マヌカ・ハチミツというものがありますが、そのマヌカは「ティーツリー」という木のことだそうですが、それってよくアロマテラピーで使われるあのティートゥリーのことなんでしょうか?
私はあのさわやかな香りがすごく好きなんですが、その木の花で蜜を作ったハチミツってやっぱりさわやかな味なんでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください!

A 回答 (3件)

#2です。

参考サイトを貼り付けるのをわすれてました。

参考URL:http://www.miki55.com/honey/htm2/manuka2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!参考にさせていただきますね。

お礼日時:2004/12/16 23:55

そうです。

マヌカ=ティーツリーです。

でも、葉っぱで気に入っても蜂蜜はちがう、っていうのがけっこうあるので、はちみつ専門店さんなどで試食させてもらうのが一番いいかなと思います。

わたしも、リンデンの蜂蜜でちょっと失敗しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ティーツリーの香りが好きなので、興味あります!試食させてもらえるところで、食べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 23:56

直接の回答ではないのですが、はちみつ専門店のHPのQ&Aです。

 店舗では味見をさせてくれましたが、マヌカはちみつは私にはくせが強かったですね。 

参考URL:http://www.labeille.jp/qa/index.html#01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蜂蜜はなぜ白く固まるのか。

蜂蜜は置いておくと、なぜ白く固まるのでしょうか。

Aベストアンサー

蜂蜜は過飽和糖液であるため、ブドウ糖が結晶化する傾向があるそうです。
参考URLを見てください

参考URL:http://www13.plala.or.jp/hanamegumitoyama/page033.html

Qアロマテラピーの学校教えてください

妻がアロマテラピーのハンドマッサージなど技術中心に理論も含めて仕事にいかすために習いたいと言ってます。出来れば京都がいいのですが、関西圏でいい学校知っておられましたら教えていただけませんか?勝手をいいますが、出来れば早く連絡いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

将来アロマテラピー検定を受けられたり、資格を得たりされることも考えて、(社)日本アロマ環境協会(旧称 日本アロマテラピー協会)認定の学校をご紹介しておきます。

相性のいい学校が見つかるといいですね。
頑張ってください。

参考URL:http://aromakankyo.or.jp/aaj/qualification/school.html

Q自宅でハチミツを採取しました。 同じハチミツでも白く固まるものと固まらないものがあります。また、固ま

自宅でハチミツを採取しました。
同じハチミツでも白く固まるものと固まらないものがあります。また、固まったものをレンジで温めてみると、白濁したまま液状になりました。食べられるでしょうか?違いは何でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

通常蜂蜜が固化した物は電子レンジでは無く鍋などで湯煎してやるほうが確実に綺麗に戻ります、

白濁した物を口にしても何ら問題では有りません、
但し、1歳未満の乳児には状態の如何を問わずに食べさせてはダメです、

固まりやすい物とにくい物の違いは蜂蜜内部に溶け込んでる蝋分の違いだと聞いた事が有ります、

いずれにしても、冬季には白く固化するのが普通の様です。

※湯煎とは水を半分くらい入れた鍋の中へ容器ごと蓋を外して綺麗に解けるまで加熱する事です。

Qアロマテラピーをはじめてみたい

30代男性です。
仕事での疲れで、毎日疲労が蓄積しています。
何か癒しを・・と思い、マッサージとかやりますが、金額が高く、続かない。

そこで「アロマテラピー」

主に、睡眠時にアロマを焚き(電気?)いい香りで就寝すると、深い眠りにつけるかな?と思いまして。
とっかかりとし始めるならば、まず何から始めたらよいでしょうか?

