プロが教えるわが家の防犯対策術!

木造住宅の、クロス張りの、部屋の壁です。
写真のように、ひび割れ状態になるでしょうか?
ひと部屋だけ、このようになりました。

「部屋の壁が、このようになることは、あるで」の質問画像

A 回答 (4件)

なりますよ。

とくに新築から築1~2年の家に多いです。
新築間もない建物は動いているのです。
柱や梁、大きな窓まわりの開口部に近い部分などはよく動きます。
加重のかかり方にもよりますし、木材は乾燥する冬場には縮むし湿度の高い梅雨時は膨らみます。
敷居が膨らんで引き戸が開かなくなったりしますよね。
まあ家のきしみというようなもので、別に欠陥ではなくてある程度は仕方ありません。
築年数が経つにつれ落ち着いてきます。
家を建てた工務店や住宅メーカーに問い合わせましょう。
通常は1~2年以内は点検や補修を無料で行ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/25 22:50

あります。


20年ちょっと前に建てた前の家の1階リビングに同じようなことが起きました。5月に引き渡しを受け、その年の冬だったと思います。
建てた工務店に見てもらい強度の問題は無いとのことで壁紙を剥がして下の石膏ボードの表面補修と壁紙の貼り直しをしてもらいました。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/25 22:50

>写真のように、ひび割れ状態になるでしょうか?



 実際 アナタの部屋は、なっているのですよね?

 あなたが、嘘でもつかない限り
実際になっているのですから なるという事なのでは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/25 22:48

ありますよ


寒いですからねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/25 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!