夢判断というのはよく聞きますが…
下着を着けていない夢というのはどんなものなんでしょうか。(下半身だけはいていない場合)
別に、夢の中で誰かに笑われるわけでもないんですけど。現実との因果関係がわからないので、詳しい方に教えていただきたいのです。

A 回答 (1件)

こんなサイトがありますよ。


載ってるかどうかはわかりませんが....

ちなみに、ワタシ、よく上半身版であります。
実は昨日も~~(笑)

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みません。
早速、参考urlをのぞいてみました。
夢一つで色々おもしろいですね。

お礼日時:2001/07/25 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現実か夢か

昨日の夜、早めに就寝しました。
23時頃に目を覚ましたような感覚で目を開けていてその時何故か感覚はなかったのですが、左手が顔を隠すように挙げていたのでどけた直後、寝室の天井に般若がいました。
恐怖のあまり心臓は一瞬の内に鼓動が高まり、もう一度目をつむり開けると消えました。
一瞬の出来事で夢か現実かわかりませんでした。
これは一体何なのでしょうか?
とても怖いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

般若ですか・・・ググって画像見ました・・・。

メチャ怖いじゃないですか・・・。

こんなのが天井にいたら恐怖で即心停止・・・です。

あなた様がこの質問をしていると言う事は・・・
まだ生きていらっしゃると言う事なので・・・

「夢」だったと思います・・・。

「現実」だったら質問出来ないと思いますので・・・。

Q夢判断してください。

最近4日連続で同じ夢を見ています。どこかの砂浜で1人の母親とみられる若い女の人とその人の子供と思われる小さな子供が砂浜で遊んでいて、そのまわりをどこかの高校の柔道部の部員たちがかけ声をあげながらランニングをしている情景です。その後、母親が子供から少し距離を置いた瞬間、大きな波が海岸に襲ってきてその子供が波に飲み込まれ、母親が泣き叫びながら波に向かって子供を追って走っていって柔道部の部員たちも何事かと母親のところに駆け寄ってくるところで目が覚めます。そのときの自分の視線はテレビカメラで撮影しているようなアングルで、右隅に1992.8.25と表示されています。この出来事の直前にその母親は今日であなたも2歳だねと子供に話しかけている夢です。この夢は何を意味しているのでしょうか。昨年も同じような夢を見た記憶があります。気になって仕方がないのです。私は中学3年男子です。

Aベストアンサー

ドラマのワンシーンのような、とてもインパクトのある夢ですね。気になるのもごもっともだと思います。
睡眠中の夢では、日常の生活ではほとんど気づいていない感情や欲求が極大化されて表現されることがあります。夢で体験する感情や気持ちは今までの人生の中で明らかに記憶にあるものではなくとも、微かに、あるいは抑圧された形で体験したことのあるものです。一方、人物や物体、あるいは夢の舞台といった、出てくるモノは日常の文脈とは相当乖離しており、直接的な関連を求めるのは難しいものです。そこで夢の分析などの意味が出てくるのですが、第一義的には夢は個人のものですので何かが出てきたらそれは何かの象徴であるというような当てはめはあまり意味がありません。夢の一番の理解者は、やはり本人と言わざるを得ません。
…しかしいくつか気になる点はあり、夢を味わうためのきっかけになるかもしれませんので、思い浮かぶことを述べさせていただきます。
1)「子供」、「若い女の人(母親)」「柔道部の部員たち」に対して、どのような印象を持ちますか。
わたくしの散漫な連想ですが…
「子供」:遊んでいる様子からわかるように、自由でとらわれがありません。しかし簡単に波に飲み込まれてしまうのは無防備に過ぎますし、弱い存在でもあるのでしょう。
「若い女の人」:若いということは「未熟さ」も連想させます。子供の保護に失敗してしまっています。泣き叫ぶというのも感情を制御しきれていない様子が伺えます。未熟な大人と言えます。(もっとも、現実にそんなことがあったら泣き叫ぶというのは当然ですけれども。)
「柔道部の部員たち」:統制が取れていて逞しいです。同じ砂浜にいるにしても、母子と比べて随分異質な存在です。
2)さて、これらの人物をどう見るかですが、極度に自分に引き付けて考えてみるというのはいかがでしょう。すなわち、どれも自分の心の要素であり、それらの要素同士の関係を端的に表しているとするのです。
ここで「母親が子供から距離を取る」ということと、「今日であなたも2歳」という言葉との関連は何かあるでしょうか。節目のときなので母親が少し距離を取ってみるようにした、というような。しかしそれは敢え無く大失敗の結果となります。
3)夢に出てきた「子供」に相当する要素は自分の中に無いでしょうか。そして、それを慈しみながらも距離を置こうとする部分はあるでしょうか。母親らしき人物がどのような「母親」であるかを想像するのも興味深いかもしれません。少なくとも冷たい母親ではないような気がしますが。
4)「遊ぶ」というのとは対極にある柔道部の部員たち。柔道に励むのもある意味遊びと言えますけれども、母子の遊びとは全然趣きが異なります。しかも、ランニングというのはどちらかというと鍛錬・訓練です。柔道部の部員たちから感じられるのは「勤勉さ」とするとぴったりくる気がします。学生にとっては勉強、成人にとっては仕事に相当するでしょうか。
また、母子の閉じた関係性と比べて、柔道部員たちの間では、ある種の社会性が要求されているのでしょう。
5)「2歳」という言葉や具体的な日付が出てきていることから、人生を否応無く支配する年齢・時間を意識せざるを得ないことが伺えます。そして、自分の中の無邪気で無防備な(そして、社会的な意味ではあまり生産性の無い)部分をどうすれば良いのか、扱いに困ってしまっているといったところでしょうか。「子供」なのですからうまくすればこの先の成長や発展の可能性はあります。またそれを失うのは泣き叫ぶような辛いことなのでしょう。しかし距離を取るとたちまち台無しになってしまうのです。
6)最後に、カメラ越しであるかのような「夢の見え方」も興味深いですね。諸々のことは感じながらも、それらを全体として冷静に見る姿勢、強い客観的な態度の表れかもしれません。
以上、参考になれば幸いです。

