主演、杉浦幸さんが出て一斉風靡をしたヤヌスの鏡の結末を教えてください。今時代、ああいった二重人格みたいなコテコテのドラマを懐かしく感じて、ヤヌスの鏡の結末を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 (^.^)こんにちは。

懐かしいですね、ヤヌスの鏡。
漫画も原作も結末は覚えていますが、今回はドラマの方ですよね。
 担任の先生が捨て身で向かってくる最終回までの
間に、段々少しずつですが、別人格の方の子が
その先生を意識するようになるんです。恋愛感情ではなく、あくまでも人間として。
 で、最終回、人を殺しそうになったところを、
先生が捨て身で向かってきて、「さあ、俺を刺せ!!」
って立ち向かってくると、『出来ないよ。だって
そうしたら、先生が死んじゃうじゃないか!!』
って、泣くんですよ。
 で、自分から人格統一を願って、消えていくんです。
 担任だった先生はそれを見届けた後、田舎の方へ
転勤だか、それともふるさとに帰るんだかで、
列車にのっていってしまいました。
 
 しかし、それよりも、途中からおかしくなっていった進藤先輩の方が、結末はどうなったのか、私は心配です。ストーカーになったり、刑事のお父さんが哀れでしたもんね。
 
    • good
    • 4

こんにちは。

私も漫画は分かりませんがドラマは毎回欠かさずビデオにも録って見ていました。
最終回を覚えている限り詳しく説明すれば以下の通りです。

病に伏せた祖母の初江(初井言榮)は関係者を集め、過去を全て告白しますが、急に悪化し「死にたくない」と悶えながら息絶えます。裕美は祖母の死に悲鳴を上げながら部屋を飛び出し、皆が裕美を追う中、ユミに変身し、ナイフで堤先生に「死ねー!」と襲いかかります。それからはmarikahimeさんのご説明の通りです。

野獣会会長の涼子(大沢逸美)は永遠の敵であるユミが消滅したことを目の当たりにして自分もその場から立ち去ります。タッチン(風見慎吾)の「会長さん、何処へ?」の問いかけに「北風に聞いてほしいねえ」と一言残しそのまま姿を消しました。脱走中の身でありながら、そこにいた進藤刑事(蟹江敬三)には逮捕されませんでしたね。
その息子のストーカー進藤さん(宮川一朗太)は父親に「もう一度やり直す」と約束し、予備校通い(書物を抱えて爽やかに歩くシーンのみで実際は不明)、タッチンは更生しシェフ見習いになります。それから裕美は普通の元気な高校生の生活に戻りますが、堤先生(山下真司)が故郷に転勤する事を知らされます。裕美は堤先生の乗った新幹線を必死で追いかけ、たどり着いた橋の上から走り去る新幹線に「先生、さようなら」と涙を流すところで終わりました。
ラストの「小沢裕美 17歳 君の人生はまだ始まったばかりだ」というテロップが印象的でした。その後の裕美がどうなるかというストーリー展開はなかったですね。賀来千香子(役名忘れました)は堤先生を追いかけ転勤するようなニュアンスのシーンが流れました。
結果的にはハッピーエンドな話だったように思います。DVDの発売が楽しみですね!
    • good
    • 8

漫画は分かりませんが、


確か意地悪なおばあちゃんが死んで、多重人格の主人公は元に戻り、自分の人生を歩んでいくお話でしたよ。
不良になった主人公を更正?しようとしてた先生とはそのままくっ付く事は無かったです。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤヌスの鏡の結末は?

主演、杉浦幸さんが出て一斉風靡をしたヤヌスの鏡の結末を教えてください。今時代、ああいった二重人格みたいなコテコテのドラマを懐かしく感じて、ヤヌスの鏡の結末を教えてください

Aベストアンサー

 (^.^)こんにちは。懐かしいですね、ヤヌスの鏡。
漫画も原作も結末は覚えていますが、今回はドラマの方ですよね。
 担任の先生が捨て身で向かってくる最終回までの
間に、段々少しずつですが、別人格の方の子が
その先生を意識するようになるんです。恋愛感情ではなく、あくまでも人間として。
 で、最終回、人を殺しそうになったところを、
先生が捨て身で向かってきて、「さあ、俺を刺せ!!」
って立ち向かってくると、『出来ないよ。だって
そうしたら、先生が死んじゃうじゃないか!!』
って、泣くんですよ。
 で、自分から人格統一を願って、消えていくんです。
 担任だった先生はそれを見届けた後、田舎の方へ
転勤だか、それともふるさとに帰るんだかで、
列車にのっていってしまいました。
 
 しかし、それよりも、途中からおかしくなっていった進藤先輩の方が、結末はどうなったのか、私は心配です。ストーカーになったり、刑事のお父さんが哀れでしたもんね。
 

Q杉浦みゆき主演の「このこ誰の子」のことで・・・

ふと杉浦みゆきの「この子誰の子」を思い出してました。昔のドラマだったのでストーリーを思い出すにも最初の部分しか思い出せません!最後はどうなったのか?詳しくストーリー覚えてる方いらっしゃいませんか?気になって気になって…。ビデオとかでていないのでしょうか?「この子誰の子」で検索しても詳しいことは出てきません。知っておられる方教えてください!

