アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お米を米袋(紙袋)に入れてその横に部屋の消臭力を置いていました。
最近、お米の味が変なのです。米自体に変な臭いはしないのですが、炊いてから食べると変な味と臭いがします。
もしかして消臭力の成分がお米に浸透してしまったのでしょうか!?
そうなると身体に悪影響がないか心配です…。

A 回答 (2件)

お米の表面には非常に細かな穴というかヒビが入っています。

だから水を吸うんですが、これは空気中の臭いの粒子も入りこみやすいということ。炊くと臭いがするのは、加熱によって成分が揮発するか活性化するんですかね。
 ただし、消臭力程度のにおい成分を体に取り込んだところで害なんぞ出ようがありません。そもそも部屋中に成分が揮発しているから消臭力の効果があるわけで、ヒトが日常的に吸い込んでも問題ないような物質しかつかわれていませんし。
 これからお米の横には臭いの強いものは置かない、それだけで十分だと思いますよ。
    • 0

気化して消臭芳香するのですから、横に吸臭吸湿するお米をおけば、当然です。

体に悪影響があるほどの薬害はありませんが、
心配したまま、1袋食べきるまで変な味と臭いを我慢して食べ続けさせられるのは、家族全員の精神衛生上大変良くないので、今回は諦めて廃棄して、買い直したほうがいいです。

そして今回の失敗を教訓に、米びつを買いましょう。
米はそのくらいデリケートな保管が必要。臭い吸うし、虫沸くし、乾燥でも臭いが出ます。
精米後は1ヶ月を目安に、匂いが移るほどの期間を保管してちゃ、美味しく食べられません。
    • 0