僕は今度普通二輪免許を取得する19の大学生です。
免許をとったらXJR400Rに乗りたいなぁと思っています。
そこで質問なんですが400cc(250cc以上)のバイクを所有した場合維持費は毎月どれくらいかかるのでしょう。バイクは一応毎日乗るつもりです。400ccにもなると車検の問題も出てきますし。。。

なので400ccのバイクに乗った場合毎月どれくらいの維持費がかかるのか、400ccの車検料などいくらかかるのか教えてください。
学生さんの意見なども聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

251cc以上のバイクは400ccでも1000ccもで維持費は大して変わりません。



自動車税(1年に1回):4000円程度
車検費用(2年に1回):5万~8万程度(交換部品がない場合)
任意保険費用(毎月):数千円~1万円程度(年齢等による)

あとはガソリン代とオイル交換代くらいです。
下の回答で自賠責、重量税とかいろいろ書いてありますが、それらはすべて車検代に含まれます。
車検費用=(自賠責+重量税+検手数料+書類代+ショップの車検代行料)

任意保険については21未満で新規加入の場合は結構高いです。おそらく年間10~14万円くらいするでしょうね。しかしリスク回避のためには必ず加入してください。また無事故であれば毎年安くなり、21歳になって年齢制限をつければ格段に安くなります。

ユーザ車検とは平日昼間に自分で最寄の陸運事務所(車検場)までバイクを持って行き(要予約)、自分ですべて検査することです。不具合箇所がなければスムーズに検査が進むのですが、万が一不具合箇所があれば直してから再度検査することになります。
ユーザ車検ですと自賠責や重量税などの最低限の費用しかかからないため3万円程度で済みます。
バイクショップに車検を依頼した場合は、この3万円にバイクショップの点検費用が上乗せされます。

学生時代に600ccのバイクを持ってましたが、任意保険料が一番のネックでしたね。ただ頑張って保険を支払って無事故でいれば本当に安くなりますよ!21歳になったときには年間6万円くらいになったと思いました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/7505/gsf120 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
この参考URLはご自身の話かな?
簡単に、お手軽に、とゆうことか伝わってきました(笑)

お礼日時:2004/08/15 00:48

ユーザー車検なら250ccとの差は検査手数料1400円に用紙代40円重量税5000円の6440円位です。

あとは2年分の自賠責代です。タイヤやパットが駄目なら交換する必要がありますがそれは250ccでも同じ事(車検がないのでこれらを交換しなくても自賠責更新だけで乗れることは乗れますが危ないので結局は交換するので同じです)で学生さんで平日に時間がとれるならユーザー車検に挑戦して見て下さい。車検は難しくなく基本をしっかり整備していれば通ります。不安なら検査場で検査官に初めてだという事を告げれば親切に教えてくれますし、たいがいバイク屋さんも車検を受けに来ているので聞いたらいろいろ教えてくれます。ただ乗るだけではなくバイクにも詳しくなれるのでトラブル等にも詳しくなりいいと思いますよ。あとタイヤが400なら少し値段が高い位でしょうか?私は車検つきバイクを2台所有していますがマイカー同様ユーザー車検で維持費を軽減していますよ。ユーザー車検になれれば友達等のバイクのユーザー車検を代行するアルバイトもできますよ。私は今年4台のバイクを代行していいおこずかいにしました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひユーザー車検に挑戦したいと思います!

お礼日時:2004/08/15 00:45

自賠責が2年22900円、軽自動車税が一年4000円、重量税が2年5000円、任意保険は19歳だと対人対物無制限で一年10~13万(詳しく覚えてませんが、10万は超えてました)


車検は店に頼んで消耗品の交換などが無ければ整備・代行手数料は3万~4万。
で、月あたり15000円位になるのかな。

あと3000キロ走行毎にオイル交換が3~4000円。
勿論ガソリン代いりますし、
その他消耗品の費用もいりますね。

その年齢ですと、とにかく任意保険の額がかなり痛いですが、これに入れないくらいなら乗らないほうが身のためです。。
車検ですが、学生さんならユーザー車検で通してみてはいかがでしょうか。これだけで整備・車検代行費用の3~4万が丸々浮きますよ。意外に簡単なのでお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝早くにお返事ありがとうございます。
やっぱし任意保険がネックですね。

