アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内犬でパピヨンを飼って5年がたちました、1匹では寂しいと思い2週間前に新たに一匹生後2ヶ月のパピヨンを飼いましたところ、先に飼っていたパピヨンが家中をトイレとして利用するようになり、困っています。何か良い躾方法はないものでしょうか?

A 回答 (2件)

5年間も飼い主さんの愛情を独り占めしてきたパピヨンちゃんにとって、赤ちゃんパピヨンは正直邪魔者以外の何者でもない存在になっていると思います。

家中にトイレをしてしまうのは、不満とストレスのはけ口がそういう形で表れてしまっているのでしょうね。
そういった精神状況をともかくケアしてあげる事です。新入りちゃんにばかり気を取られていませんか?今まで以上に先住に対する愛情を示し、子犬抜きの飼い主さんと先住犬だけの時間も大切に・・・。
先住犬も精神が落ち着いてきたら次第に元に戻っていくと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

先に飼っていた犬のほうがトイレを上手く出来ないみたいですね。

今まではきちんと出来ていたと仮定してお話します。この場合、構ってもらえないことによるストレスが原因と思われます。
新しく来た犬の世話に追われて、先に飼っていた犬の相手は十分に出来てますでしょうか?子犬が可愛いからといって、そっちにばかり構いすぎてはいませんか?

先に飼っていた犬も、今までどおり相手にされないことがストレスとなり、飼い主さんに関心を向けるためにトイレを失敗するようになったと思います。

あと、寂しいと思って新しく犬を買う方もいますが、新入りのほうに群れ(家族)の地位を乗っ取られてしまうと感じることもあります。そういったことも無いよう、先にいる犬を優先して世話する必要もあります。
トイレを失敗するからといって決して怒らないで下さい。原因は飼い主さんにあります。新しい犬以上に関わる時間を取ってあげて、トイレのしつけももう一度教えてください。今まで出来ていたのであればすぐ直してくれるかと思います。

新しい犬も可愛くて仕方ないかもしれませんが、新しい犬以上に先に居る犬も可愛がってください。
    • 0