ドラマのワンシーンのような、とてもインパクトのある夢ですね。気になるのもごもっともだと思います。
睡眠中の夢では、日常の生活ではほとんど気づいていない感情や欲求が極大化されて表現されることがあります。夢で体験する感情や気持ちは今までの人生の中で明らかに記憶にあるものではなくとも、微かに、あるいは抑圧された形で体験したことのあるものです。一方、人物や物体、あるいは夢の舞台といった、出てくるモノは日常の文脈とは相当乖離しており、直接的な関連を求めるのは難しいものです。そこで夢...続きを読む

Q夢か現実か…

夢か現実か…

昨日、夢を見ました。

心臓がスゴイ動悸と痛みで体が動かなくなって助けを求めるって夢です。

ただ
有り得ないくらいにリアルだったので、夢を見ながら現実に起きたのではなぃのか?と思いました。

皆さんはこの様な夢を見た事はありますか?
また、夢でも痛みや苦しみは感じるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 現実だった可能性や、短時間の心臓の不具合が起きた際に、その時のストレスによって、そのような夢をみられた可能性もあると思います。
 又、心臓の不具合ではなく、無呼吸症候群が起きた可能性もあると思います。
 無論、只の夢で、健康には全く問題がないという可能性もあります。
 もし、同じ様な症状が繰り返される様でしたら、念のため、病院へ行かれて、循環器科に相談されては如何でしょうか。

Q若い頃の大きな夢や理想と今の現実

若い頃の夢を叶えられなかった方々にお聞きします。(バカにするつもりは毛頭ございません)

若い頃の大きな夢や理想(プロスポーツ選手や小説家、俳優、歌手、モデルになりたい、御曹司と結婚してセレブな生活を送る、綺麗な人を奥さんにしたい、大金持ちになっていい家に住んだり、高級車を乗り回したい等)と今の現実の違いを見て、どのように感じられますか?
「青かったなぁ(笑)」「若い頃は、とてつもない夢を見たもんだなぁ」みたいにいい思い出のようになっていらっしゃいますか?
「あぁ、夢を叶えられなくて悔しい、残念だなぁ」って引きずってしまっていらっしゃいますか?

気の合う人と結婚し、そこそこの収入(生活したり家族を養う収入ということになるんでしょうか?)は有って、子供も授かって家庭円満である、のようないわゆる平凡な幸せの生活(失礼でしたら申し訳ありません)と、大きな夢を叶えた大スターの豪華絢爛な生活のどちらが幸せかなんて、一概には言えないものでしょうか?「少年よ、大志を抱け」とも言いますが、「幸せか不幸せかなんて、自分がどっちと思うかで決まる」というような言葉もありますよね?
この辺について、人生の先輩方々のお話をお聞かせ下さい。

若いうちから、こんな風に言うのもむなしいかも知れませんが「少年よ、大志を抱け」「夢は、叶うと信じて努力し続ければ必ず叶う」と言っても、大志を抱いている人間の大多数が、(例えば、いつか自分の才能がスポットを浴びるんだ)のように、信じ続けても結局夢破れて、若さと時間を無駄(本人としては、自分は夢に向かって挑戦してダメだったのだから、無駄ではないし後悔は無いと思うかもしれませんが)にしてしまうのが厳しいながら現実でしょうし、夢を叶え豪華絢爛な生活を手にしても、平凡な幸せとどちらかが幸せかいえないのなら、よっぽど自分の才能に自信が無いなら、平凡な幸せを狙っていくほうが賢明でしょうか?

