不動産所得と給与所得があるので青色申告を行っていますが、今年から妻を青色専従者として届出をしており、1月から6月分の源泉徴収税を7月に納める予定です.
毎月の給与は10万円で1万円を源泉徴収していますが、源泉徴収税額表によると扶養親族0人で税額は1,130円となっています。
この場合1,130円の6ヶ月分の6,780円を納付すればいいでしょうか、それとも6万円納めるのでしょうか?

A 回答 (1件)

何故、毎月10,000円を源泉徴収したのでしょうか。

源泉徴収税額表の通りに、1,130円を源泉徴収すればよいのです。

いずれにしても、7月に納付するのは1,130×6の6,780円です。
60,000円は預り金で処理されているでしょうから、差額は預り金の返金処理をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございました.