと、差となりうるのが自賠責で、250の場合は5年とかで入れば割安になりますが、400だと車検ごとに入るので多少割高ですね。もっとも250で1年ごとに加入すればかえって割高ですからここはなんともいえません。

二年間でこの差ですから、たいしたことありませんね。

Qバイクの寿命を伸ばす方法

今乗っているバイク(XR250)を大切にしてできるだけ長く乗りたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、バイクの寿命を伸ばすのに効果的な方法・乗り方等を教えてください。
特に、エンジンの寿命を伸ばす乗り方が気になります。

やはりエンストや急激なシフトダウンとかを頻繁にするとエンジンの寿命を縮めることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブなどのタイミング
を保つかなんで、急激の回転数の変化はわざと
ズラして壊すような行為です。

丁寧に乗るのが一番イイでしょうね。

後は乗った後の保管の仕方でも変ってきます。
まず、十分に冷ましてから、シートをかける
事です。でないと炊きたてご飯にラップをかける
ようなものです。これはゴムや電装系、金属の
腐食の元です。

保管場所も雨ざらしなのか、水はけのイイ場所
なのか、屋根付きなのか? 風通しのイイガレージ
倉庫みたいなのが理想です。

これはバイクが古くなるにつれ差が出てきます。

クルマも同じですが。

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブ...続きを読む

Q近いうちに400ccのバイクを買うつもりなのですが、車検や維持費って、

近いうちに400ccのバイクを買うつもりなのですが、車検や維持費って、どれぐらいの費用が掛かるんですか?

Aベストアンサー

ほとんど僕の場合です。バイクはVFRの800です。バイクが故障しない、転倒、立ちゴケなどで壊さない前提です。

ガソリン代は走る距離とバイクの燃費によります。僕の場合は年間3000から5000程度でリッターあたり平均して18かそこらです。

車検はお店の基本コースで総額50000円弱。

ブレーキ液交換やパッドの残量確認、プラグやエアクリ、冷却水その他のメンテナンスは、冬眠明けに自分でやってしまいます。これらは限界が来たらまたは交換したくなったら新品を買って自分で交換します。
プラグは物によりますけど1本1000円から2500円程度。相当もちます。頻繁に交換する必要はありません。
パッドはダブルディスクだと8000円から10000円くらい、リヤも換えるとその1.5倍くらい。ブレーキ液は1リットルで2000円程度で、きちんと栓をしておけば何回も使えます。油圧式ならクラッチにも使えます。
エアクリは純正で5000から6000円くらい。
タイヤは大体8000キロ程度で交換で、僕の場合は2年に1回になります。交換は自分でやるので前後で35000円くらい。
オイルは冬眠明けに1回、距離によっては夏場にも交換で、1回あたり4000円くらいです。
バッテリーは今はネットで安く買えますが、国産品は数万円します。これは使い方によりますけど、3年くらいはまず大丈夫。安い中国性も意外と使えます。
フォークオイルやチェーン・スプロケなどもやがて交換が必要になりますけど、これは頻度が低いです。フォークオイルは安いもので1リットル1500円くらい、チェーンは結構高いです。
あと電球切れなどがたまに起こります。

そのほか任意保険が年間10000円しない程度です。これは年齢によります。僕はオッサンなので安く済んでいます。

以上、だいたいこんなもんだと思いますが、店でやってもらうと全部工賃がかかります。不意に壊れたり壊したりすると厳しいです。総じて、結構金がかかっています。400でもリッターバイクでも基本変わりません。

ほとんど僕の場合です。バイクはVFRの800です。バイクが故障しない、転倒、立ちゴケなどで壊さない前提です。

ガソリン代は走る距離とバイクの燃費によります。僕の場合は年間3000から5000程度でリッターあたり平均して18かそこらです。

車検はお店の基本コースで総額50000円弱。

ブレーキ液交換やパッドの残量確認、プラグやエアクリ、冷却水その他のメンテナンスは、冬眠明けに自分でやってしまいます。これらは限界が来たらまたは交換したくなったら新品を買って自分で交換します。
プ...続きを読む

Qミッション車のバイク

普通免許ではたとえ50ccでもミッション車のバイクは運転できないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
50cc以下のバイクなら運転できますよ。

Q車検等なにかと費用のかかる400cc以上のバイクを買い後悔ってありますか?

現在の僕の原付で用は足りるのですが、400ccのバイクが非常に魅力的で欲しいのですが、車検等何かと費用がかかりますよね。費用がかかる400cc以上のバイクを買って後悔していますか?
または買って良かったと思いますか?