よければユーザー車検はどうゆうものか教えてください。

お礼日時:2004/08/13 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250ccと400ccの維持費・・・

250ccと400ccの維持費・・・
高校1年生です。
この6月に普通二輪の免許を取得できます。
それでKAWASAKIの
バリオス(250cc)か
ゼファーかZRX(400cc)を
買うか迷っています。
そこで、維持費がどのくらいかかるのか知りたいです。
400ccは車検があるので
高くなるのは分かっています。
だいたい維持するのにかかる費用を
250ccと400cc
両方の値段を
教えてほしいです。
お願いします。。。

Aベストアンサー

バイクショップに車検を頼めば7万前後。
自分で車検場に持ち込めば4万円程度。

消耗品や油脂類は250ccも400ccも、乗った分だけ費用がかかりますので、両方同じ。
走り方や日々のメンテナンス維持によっても傷み具合と消耗具合は異なります。
タイヤも5千キロ~1万キロで交換となります。年間2万キロ走れば2回~4回の交換。
価格はバイク雑誌で調べて見てくださいね。ピンキリです。

日々のメンテのために最低限の工具と油脂類は準備する必要があります。
何もメンテしていなければ、壊れてからの修理に余計費用がかかります。

そして任意保険には必ず入りましょう。
高級車にぶつけて数百万円がポンと賠償できるくらいのお金持ちであれば、任意保険に加入する必要はありません。
もし金が無く任意保険に加入できないのであれば、小型の原付二種でがまんしてください。

あと、法規が変わって自動二輪は高速での法定速度は100km/hとなっていますので、250ccも400ccも変わりません。

250ccマルチはトルクがないので回さないと遅いです。
400ccの方がトルクが太いので楽ですよ。

バイクショップに車検を頼めば7万前後。
自分で車検場に持ち込めば4万円程度。

消耗品や油脂類は250ccも400ccも、乗った分だけ費用がかかりますので、両方同じ。
走り方や日々のメンテナンス維持によっても傷み具合と消耗具合は異なります。
タイヤも5千キロ~1万キロで交換となります。年間2万キロ走れば2回~4回の交換。
価格はバイク雑誌で調べて見てくださいね。ピンキリです。

日々のメンテのために最低限の工具と油脂類は準備する必要があります。
何もメンテしていなければ、壊れてからの修理に余...続きを読む

QCB400SFの維持費

CB400SFがほしいのですが、維持費がかなり心配です、1年当たりいくらくらい必要なのでしょうか。具体的な金額でお願いします。しかしガソリン代や消耗品の交換代などは走行距離にもよるでしょうから年間5000キロくらい走ったとして計算してください。任意保険は19歳なので全年齢です。
またもし400ccが高くてあきらめざるを得ないなら250ccのホーネットにしようと思います。その場合維持費にいくらくらいの差が出るものなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3のZtone1です。

2年に一度の車検で25000円以内ですから
1000円/1ヶ月という事ですね。

1の方が言ってますがCB400SFはマジ壊れません。
教習車は伊達ではありませんね。
工作精度が他のバイクとは一線を画してます。

日頃のメンテ代金ですが
オイルなどの交換作業や
チェーンへのグリスアップ、そしてブレーキパッド交換などが
主な作業ですが(クーラントやプラグは交換頻度低い)
全て自分でやれば、それも部品代だけで済みます。

私の後輩などを見ていて思うのですが
『金が無い、無い』という言う人の特徴に
●メンテ人任せ
●任意保険未加入

こんな図式があります。
メンテなどは仕方ないとしても
welcome041さんは任意保険をバイク購入代金に当てる事だけは絶対にしないで下さい。

私の友人で過去(19歳の頃)に任意未加入で人身事故を起こし自賠責だけでは払いきれずに既に50歳までの被害者への補償をロックオンされた人生を送っている者が居ます。
とても真面目な人間で今でもキチんとお詫びと補償を続けていますが、端で見ていて哀れでなりません。
今、35歳になりますが結婚もしていません。

3のZtone1です。

2年に一度の車検で25000円以内ですから
1000円/1ヶ月という事ですね。

1の方が言ってますがCB400SFはマジ壊れません。
教習車は伊達ではありませんね。
工作精度が他のバイクとは一線を画してます。

日頃のメンテ代金ですが
オイルなどの交換作業や
チェーンへのグリスアップ、そしてブレーキパッド交換などが
主な作業ですが(クーラントやプラグは交換頻度低い)
全て自分でやれば、それも部品代だけで済みます。

私の後輩などを見ていて思うのですが
『金が無い、無い』...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qアメリカンが多い理由とその魅力は?

