おいしくて、見た目もきれいなデザートの作り方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とっても簡単でとってもおいしい、見た目もきれいな


『オレンジムース&ゼリー』を紹介します!

   ☆ 材料 ☆
1・オレンジジュース(果汁100%)    500cc
1・砂糖                  90g
 (私はプレーンヨーグルトについてくる15gのを6袋使います。)
1・ゼラチン(分量の水でふやかしておく)  15g
 

2・生クリーム               200cc
2・牛乳                  200cc
2・卵                   2個  

   ☆ 作り方 ☆

(1).卵をよーくとく。
(2).そこに、2の卵以外(生クリームと牛乳)を混ぜる。
(3).鍋に、1を全部入れて、軽く沸騰させる。
(4).(3)の鍋をさまさずに、そこへ(2)を入れて混ぜる。
(5).好みの型やカップにいれて、あら熱をとってから、冷蔵庫で冷やす。

 以上です。
こんなに簡単なのに、できあがりは、ムースとゼリーのきれいな2層にわかれるんですよ!
ちなみに生クリームは、安い低脂肪の植物性のもので十分おいしいですよ。
ゼラチンも今のものは、熱い所にそのまま入れられますが、多少ダマになるので
ちょっと、手間ですが、ふやかした方が舌触りが滑らかだと思います。
あと、型ですが、ここに書いた半分の分量で直径15cmの型一個分ですが、
半分だと量が中途ハンパなので、わたしは、この分量でいつも作ります。
大きな型に流し入れても良いし、一人分づつかっぷにいれてもいいし。
甘さは、ちょっとひかえめなので、お好みで増やしてください。
これからの季節にぴったりだし、子供達も大好きですョ♪
ぜひ、おためしあれ!
    • good
    • 0

下のURLに、お料理からお菓子までレシピが載っています。


お菓子のレシピはたくさんあって、私もよく利用しています。

参考URL:http://www.cuoca.com/html/recipe/recipe.html
    • good
    • 0

dancyuのHPにある「レシピ大全」イタリアンの


デザート「パンナコッタ」とっても美しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくら寿司のデザート!作り方が気になります!

くら寿司のデザート!作り方が気になります!
この前、くら寿司へ行ってマンゴーの乗ってるパフェと、ゴールデンパインとやらを食べたのですが!
それがめちゃくちゃ美味しかったんです!><☆

マンゴーって普通はもっとデロンとしていて、桃のような食感のはずが・・・クイッと噛みごたえがあったというか☆><
あとパインも!! なんかクイっとしていて食感が最高に美味かったんです!!

メニューの一覧には、「フローズン」と書かれてありました;でも!フローズンと聞くと粉々に砕かれたイメージを持たれてしまうと思いますが;ちゃんとマンゴーやパインの原型があります!!

★そこで、あの食感を自宅で作れないかと思い、さっきマンゴーの缶詰を買ってきたのですが・・・どうすればあの食感になるのでしょうか?!ただ凍らせればいいだけとは思えなくて。。。

どなたか教えてください!><

Aベストアンサー

基本こういうお店は業務用ですのでご自宅で作る場合は難しいかと。

フローズンは「砕かれている」ものを想像しますが、「凍った」という意味もあり、原型があるので「凍った」という意味で使われていますね。

マンゴーといっても種類があるので、食感や甘みなど違いがあります。
くら寿司は何処のマンゴーを使っているかまではわかりません。
もしかしたらあまり熟していない実かもしれません。
熟せば熟すほど実は柔らかくなるので、若いマンゴーを買うというのも1つの手段ですね。
違うとは思うんですが、冷凍したら分子構造が変わるので、冷凍庫に一日入れて見てはどうでしょうか?

一応業務用のサイトがあるので載せておきます。

一番?手っ取り早いのはくら寿司にバイトするか、バイトしている友達に聞くのがいいかもです。

回答じゃなくてすいません。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=&q=%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8%E3%80%80%E5%86%B7%E5%87%8D%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%8A%E

基本こういうお店は業務用ですのでご自宅で作る場合は難しいかと。

フローズンは「砕かれている」ものを想像しますが、「凍った」という意味もあり、原型があるので「凍った」という意味で使われていますね。

マンゴーといっても種類があるので、食感や甘みなど違いがあります。
くら寿司は何処のマンゴーを使っているかまではわかりません。
もしかしたらあまり熟していない実かもしれません。
熟せば熟すほど実は柔らかくなるので、若いマンゴーを買うというのも1つの手段ですね。
違うとは思うんですが、冷凍...続きを読む

Qグレープフルーツに砂糖を付けて冷やしたデザートの作り方

昔、友達の家でグレープフルーツのデザートを食べました。

確か冷蔵庫の冷凍室に入っていて、砂糖が掛かっていたと思います。
夏には甘酸っぱくて良いデザートだと思います。

どなたか作り方をご存知なら教えてください。
グレープフルーツを輪切りにして、単に砂糖をすり込んで冷やしただけかも
しれませんが、一度食べただけなので良く覚えていません。

