アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・わきがというのは生まれつき(先天性)な物なのでしょうか?
・生まれた後(後天性)なこともあるのでしょうか?

それから本人はにおいに気がついていない?なんてこともあるのでしょうか?

今の女社長が強烈で鼻腔が痛くなるほどの臭気をばら撒いています。
指摘できないし、8×4くらいでは意味ないのでしょうか?
お勧めの対処ほうほうご存知の方いましたら、ご教授ください。

A 回答 (4件)

お答えします。

わきが(腋臭症)は、生まれつきです。
 生まれつき、腋に下の、アポクリン腺が発達している人です。
 アポクリン腺は、誰にでもあります。
 汗腺の一種です。
 多い上に、ある条件が重なると、あのニオイを発します。
 本人は、ニオイに気付いてないことも多いです。

自分の家族は、母と姉が腋臭症です。
 しかし、ただの一度も、彼女らからそのニオイを嗅いだことはありません。
 自慢ではありませんが、自分の鼻はとても良いです。建物の中なら、かすかなコロンの香りで人を追跡できるほど、です。
 母と姉は、あらゆる商品を試し、比べていたようです。
 思うに、きっと、そういう事を注意してくれる人が、そばにいなかったんだと思いますね。

その女社長は、少なくとも、おばさんではあるかもしれないが、お婆さんでは、ないはずです。
 年をとってくると、マシになる、と聞いたことがあります。
 それまで我慢できないとしたら、誰かが事実を教えなければ、被害は続くものと、覚悟して下さい。

ある条件が重なると、といいましたが、あのニオイは、アポクリン腺から出される分泌物を、細菌が分解した(要するに、分解されるほどの時間も経った)ときに、起こって来ます。
 汗をかかないようにするのはムリですが、度々拭き取って、汗をかいたまま時間を置かないか、パウダースプレイなどの製品をこまめに使うことで、充分対処出来ます。
スプレーよりも、より強力な、ロールオン(液体を塗りつけるタイプ)や、固形のタイプが、うちの家族のおすすめです。

女社長が、悪いと思ってないのなら、残念ながら、耐えられない人が我慢するか、去っていくしかないですね。
 社長の家族で、懇意にしている人がいたら、それとなく伝えてもらうしか、ないでしょう。

お役に立てたでしょうか?
 ちなみに、うちの家族のおすすめは、有名メーカーの、ロールオンタイプでした。今も売っているのかどうか、自分は知らないのですが。

• 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答有難うございます。
女社長は独裁者?(笑)
で誰も決して指摘するなんてことは出来ない方?
なので、今後も我慢する選択をします。
一度気に障ることを(今回の件に限らず)徹底的に
イビリ?がはいってねちねち他のことを言いつづける
厄介な性格の持ち主で有名なのです、、、。

腋臭様に売られているものがありますが、女性同士なら相談にのってあげる形で、そういったものをあげるか、さりげなく自分も夏場だしつけていて気に入ってるんですが、2つで安売りしてたんで、社長にもどうぞっいっておすそ分けしてみたらどうですか?ko-poohさんが男性なら、そういうところから男性に指摘されると女性は傷つくと思いますから、誕生日とかクリスマスとかイベントどきに腋臭のにおいに負けない香水をプレゼントしたらいいと思います。

自分の臭いに気づいてはいるでしょうが嫌なにおいだと思ってはないんでしょう。指摘する気があるのでしたら、強烈な腋臭に対処できるものでデオナチュレソフトトーンとか次のサイトから探してみたらいいと思います。

参考URL:http://www.lovecosmetic.jp/shop/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

囲炉裏ろ名立場での対応方法有難うございました。
本題とはずれてしまいますが、相手の気持ちを考える?
ことを忘れかけていることに気がつきました。
今後気をつけたいと思います。

遺伝、らしいです。

なので先天性ですかね。
単なる「汗臭さ」などではなく、独特のにおいですし。
(しかもそのにおいにも、何種類かある)

本人が気づいていないことも多々ありますよね。
自分とは異なる種類の臭気の人を「あいつ腋臭」などと批判しちゃう人もいますし。

かくいう私も軽い腋臭持ち。
スプレータイプの制汗剤などは気休めにすらなりません。
スティックタイプ愛用で、なんとかバレてない(と思う)。…バレてないといいな(汗
ちなみに、レセナという商品がお気に入りです。

あとは腋毛の処理は完璧にする、とか。
毛があると雑菌が繁殖してにおいの原因になりますから。

…でも上司に「腋毛剃れ」なんて言えないわけでw
うーん。
スティックタイプか液体タイプ、社員全員で流行させて「社長もどうっすか?」とか…
なんかごめんなさい(汗
    • 0
この回答へのお礼

社員全員ではやらす!(笑)
これが現状だと少しは可能性があるきがしますが、
なんせ頑固社長で、仕事面でも一切社員の意見聞き入れない?
ひとなので、なんともいえませんん、、、。
回答有難うございました。

味噌汁を飲む・酢を少量入れて風呂に入る・重曹を染み込ませたガーゼで拭く。

などが聞くといわれています。汗腺に付着した菌などが原因の場合が多いので後天性だといえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
伝えるチャンスがあれば、いいなあと思います(難しいですが・・・)
とにかく社長は楽?することを選択して生きているので、
今現在、糖尿病、歯槽膿漏、その他色々な病気が
発症しています。