この頃と言うか、バイクでもアメリカンに乗っているかたがとても多いなと感じています。
スクーターも多いですが、今回はアメリカンバイクについて、、、

日本製、アメリカ製を問わず、とにかくアメリカンに乗っておられる人がとても多いなと思っています。
大通りを見ていてもそうですが、自宅近所でも多くて、一体なんでこんなにたくさんの人が乗っているのか、どうも理由が分かりません。
自分は国産のオン/オフの経験があり、特にオフの場合は目線が高いので乗っていてとても気持ちがよかったです。
逆にアメリカンは、目線が低いのですが、そういうことではなく、エンジン音とか鼓動とか
あるいはルックスやそこから醸し出される雰囲気とか、そういったことがアメリカンの魅力になっているのでしょうか。

正直なところ、ハーレー(と言っても様々な種類があるのだと思いますが)のあの爆音?はうるさ過ぎてかなり嫌いではあります。

アメリカンに乗ったことがないのですが、魅力はなんでしょうか。
今、とても興味があります。

Aベストアンサー

 バイクに乗って25年のおっさんです。
 何方か回答するんぢゃないか?と思い様子を伺ってましたが、今のところ何方も指摘されないので。
 自分にとってのアメリカンの魅力、それはズバリ『操縦性』ですね。

※若い頃は色々なジャンルのバイク競技をかじったし、峠や林道も攻めたし、殆ど『探検』の様な無謀なツーリングも敢行しましたが、正直言ってレーサーにもオフにもトライアラーにもツアラーにも『飽きました。』
 新しいバイクが出ても、乗ってみると確かに馬力が上がってグリップも増していますが、操縦性はそれまでの各ジャンルの延長線上にあり、『ふ~ん』って感じで感動が無くなってしまいました。

※ところがある日アメリカンに乗って、速く安全に走らせる事の難しさにすっかり参ってしまいました。こりゃ面白過ぎ。
 と、考えながら走らせているうちに、アメリカンのレイアウトは、人間の感覚に近いフィーリングを生み出している事に気付きました。
 足を前方に伸ばさないとライディングポジションが成立しないほど低いシート高は、勿論アイポイントも低いので心理的な安心感・安定感もありますが、ヒトが低いところに座っているのは極端な低重心を生んでおり、その低重心によって得られる復元力が強い独特のリーン感が、バンク角=キャンバスラストという判り易い感覚をバイクに与えています。また、前輪が仕事を放棄してしまう強いキャスタ角も、後輪荷重主体でキャンバスラストを発生させ旋回することを強要しており、シートから腰を動かす『落ち着きのない』ライディングを拒絶し、自然な人車一体感を演出しています。更に、アメリカンは敢えてエンジンを不等爆発としている事が多いですが、このトルクの段付きが、スロットルでトラクションを『探る』事を容易にしています。
 アメリカンを『ラクな乗物』『穏やかでのんびりした乗物』と評される方々も、『判り易いリーン感』『自然な人車一体感』『ダイレクトでハッキリしたスロットル~トルク特性』などの点から、キモチのいい印象を持たれているのではないかと思われます。

※などと言いつつ、あまりのんびりしたシチュエーションではありませんが・・・自分は、アメリカンでは高速コーナリング(勿論、オンロードから見ればゼンゼン高速ではありませんが)で最良の旋回感が得られる様に思います。ヒザやヒジを擦る様なハングオンや、極端なリーンアウトで大きなスリップアングルを発生させる走りは全く出来ませんが、微小なスリップアングルをスロットルと上半身を使った繊細な荷重移動でコントロールしつつゴリゴリ旋回するのは、高性能でヘビー級のクルマにも一脈通じる旋回フィーリングです。

