私の婚約者は米海軍の兵隊なのですが、現在の勤務先(アメリカの基地)の法務部に
「日本で結婚するから必要書類を準備してほしい」と、彼がつたえても、「何も作る必要は無い」と言うのです。
私が日本の法務局に聞くと、日本人が国際結婚する場合、婚姻要件具備証明書がないと、婚姻届をだしても
結婚したとみなされないとの事。インターネットでしらべても同じようにかいてあります。また、
自分で、日本にあるアメリカ軍の法務部に聞いたところ、やはりそこでも婚姻要件具備証明書は軍が発行すると。
でも、婚約者の勤務先の法務部にも聞いてください、いうのです。
日本では相手が軍人であろうとなかろうと、外国人なら必ず婚姻要件具備証明書が必要ですよね?
今回、彼が軍人だから軍が州のかわりに必要書類を発行できるのですよね?
婚姻要件具備証明書か宣誓書、いずれも相手が独身だと証明するものだと、役所から言われ、彼の所属する
法務部にそれをつたえたら、離婚した場合だけ独身だと証明する必要があるけど未婚なら証明する必要がないと。
そんなやりとりがつずき、だんだんいらだちにかわってきています。
なんだか、私たちたらいまわしにされてるみたい。
ききたいのは、軍では基地によって、婚姻要件具備証明書または宣誓書を発行しなくてもいいのでしょうか?
軍から必要ないといわれた私たちは、婚姻要件具備証明書または宣誓書を彼が勤務してる場所の州へ問い合わせて、
軍は一切とうさなくていいのでしょうか?
アドバイスおねがいします。

A 回答 (3件)

私は沖縄に住むものです。

私も米軍人と付き合っています。
私の友人がARMY、MARINE、AirForth、と結婚しています。

・アメリカで式を挙げてきた友人の場合。
 結婚しましたという宣誓書を持って、軍基地内で手続きをしてID習得してました。
 ですが、彼が日本を離れるときに彼女がアメリカへ行くためのビザ等の関係上、やらなければいけない手続きがあるそうです。

・日本国内で結婚した友人の場合
 まず、彼の出生証明書を米国から取り寄せて、翻訳事務所等で翻訳をして、軍基地内で手続きを行っていました。
 IDはすぐ貰っていましたよ!
 領事館へ行ったり、かなりのペーパーワークがあって苦労してました。
 それは、結婚してすぐに彼がアメリカへ移動になったので、ビザなどの申請で時間がかかっていたようです。今ではアメリカで幸せに暮らしてますよ!

パターン的に多いのが後者のやり方が多いです。

ところで、貴方の彼の所在地(日本)とありますが、沖縄ですか?佐世保ですか?横須賀?それとも三沢あたりなのでしょうか?

軍によっては(空、陸、海、海兵隊)時間がかかる場合があるようです。
 特にMARINEは、結婚する為の手続きに半年はかかるそうです。

幸せになってください。

• 0

視点を変えてみますと、日本のお役所がバカなのです。

海外のお役所があきれているのです。
 日本では「重婚」を認めていません。
アメリカ人が日本に来るだけで、日本のお役所様は「彼がアメリカにいた期間、独身であることをアメリカ公機関が証明してください」「彼が日本に初上陸した瞬間から今まで独身であることを在日アメリカ公機関が証明してください」。
 婚姻用件具備証明書は確かそんな紙切れ「2枚」だったと、私は思い出しました。結論はmahokoさん側が”見本書”を作るのです。そして、アメリカ公機関の名前と代表者のサインだけ「書いてくれ(ハンコくれ)」と頼むのです。
 そうすると、「この男、確かに独身であると思われる」って感じの書類を作成してくれる在日某国領事館がありました。
 宣誓書に真剣な愛の誓いを書いても、某国側の「サイン」がないから「作り直し」と日本のバカお役所が言ってきました。アメリカは簡単そうでなかったんですね。(笑い)
    • 0

確か、米軍の方が相手の場合は、絶対に軍からしから発行できなかったように思うんですが。

。。州ではないと思います。領事館に一度問い合わせをして、該当のリーガルオフィスに書類請求をしてもらったらどうですか?まぁ、一般の方の場合は、窓口が領事館ですから、聞いてもらうには問題ないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとうりでした。
彼の勤務先が間違った情報を提供したのです。 正式な書類の情報収集に2ヶ月も
すったもんだし、やっとわかりました。国際結婚は面倒ですが、相手が軍だと
もっと面倒がかかるようにおもっています。

アドバイスありがとうございました。