Aベストアンサー

その昔、少しばかり杉浦幸ファンでした。
そのドラマですが、かれこれ15年前にもなるので、断片的な記憶しかありませんが。。。

杉浦は、出産間近に、(誰かを追いかけて?)家から出たところで、車にひかれてしまい、緊急入院。胎児に生命の危険があるとかで、予定日はるか前で出産。しかし、胎児に重度のダメージがあり、2~3日後に亡くなりました。杉浦幸はだいぶ後になってからそれを知らされました。

その後、保阪との子がなくなったことで、杉浦は岡本と一緒になろうとしたけど、最終回の時に、岡本から、まだまだお互い未熟者だから、ちゃんと大人になるまで離れて暮らそうということで、お互い背中を向けて歩き出した。
最終回の「愛する人よ強くあれ」は、そういうシーンで終わったかな。。。

Qヤヌスの鏡について

今、ケーブルテレビで、
ヤヌスの鏡を再放送しているのですが、
人物構成でちょっと分からない点があるので、
もし分かる方がいらっしゃいましたら、
教えて頂きたいと思います。

裕美は義理の両親とおばあちゃまに
育てられていると思うのですが、
義理の父親(前田吟)とおばあちゃまは
実の親子ということでいいのでしょうか?
前田吟を呼ぶ時、確か「かずき」だったかな?
呼び捨てにしていて、
義理の母親は、みどりさん(おばあちゃまから見れば
小沢家のお嫁さん)と呼んでいるので、
前田吟とおばあちゃまは親子関係があるように
見えるのですが・・・。
ということは、裕美からみると義理の父親というよりは、
おじさんにあたると思うのですが、いかがでしょうか?
そのように仮定すると、裕美の本当の母親のゆきこは、前田吟の妹、もしくは姉ということになると思うのですが・・・。
些細な疑問ですが、もしよかったら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

かなり前に原作本を読んだことがあります。もしドラマ上の過程で、原作とは違った形で何か手を加えている・修正されておられましたらごめんなさい。

ご想定の通り、前田吟は、裕美のおじにあたります。ゆきこが、姉か妹はちょっと忘れてしまいました。
前田吟夫婦は子供ができない夫婦でした。裕美は私生児のため(ゆきこが、かけおちまでして出来た子供です)、前田吟夫婦を本当の両親のようにして育てられてきました。確か、出生の秘密を知るシーンがあり、みどりさんをおばさんと知ったとき、裕美はとてもショックで悲しむシーンがありました。
そして、裕美の本当の父親は、確かユミが強盗をたくらむであろう、宝石店(もしくは時計店)の店主をしています。ドラマでのキャストは高橋悦史さんです。
記憶がおぼろげですみません。小さい頃見ていたドラマなので、私も是非また見てみようと思いました!

Qパチンコで有名な杉浦幸

もと女優の杉浦幸についておしえてください
よくパチンコの雑誌にのっててパチプロやおもてたら
ドラマの女優やったんですね?
おねがいします!

Aベストアンサー

雑誌「MOMOKO」の人気投票で1位になりデビュー。
歌手としても「悲しいな」でデビューしています。
(結構ヒットしました)
Vシネマでも「ストロベリータイムス」(バンダイビジュアル)などに出演
ドラマでは他に「この子誰の子」にも出演していましたよ。
うわさになっていた黒田アーサーさんとはどうなったんでしょうね?

Qヤヌスの鏡

の主題歌のタイトルを教えてください!

Aベストアンサー

今夜はANGEL/椎名恵
です。

Q「細うで繁盛記」が好きな人にオススメの懐かしドラマ

私の60代の母に「昔面白かったテレビは?」と聞くと
「細うで繁盛記」らしいです。
富士眞奈美の「おみゃぁにやる飯はにゃぁだぜ」がとても面白かったようです。
母の日にDVDを贈ろうと思いましたが、映像が現存しておらず、
DVD化されていませんでした。

そこで他のDVDを贈ろうと考えています。
「細うで繁盛記」をご覧になっていた方に質問なのですが、
60年代・70年代に放送されたドラマで、
印象に残っているお気に入りのテレビドラマは何でしょうか?

