プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠した後輩へ、連絡してよいのか否か迷っています。

遠方に住んでいて、たまにLINE等で雑談、会える時お茶やお出かけをする1つ下の後輩がいます。
彼女は10数年不妊治療をしていて、過去3回全て9〜10週で流産しており、それより極々初期に流れてしまったことも数回。
後輩からの報告(?)は、駄目になってしまった時辛い、周囲にも気を使わせる、ということで毎回かなり時間が経ってから、且つ話の流れでポロっと出す程度です。

年始にその後輩から妊娠報告を受けました。
一緒に泊まりのお出かけをする予定だったのですが、
「妊娠継続のためホルモン治療をしているので体調が非常に悪く行けなくなった、ごめんなさい。」
とのことで、謝罪のためこの旅に行く友人数名にだけ妊娠を明かしているそうです。

私自身も現在初めての妊娠中、20週です。
自分がたまたま安産で有名な神社の近くに転居したので、お守りと、つわりの邪魔にならないような名産など送りたいなと思うのですが
そろそろ後輩が「また駄目になってしまったらどうしようと思う」と怖がっていた9〜10週で
こういう時、連絡をして良いものか否か、悩んでいます。

人それぞれかと思いますが、
連絡があったほうが嬉しい、
むしろそっとしておいて欲しい、など、
どう感じる方が多いのかお聞きできたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

難しいですが、そっと見守る方が良いかもしれません。



連絡を受けた時に、しっかり、話を聞いてあげる

私は、そんな友人が、理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ…そうですね、自分を振り返ると、話をしたいと自分が思った時、じっくり聞いてくれる相手がとてもありがたかったです。
ご回答ありがとうございます、今回は待ちます。

お礼日時:2017/01/30 13:10

泊まりの予定がなければ、きっと妊娠の報告は無かったと思います。

彼女から連絡が来るまでは、出来るだけそっとしてあげた方が良いと思います。

お守りとか名産なども送らない方が良いと思います。あなたは良かれと思っても先方にとっては帰ってプレッシャーになるのではないでしょうか?

10数年に渡って不妊治療をやって、過去3回流産している訳ですから、色々な人からお守りの類いの物は貰っているでしょうし…。

あなたの気持ちは良く分かりますが、今はただただそっとしておいて後輩からの連絡を待つ方が思いやりが有る振る舞いではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そっとしておいてほしい気持ちよくわかります、そうなんですよね。
ただ、誰とも繋がっていないときに感じる寂しさも自分が感じたことがあり、悩んでいました。
今回は待ちます、ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/30 13:08

自分の体を心配してくれる人に対して、悪い感情を持つ人はいないと思いますよ。



ごく自然体でさらっとしてみてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が連絡をもらえると嬉しいタイプなので、そうしようと思っていたのですが、非常にデリケートな話だし…と足踏みしていました。

お礼日時:2017/01/30 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!