プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月も半ばに差し掛かる季節となりましたが、今更ですが夏ベストCDを作成したいと考えています。

友達や彼女を連れてドライブに出かけたとき「この曲知ってる、懐かしい~☆★」くらいの反応があるCDにしたいです。

ちなみに僕は現在19才です。僕位の年齢の人が聞いたことのある曲が望ましいです。ジャンルは問いません夏を感じさせる90年以降の邦楽HITソングであれば。ちらっと思いついた曲でも構わないのでドンドン皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

またあなたの夏ベストも同時募集します。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

ZARDやスピッツとかSPEEDとかはどうですか?



ここらへんの曲は十代なら一回は聞いたことあると思います。中学生とかだとスピッツのチェリーは結構人気ありますね!
    • good
    • 0

mr.chirdrenの君がいた夏。

    • good
    • 0

 DEENの「瞳そらさないで」はオススメです!! ポカリのCMでしたし(笑)


 
 …ポカリのCMなら結構なんでもいける気がしますね♪
    • good
    • 1

僕は15歳ですが、一応夏と言うことで回答させていただきます。


TUBE 「シーズン・イン・ザ・サン」
FIELD OF VIEW「突然」
DEEN「君がいない夏」
class「夏の1993」
この3曲がおすすめです。
その他、アーティストでは、ZARDやWANDSというのが、90年代ではやったと思います(全部ビーイング系ですみませんが・・・)
ビーイング系であれば、そこそこはやった曲で、夏の曲というのがあると思いますので・・・) 
参考URLには、ビーイングのアドレスを貼っておきます。

参考URL:http://www.being.co.jp/bmf/index.html
    • good
    • 0

自分は17歳ですが、ちょっと古めの音楽ばかり聞いてるので好みと合うかちょっとわからないのですが(^-^;



ZARDのアルバム、「ZARD BLEND~SUN&STONE~」も良いと思います。
上記のアルバムにある「揺れる思い」「心を開いて」、そして上記のアルバムにはないですが「マイフレンド」「さわやかな君の気持ち」「風が通り抜ける街へ」なんかも良いと思います。

あとは、
EveryLittleThing「出逢った頃のように」「For the moment」、
globe「Feel Like dance」「Is this love」、
trf「survival dAnce」「BOY MEETS GIRL」「LEGEND OF WIND」「Hey!Ledies&Gentlemen」
華原朋美「summer visit(アルバム「LOVE BRACE」収録)」「save your dream」
MyLittleLover「日傘~japanese beauty~」
倉木麻衣「Feel fine!」
愛内里菜「Ohh!Paradise Taste!!」

という感じでしょうか。
ノリ重視の曲もあって、販売時期が夏じゃないのもあるかもしれません・・・
オススメはtrfと、ELTです。
女性ボーカルばかりでゴメンナサイm(__)m
普段自分が女性ボーカル曲しか聴かないもので・・・
    • good
    • 0

では僕からもお気に入りアーティストの中からお気に入りの夏っぽい曲を紹介します。

どっちかというとマイナーな曲が多いですが。

<THE YELLOW MONKEY>
・BURN
(夏っていうよりは単に暑そうな曲、でも彼らの曲では有名なほう)

・熱帯夜
(シングル曲だけど売れる前の曲なので知名度はいまいち、でもあからさまに夏)

・太陽が燃えている
(売れ始めた頃のシングル曲。これも単に暑い感じだが、歌詞に春夏秋冬がすべて入っているので夏以外でもイケる。個人的には彼らの曲で一番好き)

・追憶のマーメイド
(「太陽が燃えている」とほぼ同時期のシングル曲。夏というよりは海というイメージで、明るくも切ない曲調。「太陽が燃えている」と双璧をなす名曲だと思う)


<GLAY>
・週末のBaby talk
(彼らが初めてチャート1位をとった2枚目のアルバムの収録曲。歌詞をみるかぎりではテーマが「ある夏の週末」である。途中から元ジュディマリのボーカルのYUKIがゲストコーラス参加していてビビる。何気にTERUが作詞作曲。)

・SOUL LOVE
(そんなに夏は感じないけどいちおう歌詞に「夏」があるし、ミリオン売れた名曲なので挙げてみた。同時発売してこの曲よりもうちょっと売れた「誘惑」よりはこっちの方が個人的に好き。)

・summer FM
(もとはカップリングの曲だがアルバムにも収録された曲。イメージ的には「夏」「海」「ラジオ」。ぜひともドライブ中に聴いてもらいたい名曲。)

・STAY TUNED
(久々にGLAYの初登場1位連続記録を止めてしまったシングル曲。たしかサザンに止められた。でもこの曲はいかにも夏らしく爽やかでノリノリな曲。おそらく今回僕が挙げた中では一番爽やか。)

・Blue Jean
(つい最近出た新曲。イントロがサザンの夏の曲っぽい。曲調は爽やかだけどテンポはややゆるめで、マッタリと聴ける曲。)


とりあえずこんぐらいにしときます。
女性ボーカルならジュディマリの
「Hello! Orange Sunshine」
「くじら12号」
「Brand New Wave Upper Ground」
このあたりが夏にはいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの曲とその一曲一曲に解説まで付けていただき参考になります。
ありがとうございます

お礼日時:2004/08/13 22:19

下の回答に書いてある以外の曲を挙げてみます。


僕も19才なんで☆

スキマスイッチ - view

19 - 太陽は僕らを照らしてた

175R - 空に唄えば

CHEMISTRY - mirage in blue

HY - ホワイトビーチ 隆福丸

MOOMIN - ネバギバ

SHAKA LABBITS × 175R - STAND BY YOU!!

SURFACE - ゴーイングmy上へ

コブクロ - 願いの詩(昔の甲子園の曲)

斉藤和義 - 歩いて帰ろう(聞いたらすぐわかります)

浜崎あゆみ - Greatful days

鈴木あみ - BE TOGETHER

麻波25 - SONS OF THE SUN

リップスライム - 楽園ベイベー

KinKi Kids - 夏の王様 フラワー

V6 - Darling

などですかね。。長くなってごめんなさい(@@)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの曲を挙げていただきます。多いと気に入っている曲が見つけられる可能性が高く、ありがたいです。同じ年代ということで、また助かります。
ありがとうございます

お礼日時:2004/08/13 21:54

TUBEは夏の定番だと思います。


「湘南My Love」「サマードリーム」など

私は山下達郎さんが好きです。
'80年代ですが、夏の曲なら「踊ろよフィッシュ」「高気圧ガール」など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TUBEもサザンに並んで夏をイメージさせてくれます。
特にサマードリームは高校時代にフォークダンスで踊りました(笑)。やはりTUBEも外せないか、ムムム…。
ありがとうございました

お礼日時:2004/08/13 21:20

夏といったら、これがまず先に  



ケツメイシ「夏の思い出」「海」「よる☆かぜ」

HALCALI「お疲れSUMMER]

Crystal kay「eternal memories」「over the rainbow」

mondo grosso「LIFE」

が、思い付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういやあケツメイシの夏の思い出、去年の夏よくかかっていたなあ。有線とかでかなり聞こえてきました。これは絶対入れます。入選確実。
ありがとうございました

お礼日時:2004/08/13 21:16

aiko「花火」


今井 美樹「DRIVEに連れてって」
松本 英子「Squall」
chappie「水中メガネ」
スピッツ「渚」

個人的に好きな曲を選んでみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピッツの渚とか昔よく聞いたなあ♪
aikoのは花火、松本英子squallも候補に頂きました。
ありがとうございました

お礼日時:2004/08/13 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!