プロが教えるわが家の防犯対策術!

継続的にエアロバイク等の有酸素運動を続けています。(2~3回/週)
沢山汗をかく体質なので水分補給には気を付けていますが、そのうち手の指の爪が薄くなってきて割れてしまいます。
運動を1ヵ月ほどやめると元に戻るので、運動との関係性はあると思っています。
たぶん多量の発汗により何かが不足するせいだと思うのですが、何かわかりますか?
またサプリ等で補充できますか?

男性49歳、170cm 68kg 体脂肪約10%です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ビタミンA、B2、Eと、


鉄、カルシウム、マグネシムなどの金属ミネラルの欠乏。
水性ビタミンは発汗で流れ出てしまうし、油性ビタミンも体脂肪10%では体内で保持できなくなる。
爪が割れてくる栄養状態で負荷運動を続けると、今度は骨密度が下がって骨粗鬆症を起こして疲労骨折などを引き起こします。。

肉とかレバーとかナッツとか、筋肉増強にも必須なビタミン類であり、
49歳ということで、消化器機能の低下で意図的に摂取しないと欠乏してしまう年齢です。
運動し、摂取を減らして絞るには限界があり、必須栄養素は多めに取って増強することでもっと代謝が上がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
発汗で鉄分が流れ出すというのは聞いたことがあります。
おっしゃる通り、他の水溶性ビタミンも同様に流れ出ているのでしょう。
考えていなかったのは、体脂肪が低いので油性ビタミンの保持が難しいとの事。言われてみてから気づきました!!

No.1さんの回答より、栄養不足の感もありますので、食事の見直しとミネラル、ビタミン類の摂取を心掛けてみようと思います。

お礼日時:2017/01/23 10:47

男性の肩ですが


透明マニュキュアを塗るとか
薬局に爪用の塗る栄養剤がありますので
http://hc.kowa.co.jp/drnail/
これです
試してみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
爪用の栄養剤なんて有るのですね~
全然知りませんでした。

お礼日時:2017/01/23 14:25

水分についてだけいうなら水分補給時に、塩分やナトリウムは摂取していますか?



爪のことについていうなら
あと、爪に必要な栄養素はメインはタンパク質です。

タンパク質をしっかりとられたらいいと思います。

体脂肪もかなり低いですし
栄養不足かもしれませんね。

ビタミンや亜鉛、カルシウムなどのミネラルも必要ですが
食事からが難しいならサプリを併用したほうがいいかもしれません。
髪も傷みませんか?

筋トレならそれ用のプロテインなども便利だと思います。

筋肉でタンパク質を使い果たして
ほかに回っていないのでは。

ただ主成分だけあっても作る作用に必要なほかの栄養素がいらないわけじゃないので。
結局バランスということになってしまいますが…

タンパク質は、卵、鳥の胸肉やささみ、赤身の肉、大豆製品…など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっしゃる通り栄養不足かもしれません。蛋白質の摂取に気を付けてみたいと思います。
髪の傷みは特に感じておりませんが、白髪が増えてきました。(これは加齢のせいだと思いますが...)
筋トレもするので、脂身の少ないささみや胸肉も食べていますが足りないのかもしれません。
プロテインも持っているので、摂取量・回数等も再度考えてみます。

ちなみに水分補給は自作ドリンクで、蜂蜜30g ポッカレモン40g 塩2gを水1リットルに溶かしています。

お礼日時:2017/01/23 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!