母のお気に入りのドラマは、最近では「相棒」「冬のソナタ」「土曜ワイド劇場」「ごくせん」、
バラエティーは「行列のできる法律相談所」や上沼恵美子のものです。
「TRICK」は肌に合わなかったようです。

母は世の中の世知辛さをコミカルに表現した、
分かりやすい構成のドラマが好きなように思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「細うで繁盛記」、懐かしいですね。
家も見てましたね。

自分は子供だったので、親が見ていて記憶があるのは
「前略おふくろ様」「だいこんの花」「白い巨塔」(田宮二郎版)

自分から進んでみてたのは
「パパと呼ばないで」「雑居時代」

たぶん、あなたのお母さんとうちの母は年代的に近いと思えますので。
母が最近好きだったのは
「行列48時間」「天使のわけまえ」「風のガーデン」「深夜食堂」「孤独のグルメ 」「犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~」
韓流では「宮廷女官チャングムの誓い」「イ・サン」「華麗なる遺産」

ごく最近では「本日は大安なり」も見ていたようですが、DVD化はまだですね。

Q好きだった大映ドラマベスト3は?

教えてくださると嬉しいです。

私は、

1、ヤヌスの鏡
2、ポニーテールは振り向かない
3、少女に何がおこったか

Aベストアンサー

こんにちは~!

う~ん、悩みますね。

1.少女に何が起こったか
紙の鍵盤、カルテ、発表会に着ていくドレスがないこと

2.花嫁衣装は誰が着る
佐渡、上月光、アイドルとの恋

3.プロゴルファー礼子
北斗七星会会長、祈りっこ

…どれも本当に思い出深いです。
ヤヌスの鏡も迷うな~。

Q懐かしのテレビ、コンバットで兵士の銃弾装備について

古いアメリカテレビドラマ、コンバットを見ていますと、敵も味方もジャンジャン鉄砲を撃って、銃弾が尽きることはありません。たまには尽きて捕虜になる回もありましたが、だいたいが撃ちまくりです。
ほかの戦争映画も同じようなものです。実際のところ、兵士はどのくらいの銃弾を装備していたのでしょうか?

特にカービーの軽機関銃、サンダースの自動小銃、あれだけ撃つのならそうとう重い銃弾を持っていたんだろうなあ、まあドラマですが、事実はどれくらいが妥当だったんだろう。

昔、小林源文氏(だったかなあ~?)の劇画で、少し撃ったら弾薬置き場へ撤退しつつ戦う、というのがあったんだけど、それって意外と的を得てるんじゃないかなあ~?

Aベストアンサー

「携行弾数」と銃器名をキーワードにして検索すると情報が得られるかと思いますが。

第二次大戦当時の主力歩兵銃だったM1ガーランドだと、歩兵の携行弾数はクリップ10個分の80発だったようですね。7.62mmだとカートリッジとしての重量的にこのあたりが限界だったのでしょう。予備弾は取りに戻るのでしょう。
現在のM-16(5.56mm)だと、マガジン6個(180発)+弾薬として背嚢に180発のようですね。で、戦闘中は背嚢は背負わず一箇所に集めておくので不足するとそこまで取りに戻るようです。

日本軍の38式歩兵銃(口径6.5mm)の場合、携行弾数は30発入り弾薬盒二個(クリップ12個分)と60発入り一個の合わせて120発が標準となります。M1ガーランドより口径が小さいですからね。

カービイの持っていたブローニング機関銃(7.62mm)の場合、マガジンが20発ですから、重量的に5マガジン100発程度だったのではないでしょうか。

Q椎名恵 レコード今夜はエンジェル B面曲は

椎名恵 レコード今夜はエンジェル B面曲は なんて言う曲でしょうか教えて下さい
ヤヌスの鏡の挿入歌なんですが・・

Aベストアンサー

CHANGE ME では?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%A4%9C%E3%81%AFANGEL

http://www.youtube.com/watch?v=I2Rk3msxioQ

Q懐かしの海外ドラマ「サンセット77」「ハワイアンアイ」について^^

どうも初めまして!1990年頃、東京ローカルTBS深夜で「サンセット77」「ハワイアンアイ」「サーフサイド6」「パパは何でも知っている」の再放送をやってたんですがその頃一生懸命録画して持ってたのですが最近思い出して見ようと思ったら人に貸してしまって行方不明になり・・・(泣)もし、どなたか持っていらっしゃる方がおられましたら見させてほしいのですが・・。また、現在日本、アメリカでDVD、ビデオって出てるんでしょうか?よろしくお願いします。
ちなみに、「ルート66」はMXテレビでやってましたけど・・トロイドナヒューやクーキー、バド、コニースティーブンスのあのキュートな歌声・・あ~~~見たい~~!(><)

Aベストアンサー

『サンセット77』は、ビデオが発売されていますよ。
お値段は、高いですが・・・。

http://familyclub.ne.jp/detail.msp?id=118

参考URL:http://familyclub.ne.jp/detail.msp?id=118


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報