長文になり申し訳ありませんが、宜しく御願い致します。

若い頃の夢を叶えられなかった方々にお聞きします。(バカにするつもりは毛頭ございません)

若い頃の大きな夢や理想(プロスポーツ選手や小説家、俳優、歌手、モデルになりたい、御曹司と結婚してセレブな生活を送る、綺麗な人を奥さんにしたい、大金持ちになっていい家に住んだり、高級車を乗り回したい等)と今の現実の違いを見て、どのように感じられますか?
「青かったなぁ(笑)」「若い頃は、とてつもない夢を見たもんだなぁ」みたいにいい思い出のようになっていらっしゃいますか?
「あぁ、夢を叶...続きを読む

Aベストアンサー

>平凡な幸せの生活と、大きな夢を叶えた大スターの豪華絢爛な生活のどちらが幸せかなんて、一概には言えないものでしょうか?

それはそうでしょう。
ちょっとマニアックな話題かもしれませんがサッカー日本代表の加地選手が子供が生まれた際に、
「あなたの息子にもサッカーをやらせて、将来は日本代表になってもらいたいか?」というマスコミのインタビューに対して「サッカーをやりたいならば止める気はないが、この大変さ(体力的にも精神的にも相当な重圧)を息子にまで味わって欲しくない」
という主旨のコメントをしてました。

今の自分(加地選手)の境遇を両手離しで「幸せだ」と断言出来るとすれば、こういうコメントはしないでしょう。

>「幸せか不幸せかなんて、自分がどっちと思うかで決まる」というような言葉もありますよね?

客観的に見てどうか?という第三者の評価を別とすれば、幸か不幸かを決めるのは常に自分自身の価値判断でしょうね。加えて言えば「大志を抱く」の「大志」の部分もそれぞれでしょうね。何もプロ野球選手や芸能人になりたいと思うことだけが大志とは限りません。

>夢を叶え豪華絢爛な生活を手にしても、平凡な幸せとどちらかが幸せかいえないのなら、よっぽど自分の才能に自信が無いなら、平凡な幸せを狙っていくほうが賢明でしょうか?

もし叶ったとして、「幸せだ」と思えないような夢ならばそれは夢というものを根本的に勘違いしているか、大した夢では無かったか、どちらかではないですか?
ただし、夢(目標)叶ってから「大した事ではなかった」「予測出来ない大変さある」という事に気付くことはあると思います。

それは良いとしても「平凡な幸せ」って何ですかね?(笑)
プロ野球選手や芸能人の幸せは平凡な幸せではない、という定義があるのでしょうか。
質問者の中で「平凡な幸せを狙う」というレベルがどの程度の内容のものかは一切不明ですが、他人から見れば全く平凡ではないものかもしれませんし平凡以下かもしれません。

この手のテーマは言葉の定義のコンセンサスが取り難いので、非常に難しいです。「夢」「豪華絢爛」「平凡」「幸せ」全ては個人がどう思うかです。
ちなみに私の家の便所は洗浄便座に替えて豪華絢爛になりました。

>平凡な幸せの生活と、大きな夢を叶えた大スターの豪華絢爛な生活のどちらが幸せかなんて、一概には言えないものでしょうか?

それはそうでしょう。
ちょっとマニアックな話題かもしれませんがサッカー日本代表の加地選手が子供が生まれた際に、
「あなたの息子にもサッカーをやらせて、将来は日本代表になってもらいたいか?」というマスコミのインタビューに対して「サッカーをやりたいならば止める気はないが、この大変さ(体力的にも精神的にも相当な重圧)を息子にまで味わって欲しくない」
という主...続きを読む

Q夢と現実、どっちが大切ですか?

私は今、夢と現実の間で悩んでいて、
今その選択をしなければいけない岐路に立っています。

私は小さい頃から、いつかテレビ番組の制作に携わりたいと感じてきました。
人間をここまでひき付けることの出来るテレビに魅力を感じていたからなんです。
しかし経済的な面や労働条件は他の業種に比べて極めて低く、その現実を目の当たりにした時、
自分はどうすべきなのかわからなくなってしまいました。

自分の夢を追うべきなのか、現実問題経済的にも安心した職につくべきなのか、私はどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

松坂大輔の言葉を借りれば、夢は見るものであって
実現するものではない!といっていましたよ。

辰吉丈一郎は目標のない人間なんかつまらない!と
いっていました。

夢は夢であって現実に目を向けた方がいいのでは。

でもテレビ番組の制作に携わりたいのが目標なら
それにむかって進むべきです。

夢という時点でまだまだ現実味がないのだと思い
ます。目標となると、現実味が帯びてきて頑張る
ぞ!ってなると思います。
夢という時点でやはり夢物語なんですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報