アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某生保会社を退職したい

仕事は簡単とは思わらなかったですが、甘い言葉に惑わされて入社してしまいました。
入社してから約7ヶ月。12月までに辞めたいと密かに思い、冬季休暇に突入。
1月仕事始めにはっきりと退職を決意させる出来事があり退職を決めました。
2月戦にもかかり、契約を取らざる状況になり、知人が入りたいと言ってくれたので2月分契約を頂けました。しかし退職届を1月末までに支部長宛てに提出しようと考えています。出来れば(2月末)と記入して出したいのですが、、、ある先輩から「辞める当月分の契約は取って来ちゃダメ。引き戻しがあるから」と言われた事があり、、辞めるなら3月末の方がいいのでしょうか??
正社員になった事も、こんな大きな会社に入った事も初めてなので、どうしたらいいのか分かりません。お力を貸してください。

質問者からの補足コメント

  • 社会保険や厚生年金などの引き戻しなどがあるものなのでしょうか??子供達の扶養などはなく、私1人です。

    もし退職出来たら、またどっかのパートをしながら子供達の成長を見ていきたいと強く思っています。

      補足日時:2017/01/23 22:43

A 回答 (3件)

>お給料に加えたお金を、なんらかの事情で会社へ返納する事



であれば、社会保険料は趣旨が違いますね。社会保険料は会社に払うのではなくあなたの保険料を会社が控除して代わりに国へ納めてくれています。
月末退職ならその月の社会保険料は引かれることになります。
契約云々は、会社で確認された方がいいと思いますよ。会社によってルールも違うでしょうし。
多分、契約成立による報酬はすぐやめる人には支払わないというような決まりがあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/24 16:23

>社会保険や厚生年金は違いますよね?



というか、「引き戻し」の意味が全くわからないんです。具体的にどういった行為を指すんですか?
生保用語なんですかね?それとも御社だけ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「引き戻し」という用語自体は、生保用語かもしれません。一旦、お給料に加えたお金を、なんらかの事情で会社へ返納する事を「引き戻し」らしいです。

お礼日時:2017/01/24 12:00

>社会保険や厚生年金などの引き戻しなどがあるものなのでしょうか?



引き戻しって何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えてしまってますね。社会保険や厚生年金は違いますよね?

お礼日時:2017/01/24 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!