アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳と0歳の育児をしてる専業主婦です。
先日、旦那に子供達を見てもらい友達と数時間飲みに行きました。
昨日旦那と喧嘩をしてその時の話を出され遊び歩いてると言われました。
私は普段1人で遊びに行くことはありません。
先日飲みに行ったのも何年かぶりに1人で外出し帰るといった時間も守って良い息抜きになったなと思っていたのですが旦那は遊び歩いてるといいます。
俺だって友達と飲みに行っていいのかと言われましたが私は飲みに行くのはダメだとは言ってないです。
ただ私も普段から1人で外出などはしてないので友達と遊びあるいてはほしくないです。
普段は旦那は友達と飲みに行ったりはしませんが会社の忘年会に行きますが会社には同じ歳のもともとの友達などもいるのでそれって気は使うかもしれないけど友達と飲みに行ってるのと変わらないんじゃないの?と私は思ってしまいます。
それに友達と飲みに行かないとなると私は働いてないので職場の人と出かけるとゆうのも一切ないので1人で出かける機会がほぼないです。
普段、旦那は仕事で朝から夜遅くまで働いてくれてるのでほぼ1日子供を1人でみています。少しは大変なのわかってもらえてるのかと思っていましたが遊び歩いてると思われているようです。
数年ぶりに数時間、帰る時間守って息抜きに飲みに行っただけでこんな遊び歩いてると言われたのがショックで正直許せないです。これって私が甘えてるんでしょうか。

A 回答 (7件)

いやホントよくある話だね。


子供が小さいと付きっきりで目が離せないし たまには一人で出かけたいって気も当然だろう。

これは実は旦那も案外無理してるんだよ。
初めての経験で「子供を育てなきゃ頑張んなきゃ甘えるのも控えなきゃ」って考えてる。
でもって 貴方のご主人もそうだが 飲みに行くのを我慢したり 遊ぶのも我慢する。
学生時代の生活とは考えられないくらい違う。
もう家に帰ってきたら 普通以上に歓待して 感謝して欲しいと思うくらい。

まあ これは貴女もそう思ってるだろうけどね。

だから喧嘩するんだな。
「私はこんなに頑張ってるのに どうしてわかってくれない どうして私を見てくれない どうして大切にしてくれない」と。
互いを愛しているから 必要としているから 大事なパートナーだから 余計に悔しい。
・・・まあ しょうがないわな。

甘えてると言えばそうだけど お互い様だし悪くはないだろう。
この喧嘩は必要なのさ。
ただ 相手の言葉の裏に「自分を評価してよ 好きなんだよ やってるんだよ」というのを読み取ることと 互いに相手のやってる大変さがわからないので これを愚痴ではなく伝えることが大切だ。
人間は してあげたことは してもらったことの10倍は大きく感じるものだから そこにも注意してね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

女が初めての子育てで生活がまるっきり変わるが男性は仕事してるの同じだから特に変わらないといつのまにか思ってしまっていましたが男性もまるっきり生活が変わりますよね。
自分が稼いだお給料なのに買いたいものも我慢してくれていたりするのをもっと考えてあげなきゃと思いました。
朝暗いうちから夜遅くまで外で働いてくれて感謝してはいるのですが伝えていなかったのでやはり言葉で伝えないとと思います。

してあげたことはしてもらったことの10倍大きく感じる、ほんとにそうですね大事な事に気付かせて頂いのでベストアンサーに。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/23 11:14

旦那さん、本気であなたのことを「遊び歩いている!」と思っているわけではないと思いますよ。


言い方が下手だっただけで「お前だけずるい!」と言いたかったのでしょう。

>私は飲みに行くのはダメだとは言ってないです。
「ダメとは言ってない」でも
>ただ私も普段から1人で外出などはしてないので友達と遊びあるいてはほしくないです。
「私だって我慢してるんだから、旦那だけってのはずるい」。
これはおそらく態度に出しているし、言葉でもなんとなしに言っているのではないですか?
昨日の喧嘩も
「こないだお前は友達と飲みに行ったんだから、俺も行っていい?」
と聞かれて
「は?あなたは会社の飲み会に行っているじゃない。」
と否定して旦那さん怒ったんじゃないですか?

会社の飲み会は友人がいたとしても、あくまでも会社の飲み会です。
質問者さんは職場の飲み会に出席されたことはないのでしょうか。
仲のいい同期がいたとしても、嫌な上司やきつい御局様や気分屋の先輩などに気を使います。
上の人達を無視して仲良いもの同士で飲んでりゃいいというものではないのが職場の飲み会です。

それに比べて、仲の良い友達との飲み会は楽しいですよね。
数時間とはいえ家庭から一時的に解放され、愚痴も言い合えるし馬鹿な話で盛り上がれるし。
先日の飲み会はとっても息抜きになったのではないですか?