当方、宮崎県宮崎市在住で、そういうお店があれば行ってみたいのですが、なかなかありそうにないです。

Aベストアンサー

アロマテラピーアドバイザー資格持ってます。

一般的なのは、ラベンダーですね。
アロマポットは就寝時に使うなら電気式がおすすめです。

もっとお手軽には、
○ お湯を入れたマグカップにオイルを2滴位たらして、立ち上る湯気を吸う。
○ 枕元にオイルをたらしたティッシュかハンカチを置く。
という方法もあります。

オイルは、香料が添加されたりしていない、100%天然のエッセンシャルオイル(精油)を使ってください。メーカーにもよりますが、だいたい10mlで2000円位です。

最近はオイルもポットも身近で手に入りますが、お近くになければ、ネット通販でも入手できます。

http://www.treeoflife.co.jp/
http://www.kenko.com/product/br/br_78200220301.html

Qはちみつは固まる?

我が家に小さな国産の蜂蜜2つと大きな中国産の蜂蜜1つがあります。

国産のはどちらも固まりませんが、中国産のは固まります。

なぜでしょうか?
花の種類とかが関係するのでしょうか?
それとも中国産のは何か入れて増量しているからでしょうか?

Aベストアンサー

ハチミツは10~15℃で固まります。
固まる温度は採蜜した花の違いと花粉などの不純物の量で決まります。
レンゲやアカシアのハチミツは固まりにくかったように記憶しています。

さて、中国産のハチミツが固まって国産は固まらなかったのは
中国産に混ぜ物が多かったというのは、ちょっと違います。
融点は花の種類によって異なるので推定でしかありませんが、
国産のハチミツには大量のブドウ糖シロップが加えられている
からでしょう。
少し前に調査がありましたが、国産のハチミツ業者の90%で
20~90%異常のシロップを混入しているらしいです。
具体的にはS印のハチミツは0℃くらいでも固まりません。
中国産も混入していると思われますが、やや良心的だっただけでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E8%9C%9C

Qアロマテラピーをされている方、教えてください。

よろしくお願い致します。
アロマテラピーをしてみたいと思っているのですが、
ご経験のある方にお話を伺いたいです。
楽しいでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。お返事ありがとうございました。
お返事の印象から、質問者様は男性かもしれないと思いましたので、その事を前提としてひとつ補足情報がありますので再投稿いたします。アロマ関係の本は女性向けのものが多い中、「メンズアロマセラピー」というタイトルの、男性向けのレシピを多く載せている本が唯一ありますので、ご紹介します。(すでにご存知でしたらすみません)。

「メンズアロマセラピー」
ニールズヤードレメディーズ/office楝|双葉社|2005年 11月発売
単行本|ISBN/JAN:9784575298567
本体価格:2,400円(税込:2,520円)

単価が少し高めなのがネックではありますが、アマゾンでのカスタマーレビューなどを見ますともしかしてお役に立てられるのではないかと思いました。ご興味ありましたらご自身で検索いただければと思います。また、「生活の木」という会社ではメンズ対象のアロマ製品をいくつか出しているようです。あわせて参考情報として読んでいただければ幸いです。

Q紫外線で固まる液体

紫外線で固まる液体はいろいろあると思いますが、何種類ぐらいあるのでしょうか?また紫外線で固まる作用のことを光凝固作用と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

紫外線で硬化して固まる樹脂を光硬化樹脂とよんでます。
オリゴマ ですね。
種類の分別の仕方が判らないけど かなりの種類有り??
私の使ってる樹脂はシラン系です。
完全に硬化させると、樹脂の上にマジック等で落書きしてもハジきます。 塗料も付着しません。

Qアロマテラピーを始めたいと思っている方へ

アロマテラピーに興味があって、勉強してみたいと思っていながら、何からやったらいいのかわからない、という方、何を一番知りたいと思いますか?
または、何を一番やってみたいと思いますか?
(例)香りの楽しみ方を知りたい
   精油の効果、効能について知りたい
   アロマクラフト(バスソルトなど)を作りたい
   手作り化粧品に興味がある(ローションなど)
   検定などを受けてみたい
   トリートメント(マッサージ)をやってみたい 
   そもそもどんなことが出来るのかもわからないから初歩の初歩から知りたい
   など。



 
 