※勿論、ステップが全く使えないしニーグリップも出来ないので、フツーのバイクから乗り換えると非常に不安定に感じますが、共通点はタイヤが2本というだけの違う種類の乗物だと考えないと違和感は払拭出来ないでしょう。(ある意味、想像力が試されるのかもしれません。それまでに知っているバイクの知識だけで解釈しようとしても、なかなか難しいでしょう。逆に言うと、だからあまりバイクの経験がない若いヒト達は、アメリカンやビッグスクータを容易に受け入れられるのではないかと思います。)

 バイクに乗って25年のおっさんです。
 何方か回答するんぢゃないか?と思い様子を伺ってましたが、今のところ何方も指摘されないので。
 自分にとってのアメリカンの魅力、それはズバリ『操縦性』ですね。

※若い頃は色々なジャンルのバイク競技をかじったし、峠や林道も攻めたし、殆ど『探検』の様な無謀なツーリングも敢行しましたが、正直言ってレーサーにもオフにもトライアラーにもツアラーにも『飽きました。』
 新しいバイクが出ても、乗ってみると確かに馬力が上がってグリップも増していますが...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qやはり4気筒は乗りにくい(扱いにくい)のですか?

CBR400Rが新しくなりましたが、何故か2気筒ですよね。
雑誌やカタログを見ると、「扱いやすくなって」みたいな文言が目立ちます。
単純にコストダウンのような気もしますが、実際、4気筒と2気筒では扱いやすさは違うものですか?
個人的には、400cc以下でスポーツバイク(4気筒)が激減している気がします。CBRもニンジャも400ですら2気筒です。
「4気筒がかっこいい」と思う世代の自分としては、少々さびしいのですが。

ちなみに私は、スーパーカブ110プロの納車待ちです。中型は持っていません(爆)

Aベストアンサー

少し違った角度からの見解です。

簡単に言えば、4気筒400CCはほぼ日本向けに日本で生産して
独特の進化を遂げ、日本でしか売れないからでしょう。
バイクが売れない市場の影響力はどんどん低下し、日本の事情
だけでは生き残れない、そういう時代は終わったということです。
元々ミドルクラス800CC前後までなら、EUでは2気筒が人気です。
どちらかと言えば、北米や日本が独特なのかも。

もう少し現実的な話なら、北米と日本以外の新興国の
多くは、EUROを採用しています。EURO基準が経済発展に
ブレーキを掛けず緩やかで導入しやすい、現実的なためです。
また、EURO圏では、馬力に見合った課税をする国、地域が
増えつつあり(馬力多い=燃費悪くうるさい=環境負荷大きい)
ハイパワー=リッタークラス以上=やや税金が高い贅沢品
という棲み分けがゆるやかに浸透しつつあります。
http://www.env.go.jp/council/07air/y071-44/mat03-4.pdf
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200812/06.html
http://www.honda.co.jp/NC700S/spec/
http://www.honda.co.jp/CBR600RR/spec/

そんなこんなでNC700投入、新型CBR600RRも以前のような
100ps前後でなくなり、CBR400Rも世界市場を睨んでの
開発・発売ではないかと見ています。
CB400SF系も、10年後に新車販売しているかどうかは新CBRとCB系の
売れ行きと採算、規制とのにらめっこ状態かもしれません。

Kawasakiは、日本生産で日本のためのZRX400の販売を続けるより
タイでいち早く400CC2気筒Ninjaも作るほうが、利益を
見込めると判断し、Ninjaのラインナップに350があるのも
日本より諸外国の事情を優先した結果でしょう。
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/mcy/street.html

少し違った角度からの見解です。

簡単に言えば、4気筒400CCはほぼ日本向けに日本で生産して
独特の進化を遂げ、日本でしか売れないからでしょう。
バイクが売れない市場の影響力はどんどん低下し、日本の事情
だけでは生き残れない、そういう時代は終わったということです。
元々ミドルクラス800CC前後までなら、EUでは2気筒が人気です。
どちらかと言えば、北米や日本が独特なのかも。

もう少し現実的な話なら、北米と日本以外の新興国の
多くは、EUROを採用しています。EURO基準が経済発展に
ブレーキを掛けず...続きを読む

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報