アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近視力を良くしようとマジカルアイなどの3D画像に挑戦していますが、立体には見えるのですが、それが「交差法」で見えているものなのが、「平行法」で見えているものなのかわかりません。

どうやって区別をつけることができますでしょうか?
「交差法」もしくは「平行法」でしか立体的に見えない画像等もしあれば教えてください。
(※どちらのやり方でも見れるようになりたいです)

またこういった眼球の訓練をすることで、斜視は良くなりますでしょうか?
もし良くなるのであれば、「交差法」「平行法」のいずれを強化すれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

交差法と平行法は出っ張りとへっこみが逆になるので区別できます。

「交差法で見てください」「平行法で見てください」という画像はよくあると思いますのでそれで区別が付くと思いますが、
折角なので適当に描いてみました。
平行法では真ん中がへっこみ、交差法では出っ張ります。

また別の見分け方として、指を2本置いて3本に見える時、右目をつぶって左側が消えれば平行法、右側が消えれば交差法です。
「交差法と平行法について」の回答画像2
    • 2

画像の手前に焦点があれば交差法。

(近くを見ている目の使い方)

画像の奥に焦点があれば平行法。
(遠くを見ている目の使い方)
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

立体的に見えてる時に、以下のどっちの感覚かわからないのです。。
(近くを見ている目の使い方)
(遠くを見ている目の使い方)

交差法だと立体が浮き出て見える、平行法だと立体がくぼんで見えるとか、そういう見え方の違いがあれば自分がどちらで方法で見てるかわかりやすいのですが、、、