ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

工場勤務について
世の中は人手不足など言っていますが実際茨城県県南地域は工場など人手不足でしょうか?実際求人見ると工場の求人一人とか数人しか募集しておらず30人とか大人数募集している会社あまり見ないんですが教えて下さいよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 茨城県県南地域は工場、倉庫内作業の求人は今現在離職率など働きやすいのかなど教えて下さい一人募集の所に未経験で職歴がない非正規雇用正規雇用かかわらず私を採用される見込みはありますかね?

• 就職活動の関するアドバイスもよろしくお願いします

A 回答 (6件)

未経験はあまり考えなくても良いと思います。

作るものが異なれば作業内容も異なります。
同業他社に転職する場合以外は皆未経験ですよ。

広い倉庫内で一人作業なら臨機応変に対応できる人が好まれると思います。
指示待ち人間が一人作業すると、トラブルの都度業務が止まってしまいます。

製造ラインでチームを組む作業なら他人と協調出来る人が好まれると思います。
工場の高校新卒採用で運動部が好まれる理由です。

検品作業なら注意力があり規律をキッチリ守りそうな人が好まれると思います。
検品作業では疲れたり急いでいるときでも「これくらい大丈夫」は厳禁です。

このように作業内容によって求められるタイプは異なります。
応募した作業内容と質問者様のタイプが一致すれば採用されやすいでしょう。
「未経験で職歴がない」だけでは何とも言えません。

・体が弱い
・自分のペースでしか動けない
(機械に合わせて作業するのが基本です)
・怒鳴られるのが苦手
(工場はうるさいので、普通の指示でも大声を出します)
・声が極端に小さい
(話が聞こえず危険を招く)
・暑さや寒さに弱い
(温度管理が必要な製品を作る工場以外は空調がありません)
いずれかに当てはまるなら、工場や倉庫作業に採用される可能性は低いですし、採用されても長続きしないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

いわゆる肉体労働の土木・建築現場の作業員は人手不足と聞きますが、軽作業の工場作業員が人手不足なんて あまり聞きませんけど・・・

地方だと、逆に近くの工場に長く勤めている方が 生活は安定しますから 辞めませんよ
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

業務拡大のために人手が欲しいなら大人数の募集もあるでしょう。

ですが多くの工場は欠員の補充をしたいだけです。
ですから数名の補充になります。

茨城県県南地域が人手不足かは分かりかねます。
グループ企業が茨城県南部にありますが、募集すれば定員以上の応募があるようです。
ただ定員以上に良い人材は来ないと言ってましたね。
企業側の選択肢が少ないという意味では人手不足かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

茨城県南にある工場は大手の工場の茨城工場、つくば工場、土浦工場などなので、現地採用ではなく、一度本部で採用しているのではないでしょうか。

また、大手なので福利厚生や給料もよく離職率も低いように感じます。
今後、圏央道の開通で物流倉庫は増えるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あなたが就職するのであれば「求人一人」で十分でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

茨木の状況は知りません。

が、一般的に30人も不足して操業してるなんて、千人規模の大きな工場、つまり大企業でしかありえないのではないでしょうか。
一般的に人手不足の会社は中小です。
全従業員で数十人の会社が何十人も募集なんて、新規事業立ち上げでもない限りありえないです。
募集は1人~数人が普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます