プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバー制度のデメリットって、何でしょうか?

A 回答 (7件)

国家に監視される。


使えば使うほど個人情報漏洩の恐れ(なりすまし犯罪の被害の危険性)
管理が異常に面倒。
マイナンバー利権に3兆円が税金から投入

マイナンバーを導入しても、日本には戸籍や住民票などかなり面倒くさい手続きは残ります。市役所や税務署も今までの扱ってた数字があるのでさらに数字が一つ増えて処理が面倒になっただけかと。

住基ネットの時も沢山の血税が使われましたが結局沢山の利権を作っただけで、全く機能せずに終わりました。今回もセキュリティの面で暗礁に乗り上げてこのまま消えそうになってます。結局は政府と企業の天下り・利権の為に作られたもので、国民にはデメリットしかない制度だと思います。
    • good
    • 1

生活保護者は マイナンバー提示を義務付けられるので 預金のある生活保護者がバレるし 別所得もバレる


これは デメリットではなくメリットだった
    • good
    • 1

想定されるメリットが発動する前に、デメリットに押しつぶされて


制度そのものがダメになる可能性が高いです。

マイナンバー制度のデメリットを徹底解説 | マイナンバーの基礎知識
https://biz.moneyforward.com/mynumber/basic/my-n …
    • good
    • 0

いくつもの名前使って、税金逃れができなくなった。

年で100万円くらいの報酬で20社くらいからお金が入ってきても税金は最低額だったのに。2000万所得となって税金をガボッと払わされる。
    • good
    • 1

政治家等自営業の方が困る。


善良なサラリーマンにとってはメリットしかない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/23 21:56

確定申告書その他いくつかの届出書類に、書く欄が一つ増えたこと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/23 21:56

利用者に目に見えるようなメリットが無いのが最大のデメリットかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/23 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!