アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験の面接の練習の時に「あなたはいじめについてどう思いますか?」と質問されました。僕は「いじめはとても残忍な行為であり、自分で自分を苦しめているだけだと思います。」と答えました。ですが先生に「みんなと同じ事を言っているようじゃダメ」と注意されました。
皆さんだったらどう答えますか?

A 回答 (3件)

なぜ自分で自分を苦しめていると感じるのですか?


そこを詳しく説明してはどうでしょう。
どこかで拾った言葉を暗記してしまうより自分の言葉で一生懸命伝えるのが大事ですよ。

私なら、いじめられた経験がある人は人をいじめたりしないですし他人に優しくもなれると思います。大人になる為にある程度必要な道でもあるのかも知れません。決してあってはならない事とも言えないかも知れない。
しかし、いじめている側は楽しく遊び感覚ですがいじめられている側はとても苦しく辛いものです。
自分は人を傷つけるような事はしたくない。
どちらの痛みも分かるような人になりたいです。などなど
    • good
    • 12

犯罪行為であり、彼等の行っていることは、脅迫・恫喝・暴行・暴行教唆・窃盗教唆・等の犯罪であり、学内に関わらず。

罰を与えるべき、但し退学は罰には含まず。社会的制裁もやむを得ず。社会でこの行いをすると即刻逮捕されます。いじめは弱い者が更に弱い者を追い詰める、いじめをするものは自分が恥知らずで最も低俗な人間と自身で周囲にバラす行為、可哀想な人達なのです。と、私は答えますかね?長々とすみません、参考になれば幸いです
    • good
    • 1

みんなと同じが悪いとは思わないけど、ちょっと抽象的だし、焦点がぼやけてますよね。



たとえば、「自分で自分を苦しめているだけ」というのは、
「被害者も苦しいけど、加害者も苦しんでいるんだ」という、
加害者擁護の論調に繋がりかねません。

面接でどうしてそういう質問が出るかと言えば、
「こいつはイジメに荷担するヤツなのかどうか」
が知りたいからなのではないでしょうか。

そうであれば、
いじめは悪いことなのかどうか、悪いとしたら何が悪いのか、
あなたはイジメに対してどういうスタンスを取るのか、
そこをハッキリさせた方が印象がいいと思います。

実際にどう答えるかは、あなたの言葉で考えてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A