アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C++言語のプラグインについて。

現在、開発しているプログラムにプラグインを読み込むシステムを追加したいと考えているのですが、ネットで "プラグイン"などのキーワードで検索しても、公開されている既存のプログラムのプラグインに関することがほとんどで、あったとしても手掛かりがつかめない状態です。

自分のプログラムにプラグインを読み込むシステムを導入したい場合、どんなことを勉強したらいいのでしょうか。取っ掛かりとなるキーワードだけでも教えて欲しいのですが...。

A 回答 (3件)

案1. 動的ライブラリとして実装し、動的リンクで呼び出す


参考)
https://linuxjm.osdn.jp/html/LDP_man-pages/man3/ …
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc42924 …

案2. ECMAScript などのスクリプトとして実装し、実行エンジンを使って動かす
参考)
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_ECMAScript …
https://ja.wikipedia.org/wiki/Google_V8_JavaScri …

案3. プラグイン専用の言語を定め、その言語のテキストを動的に実行するプログラムを実装する
参考)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A1 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/NScripter
    • good
    • 0

この辺は言語よりも OS の違いが大きいので, まずあなたが開発しているプログラムがどの OS上で実行されるのかを確認してください.



まあ究極的には dlopen なり LoadLibrary なりを使うことになると思いますが.
    • good
    • 0

C系の言語でしたらプラグインというより「動的ローディング」と言った方が正確なのではないでしょうか?



> ネットで "プラグイン"などのキーワードで検索しても・・・

とのことですが、「プログラム プラグイン機能」とかいったキーワードの方が知りたい事の状況を表しているように思います。お試しください。
「プログラム プラグイン機能 C++」でも見つかるかもしれませんが。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2017/01/23 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!