そういうおきまりのデザートがあるのでしょうか?
ちなみに私は男性です。

Aベストアンサー

輪切りになっていたのなら もう一つ方法があります。
グレープフルーツを輪切りにし たっぷりの水とグラニュー糖でとろ火で煮る。
そして自然に(ここが大事)冷ましたらまた煮るを三回ほど繰り返してください。
途中水が減って来るので適宜注ぎ足す。(グレープフルーツの頭が覗かないように)
最後に 自然に冷めたものを冷蔵庫に入れて置いてほしいときに出してたべる。
自然に冷めるその時間が(美味しさの秘密!)必要なので気長に。

(こちらはご存知かも)
生で食べるときは 食べる直前に輪切りでもよいですが、半分にして グラニューや普通の上白糖は歯に当たりますので 粉糖を 始め少なめにかけ お好みで注ぎ足しながら食べるとおいしいです。
その時使うスプーンは 両側がギザギザになったもので ギザギザのところでグレープフルーツの果肉を切りながら食べるとみやすいです。

Qおいしいシャーベットの作り方を教えてください。

できれば、簡単に出来るレシピありますか?
何度か凍ったところで攪拌するのは必須なのでしょうか?
この際色々試してみたいので、簡単なものから本格的なものまで教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
まずひとつめは「あずきシャーベット」ゆであずきと牛乳だけで作れる超簡単おやつです。
材料(4人分)
ゆであずき・・・1缶(300g)
牛乳・・・・・・3/4カップ

作り方
(1)ゆであずきと牛乳をボウルに入れて混ぜ合わせ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やし固める。
(2)2時間ほどしたら一度取り出してかき混ぜ、これを1時間ごとに2回繰り返す。
一人分134kcalです。

次はアイスクリームとシャーベットの間の子?!のアイスクリンです。

材料(4人分)
卵黄・・・・・・・・・3個分
牛乳・・・・・・・・・2カップ
コンデンスミルク・・・100g
グラニュー糖・・・・・大さじ2
チェリー缶・・・・・・適宜

作り方
(1)卵黄にグラニュー糖とコンデンスミルクを入れて混ぜ合わせておく。
(2)牛乳を火にかけ、ふつふつとした(1)に3回に分けて加え混ぜる。
(3)粗熱がとれたらラップをかけて冷凍庫に入れ、3時間ほどしたら一度取り出してかき混ぜる。これを1時間ごとにあと2回繰り返す。食べるとき、チェリーを飾る。
一人分229kcal

途中で何度かかき混ぜることで空気が入り、なめらかで食べやすい舌ざわりになるのでかき混ぜるのは大事だと思います。それに何度かかき混ぜておくことでお皿に盛る時も楽では?!かき混ぜていないと固くなりすぎて削るのも大変ということになると思いますよ。
この他にもただオレンジジュースなんかを(市販の)容器に入れ同じように何度かかき混ぜるだけの超超簡単なのもありますよ。

こんにちは。
まずひとつめは「あずきシャーベット」ゆであずきと牛乳だけで作れる超簡単おやつです。
材料(4人分)
ゆであずき・・・1缶(300g)
牛乳・・・・・・3/4カップ

作り方
(1)ゆであずきと牛乳をボウルに入れて混ぜ合わせ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やし固める。
(2)2時間ほどしたら一度取り出してかき混ぜ、これを1時間ごとに2回繰り返す。
一人分134kcalです。

次はアイスクリームとシャーベットの間の子?!のアイスクリンです。

材料(4人分)
卵黄・・・・...続きを読む

Qミルクプリンのおいしい作り方教えて!

ミルクプリン又は、ミルクゼリーの簡単で美味しく出来る方法と、出来ればゼラチンを使って作る方法を教えて下さい。
分量なども詳しく教えて下さい。
作られた方は、どんなだったか感想も教えて!!

Aベストアンサー

4人分です。
・ゼラチン10gは少量の水につけてふやかしておく
・牛乳250ccと砂糖70gを鍋に入れて火にかける
・沸騰しかけたらゼラチンを入れ、火からおろす
・4~5分たったら牛乳をもう250cc入れる
・あら熱がとれたら型に入れ、冷蔵庫に入れて冷やす
 (好みでバニラエッセンスなど入れる)

こんな感じでしょうか?

Qテレビでやってた加藤千恵さんのデザートの作り方

少し前NHKの今日の料理(?)でやってた加藤千恵さんが作ってたいろんなデザートの作り方が分かる人(テキスト持ってたらおねがいっ!)レシピ教えてぇ。

チョコレートムースだけでもええのでぇ。
誰かよろしくぅm(_ _)m

Aベストアンサー

そのテレビでやってたのじゃないかもしれないけど・・・
昔買った加藤先生の本にムース・オー・ショコラっていうので載ってたのでそれを書いてみますね。
材料・スイートチョコレート_60g/カカオマス30g/バター45g/卵白、卵黄各3個分/砂糖30g
作り方・1:スイートチョコレートとカカオマスを刻んでボールに入れ、50-60度の湯せんにかけ、ポマード状のバターと、混ぜる。ここに卵黄を1個ずつ加える。
2・卵白を泡立てて砂糖を全部加え固いメレンゲにする。メレンゲの3分の1をまず1に加え泡だて器で混ぜ、残りを加えゴムべらで混ぜ、器に流して冷やし、固める。
となっていましたが、どうかなあ。もし良かったら参考にしてね。ただ、この本ちょっと古いかも・・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報