Aベストアンサー

もう既に過去の話しなのですが、アロマテラピー1級を持っています。

勉強しようと思ったのは使用法が覚えられると思ったからです。
しかしご存知のようにそういったことより教科書の勉強が殆どなので、ちょっと期待外れでした。
勉強は勉強で、久しぶりに学んだり覚えたりするのは楽しかったです。
特に仲間はいなくて、自分で勉強して一発合格でした。


アロママッサージにも興味はありましたが、なじみがなさすぎて今も機会がありません。
裸にならないとマッサージできないというのは誰か改善しようと思わないんですかね~?
裸になるからどんな環境でやってるのか、有資格者でも想像しかできない。

前に街頭のエステの呼び込みで、

足つぼマッサージ無料でしてます。
下着は脱いでも脱がなくても良いですよ。

と言うような話しをされ、気持ち悪くてドン引きしました(笑)

もっと開放的で気軽なものになったらアロママッサージも発展していくと思うのですが。

Q粒子が細かい固まる砂につきまして

お尋ねします。

固まる砂「まさ王」を使用しました。
思ったより、粒子が粗く、3~5ミリの小石もゴロゴロ入っていて
もっときめの細かい、水をかけるだけで固まる砂探しています。

ご紹介頂けないでしょうか?

「まさ王」と、同等の製品で、それに変わる代用方法ではなく
水をかけるだけで簡単に固まるものでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家は「かちかちくん」を使用しました。
完全に砂です。
小石は入っていません。なんたって固まる砂でなくて、固まる土ですから。

袋ごと保存していたモノは、少し塊になっていましたが、手で砕ける位です。

勿論水を掛けるだけです。

Q初めてのアロマテラピー

これまで全くアロマテラピーに興味がなかったのですが、生理の夜イライラして寝付けないのがつらくて試してみようかと思ってます。
とは申すものの何から手につけてよいのやらわかりません。
オススメの香りやらメーカーとか教えてください。

Aベストアンサー

他の方も書かれていますが、不眠にいいのはラベンダーと言われてますね。
ただ、ラベンダーのにおいが苦手ならば、無理して使うことはないですよ。自分のリラックスできる香りでいいのでは、と思います。

また、一般に婦人科系のトラブルにたいしては、クラリセージがいいようです。生理痛がひどければ、ベースオイルに混ぜてマッサージしたりとか、コットンにほんの少量含ませたのをブラに入れて、ほんのり漂う匂いを嗅いで気分を和ませたりとか。
ただ、クラリセージは結構好き嫌いあるかなーと思います…(うっかり量を多くすると、集中力がなくなります)。

ウォーマーなどがなければ、一番手軽なのは、ティッシュなどにエッセンシャルオイルを1~2滴含ませ、枕元に置くことだと思います。あまり多く垂らしすぎると逆効果になりますので、注意。

また、使うオイルは、純度100%のものにした方が無難かと思います。
100円均一などで売っているオイルは、香りを楽しむだけなら問題ないかと思いますが、仮に今後アロマにはまって、ボディケアもしてみよう…と思ったときに、肌に付けたり(原液のままではありませんが)することを考えると向かないと思います。

手頃な所だと、「生活の木」でしょうか。
ここだと3mlで630円~で売ってます。
一見少なく思いますが、一度に使う量はごくわずかですので、結構長く使えます。
専門店に行けば、店員さんも相談に乗ってくれるかと思いますので、そういう意味でもいいのでは、と思います。

他の方も書かれていますが、不眠にいいのはラベンダーと言われてますね。
ただ、ラベンダーのにおいが苦手ならば、無理して使うことはないですよ。自分のリラックスできる香りでいいのでは、と思います。

また、一般に婦人科系のトラブルにたいしては、クラリセージがいいようです。生理痛がひどければ、ベースオイルに混ぜてマッサージしたりとか、コットンにほんの少量含ませたのをブラに入れて、ほんのり漂う匂いを嗅いで気分を和ませたりとか。
ただ、クラリセージは結構好き嫌いあるかなーと思います…(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報