アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

78歳の母が肺癌の疑いで検査中です。先日のPET検査で医者に「おそらく癌だが、年齢を考えると手術、放射線、抗がん剤治療はしない、癌と思われる箇所も「肺野」と呼ばれる部分で手術で取り除くのも難しい場所。従って緩和ケアのみとする」とのことでした。

「座して死を待て」と言われているようで、他に言い方はないのかと憤りましたが憤ってばかりもいられないので、自分でできる事はないかと色々調べていると最近は体に負担の少ない手術があるそうなのです。4,5センチの穴をあけ胸腔鏡を使って癌を取り去るハイブリッドVATSなどと言われる胸腔鏡手術で、体の負担も少ないようです。究極の低侵襲手術という呼ばれ、生存率も高いとか。

従来の大きく体を切開する手術は無理でも、こういった手術なら高齢者でも可能なのではと一縷の望みを感じているのですが、実際身内の高齢者の方やお知り合いの方でこういった胸腔鏡手術を体験された方はいますか?差し支えなければ、体験された後の状況なども教えてもらえるとありがたいです。

近隣の病院でもこの手術方法を取り入れているところがあるので、高齢者でも可能で有効なら転院して手術も考えています。

質問者からの補足コメント

  • 質問した事にお応えいただければ結構です。転移して手の施しようがないなら諦めますが、たった1人の母親を助けたいと思うのは人間なら当然と思いますが。

      補足日時:2017/01/23 21:41

A 回答 (6件)

78歳ですか、肺がんは全て肺癌の患者に適用される訳では有りません、先ず肺癌の種類を確定します、小細胞がんか非細胞がんかどうかです、小細胞がんの場合は基本的には手術ではなく放射線+抗がん剤の治療が基本になります。

非細胞がん(腺がん、扁平上皮がん等)です、この場合は手術の体力があり癌の転移が無くステージが1~2の場合は手術が基本になりますが、肺がんの種類が記載されていませんが、その点は医師から聞いて無いのですか?肺癌の手術は基本的に開胸手術+胸腔鏡を用いた手術が多いです、胸腔鏡でも手術後の胸の痛み(肋間神経痛です)は半年位は有ります、手術の為の傷口は約3週間位で痛みはなくなります。普通肺癌の癌の有る葉を全部切除します、肺の葉は右側は3ケ、左側は2ケに分かれていて癌が有る葉を切除して、同時にリンパの廓清もします。先ずはお母様の癌の種類とステージ、それと手術に耐える体力が有るかどうかですね、心電図+肺機能検査です。手術は全身麻酔にて3時間位が平均です、癌の大きさにもよりますがね。胸腔鏡手術は究極の低侵襲手術とは言いませんよ副胸腔手術と勘違いしていませんか?実は私も肺癌患者で胸腔鏡を併用した手術を昨年の5月にしましたので、経験上の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます。PETを受けた今の段階では医師の説明だと癌だと思うというくらいでした。明日の詳細検査で癌であるなら癌の種類やステージがわかるのだと思います。癌確定なら一番苦痛の少ない方法を考えていかなければと思っています。

お礼日時:2017/01/24 12:09

肺がんで非細胞がん(腺がん、扁平上品がん等)で転移がなくステージが1とか2なら手術が第一選択になります、もし癌が大きくステージが3とか4なら抗がん剤で癌が小さくなってからの手術になりますが、78歳という年齢だと体力的に無理かも?その場合は放射線+抗がん剤治療になります、もし癌の種類が非細胞がんなら一番新しい抗がん剤のオプジーボも使用出来るると思いますよ、金額的に高額医療費が適用されます、78歳の1割負担でも月10万位係りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず癌の種類とステージがポイントになりそうですね。 医師ともよく相談してどうするか判断していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/25 11:20

私の回答の文明の最初が少し可笑しかったですねすみませんですた、肺がんの手術は全ての患者様に適用される訳ではありませんが正しい文章です、尚受けたのがPET-CTの検査であれば肺の部分が赤くピカピカと光っていたはずですが貴殿は医師と一緒にみましたか?結核でも同様に光ますが、その点は医師なら見分けが付くと思いますよ。

その他の治療法としては転移が無いのが前提になりますが健康保険が効かない先進医療で陽電子治療とかもあります、これは痛み等は全く有りませんが金額的に高額(300万位)になるのでこのような機械を導入している病院が未だ日本には少ないと言う事です、興味が有れば調べますよ。もし肺癌なら多分非細胞がんの腺がんだと思いますがよ、これはあくまでもカンで言っています、お母様は喫煙者ですか?肺癌=死では有りませんからね。ただ肺癌の治療に完治と言う言葉は使われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね丁寧なご回答ありがとうございます。残念ながら、300万はちょっと無理かと。PET画像私も見ました。肺野の一部がピカっと光っていました。私には理解しがたいのですが、母は出産後痩せるからとママ友にすすめられ喫煙し始めたようです。何度言ってもやめてくれないので自業自得と言われればそれまでですが、人生の最後になるだけ苦痛は味合わせたくありませんので。

お礼日時:2017/01/24 12:58

肺癌の手術って、潰瘍のある部分だけ取り除くのではなく、片方の肺をすべて除去するんですよ。

それに、胸腔鏡手術、欧米のほとんどの病院では、失敗すれば死ぬ確率が大きすぎたので、やらなくなっていまっす。やるのは、膝とかのミスしても死亡しない場所のみです。
もし、普通の手術をしても、ハイを片方とるので、残り肺に負担がかかり、今度は心臓が耐えられなくなり、半年も持ちません。何もしないで、緩和ケアだけであると、痛みがが来るのはずっと後で、数年は通常生活で生れます。治らないのを治そうとすると、その日より想像を絶する苦しみで、寿命を縮めるだけです。

私の息子、盲腸でその手術を受け翌日退院でしたが、その日の夜に激痛で入院。4ヵ月で3回の回腹手術で生きていたのが不思議なくらいと。本人は腹にピストルの弾を4発撃たれ、それから刀で25センチほど開けられたようだと。

わたしの妻、肺がんで70歳で亡くしました。自分の親を、苦しみにもがきまくりながら短期で逝かせるなら、治療。残り余生(かなり長い)を楽しく、食べたいものを食べもらいながら、家族と過ごしたいのであれば、何もしないで緩和ケアだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。奥様、ご愁傷です。母が一番苦しまずにすむ方法が私も最善だと思います。大変参考になりました。

お礼日時:2017/01/23 23:08

全額自己負担で治療するならご自由に。

母親というのは誰でも1人ですよ(笑)
    • good
    • 1

医療費を全額負担されるなら結構ですが、健康保険を使って無駄な治療はやめてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答はご遠慮ください。たずねた事に応えていただければ結構です。不毛な応酬はやめましょう。

お礼日時:2017/01/23 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!