Aベストアンサー

250ccと250cc超えの費用の差は、車検代から自賠責料金を差し引いた分+燃料代の差ぐらいです。
車検代から自賠責料金を差し引いた分は、ユーザ車検の場合は重量税+印紙代+書類代+自賠責料金の差分=7785円だけです。
1ヶ月あたりわずか324円。
バイク屋にお願いした場合は手数料+点検量で30000円ぐらい多く掛かりますので、差は37785円です。
1ヶ月あたり1574円。

金額的には実はたいした差じゃないんですよ。


1000ccと400ccと250ccに乗っていたことがありますが、250ccと400ccの壁は大きいと思います。
高速道路では250ccは4輪にも煽られるので、多少出費が多くても400cc以上にのった方がいいかな、と思います。
現在は400ccだけですけど、250ccよりずっとパワーに余裕があって乗り易いです。


ちなみに400ccと1000ccでは維持費の差は燃料代だけ。
法定費用、任意保険料はまったく同額です。
お金と免許があるなら大きいバイクを買った方が幸せになれます。

Qバイクのバッテリー寿命

バイクに乗っています。
ビックスクーターです。

バッテリーの寿命ってどのくらいでしょうか?
近くのバイク屋さんに言われたことが、どうも信用ならなくて。

どのくらいで寿命がくるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現状国内トップブランドのGSユアサでも台湾製か中国製で
他社も同様です。日本で作ると高くて売れないです。
他の方が仰るように「使い方と手入れ」で寿命は左右されますが
純正で5年以上持てば優秀か当たりです。
http://www.nanshin.net/tekigobike.html

中国製の変な互換品でもレギュレーターが壊れていなければ
3年は持ちます。確かに当たり外れがあるので、中国製のなら販売元の
保障期間がある程度あるものを選択しましょう。
MFタイプならバッテリー液がゲル状のものもあるので
転倒時に液漏れしにくいです。

こんなメーカーの¥2000くらいのバッテリーでも
補充電なしでちゃんと動くし、純正指定の1/3~1/4です。
最初に届いたものは、箱も本体の印刷もYB10L-B2だったが
電極が逆のYB10L-A2だった・・・販売店で無償交換(笑
名前もそうだがそもそも型番もYBは若干マズいと思う。

Q高校生が250ccや400ccのバイク乗ってるのはおかしいと思いますか?

高校生が250ccや400ccのバイク乗ってるのはおかしいと思いますか?
違和感とかありませんか?
クソガキがこんなの乗ってるよ笑とか思われたりしないでしょうか

Aベストアンサー

普通二輪までは16歳になれば免許が取得できる権利が
与えられるので、いろんな意味で誰にも迷惑を掛けないなら
全く問題ないです。
やめて欲しいのは、権利は主張するけど義務はちょっとって
いうお子ちゃま、いい年をした輩です。
それなりの装備で任意保険も加入し、周りにも配慮できる
運転、マナー、爆音でなければ高校生でも大人と言えるので
大歓迎です。

Qバイクの寿命と走行距離

バイクの寿命と走行距離

今ずっと憧れていたバイクの購入を検討しています
免許は車のものしかないのでこれから取る予定ですが、中型か大型免許を取る予定です

質問なのですが、バイクの寿命は走行距離で言うとどのぐらいなのでしょうか?
調べてみるとちゃんと手入れすれば長く動くとのことですが具体的にはどのぐらい走るんでしょうか??

また仮に寿命で動かなくなったバイクを動かすのにはどうすればいいんでしょうか?(修理が必要ならばその大体の費用も教えてくださるとありがたいです)

ハーレーを狙っているのですが、新車で買う金銭的余裕は無いので長く乗れるor修理可なら中古でを買うことを検討しています


よろしくお願いします

Aベストアンサー

オーバーホールって言葉ご存知ですか、簡単にいえば、すべてばらして、修理、部品交換することです。
税務署に言わせれば、その費用は単なる修理費(経費)ではなく、資産価値が上がったから、資産を増やせと言います。
機械は生物と違い、へたった部品を新品に換えれば、寿命はありません。

Q125cc、250cc、400ccの年間の維持費がどのくらい違うか教え

125cc、250cc、400ccの年間の維持費がどのくらい違うか教えてください。

Aベストアンサー

以前の質問を検索してみてください

かなりの数がヒットしますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報