きっと、友達との飲み会から帰ってきたあなたはニコニコ幸せそうだったんだと思います。
それを見た旦那さんは「嫁だけずるい!」という気持ちと
「帰ってきてくれて嬉しい」という気持ち半々で複雑な気分だったんじゃないでしょうか。
そして自分も久しぶりに友達と飲みたいなぁ〜と思ったんでしょう。

自分がしてもらったことは相手に帰してあげないと。
旦那さんにもたまには家庭を忘れて息抜きできる時間をあげてくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、カーッとなって言ってしまったのかもしれないですが久しぶりに1人で外を歩いて嬉しかったのでそれを遊び歩いてると言われるのがどうしても悔しかったです。

旦那に行ってほしくないとゆうのが態度で出ていたかもしれないです。
私も子供産むまで働いてる時に飲み会などは行きましたがもともとの友達はいなかったので居たら違うんしゃないかと思ってしまいましたが、やはり気を使うし全然違いますよね。
旦那にもたまには気軽に話せる友達と飲みにでも行ってもらって息抜きさせてあげようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/23 11:05

子供も可愛いばかりではないし、ずーっと一緒にいるとたまには息抜きしたくなりますよね。


1度飲みに行っただけで遊び歩いているなんて言われたら嫌ですね。
そこはご主人にわかってほしいところですが……。
ただ会社の人との飲み会はいくらもともとの友達がいても、ビジネスで関わらない友達との飲み会とは全く違うと思います。
会社の人との飲み会は仕事をしているのと同じと割り切りましょう。
流石に毎晩飲み会で家計を圧迫するとなると問題ですけどね。
そしてビジネス関係のない友達との飲み会はまた別枠で考えてあげるとよいと思います。
私は旦那が飲み会の日は普段は食べないようなデザートを買っていい日と自分で決めて、子供が寝た後にこっそりとプチ贅沢しています。
そうやって自分の楽しみもつくると、旦那の飲み会もまあいっかという気持ちになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は会社の飲み会でも1人で出かける機会があるのに私はないのにたった一回1人で出掛けたのを遊び歩いてるとゆう言葉にもやもやしてしまいました。
ただ、会社での飲み会と友達との飲み会はやはり全然違いますよね。
旦那にもたまには友達と飲みに行ってもらって私もプチ贅沢してみようかなと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/23 10:26

こんな寒い日も、夏の暑い日も、毎日毎日外へ出かけるだけで大変なのに、仕事までしてるんですよね。


ご主人。

毎日一緒に働いてる友達と、会社で飲みに行くのを、ご主人の遊びだと言えば、それは可哀想かも。

お子様一人でみてるお母さんって、大多数では無いかな?

子供二人の周りのお母さんや、友達内でも、ご主人が子育てに参加してらっしゃる方って、1割いらっしゃるかな?って感じ。
貴女は貴女なりに大変なのでしょうけれど、ご主人は働く自分と比べれば、貴女の方が楽でしょう?と思ってらっしゃるんですよね。
ご主人仕事、家事育児貴女。
なんだから。
ご主人は給料で、貴女はお子様の笑顔で、報われてるはず。

にしても、一回行ったくらいで、遊び歩いてるは、言い過ぎですよね。
ご主人、本気で言って無いと思いますよ。
言ってたら病気。

ご主人も会社の飲み会以外で、行かせてあげては?
それで、ご主人が楽しく息抜き出来れば、たまの息抜きの大事さ分かってくれるかも。
先にさせてあげる方が、貴女の気持ちも楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社で飲みに行くのは旦那の遊びとは思っていませんが、私が数年ぶりに飲みに行ったのを遊び歩いてると責められるならあなたも1人で出かけられるし忘年会などで飲みに行ってるでしょうと思ってしまいました。
ですがやはり友達と飲みに行くのと会社では全然違いますね。
旦那にもたまには友達と飲みにでも行ってもらおうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/23 10:22

許せないならトコトン喧嘩しましょう。

我慢している方が良くない。離婚してみたら?
お互いの大切さを理解できないなら、一緒に暮らしても無駄でしょ!
ワザと極端な話を書きました。子供を最優先に感がえてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いに大切なのをもう一度考えないとですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/23 10:16

下記の方と同じ意見でお互いに感謝がないように思えます。


有難うとかおかえりなさいなどいってますか?特に有難うは大切です。
旦那が悪い!というと旦那としては
お前が悪い!となり、旦那が悪い!の繰り返しになりやすいです。
また許せないという気持ちになるのは、コミニケーション不足だとおもいます。
彼となんで結婚したのでしょうか?
結婚したときから、そんな許せないという気持ちを抱いてましたか?
抱いてなかったら、コミュニケーション不足ともとれます。
子供がいるから大変なのでしょうが、、、感謝のないところは破綻するしかなくなってしまいます。

また旦那さまも朝から夜まで働いてて大変ですよね。
お互い遊びたいという気持ちがでてるのでは?
また相手の幸せを望めてないようにもおもえます。
自分がやってないことは相手はやるな!
でも相談者さまと旦那さまの立場など違いますし、そうやって決めてると本当に相談者が遊びたいときに、怒られてばかりになりますよ。。。
旦那さまにも付き合いがあってこそ、仕事がうまくいくこともありますし、遊び歩くという考えもどうかなと。。。1ヶ月に旦那さまはどのくらい飲み会にいってるんですか?
仕事のときの忘年会は楽しくても、やはり内心は話せないものですよ。
私はそれも仕事だとおもってますし。。。
責めあいはしないほうがよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いにありがとうをあまり言わなくなっていました。
2人で責めあってもしょーがないですよね。
旦那には朝暗いうちから夜遅くまで文句愚痴も言わず働いてくれてるので感謝してはいるのですが伝えないとダメですね。

お礼日時:2017/01/23 10:16

お互い様という感謝が足りないのと、


夫婦になるって子供が生まれるって、家族が増えて社交や視野が広がることであって、世界から閉じこもることではないよ。
それが恋愛と結婚の一番の違い。
恋愛ごっこのまま夫婦をやって互い縛り付けると、周囲の誰からも助けてもらえなくなって、破綻する。

一蓮托生だからこそ、互いの生活の違いを尊重しないと、家に帰りたくなって、逃げだす。
それが浮気や不倫や駆け落ちであり、離婚。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、お互い様の感謝がお互いにいつのまにか無くなってたかもしれないです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/23 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!