プロが教えるわが家の防犯対策術!

内蔵のあちこちに腫瘍?嚢胞?ガン?

1カ月前に38度の発熱と共に背中、脇腹、肩、頭等の痛みがあり受診しました。エコー、造影CTで肝臓に嚢胞と膿瘍らしきものがあるとの事で肝膿瘍と診断され、本来なら入院点滴がベストですが子供を家に置いての入院が困難だったため一旦帰宅。数日後再度血液検査などをしてもらい体調も落ち着いていたので抗生剤で様子を見ることになりました。
1週間後、エコーをしたところ膿瘍が小さくなっており体調もCRP反応も正常に戻ったので、このまま抗生剤で様子を見てみようとなり2週間後にエコーと血液検査をしたところ膿瘍の大きさは変わらず、でも血液検査は全くの正常…
先生もこれは膿瘍なのか疑わしく思われた様で2週間後(今日)MRIを予約しました。
そして今日MRIをしたんですが、肝膿瘍が小さくなるどころか膵臓、腎臓両方に腫瘍らしきものがあると言われました。
その腫瘍?のひとつは明らかに前回(2週間前)にはなかったのに新たにできているそうです。 先生に腎臓、膵臓の腫瘍は嚢胞ではないのか聞いたところ「嚢胞よりも固い感じのようだからおそらく腫瘍だろう」と言われました。週末に肝臓の細胞検査のため入院する事になりましたが、膵臓や他の臓器にも腫瘍が出来ていた事がショックで何にも手に付きません。
ネットで調べてもガンしか出てこず、落ち込んでいます。
1カ月前のCTではおそらく腎臓膵臓には影はなかったと思うのですが、これがガンなら1カ月であちこちに腫瘍が増えたりするものなのでしょうか?
あとこの事に関するお話何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大腸ガン患者です。

4回の手術を経験しています。

>1カ月前のCTではおそらく腎臓膵臓には影はなかったと思うのですが、

腎臓も膵臓も体の奥にあるので確証ができないです
(1cm以下の影は中々確認できません)

ガンは細胞を検査しないと確定出来ません。
細胞をカメラなどで採取できる臓器は、胃、大腸、子宮頸部などです
腎臓や膵臓は細胞の採取が難しくMRIやPETCT、血液検査などで
おおよそ確定します。(本当は手術しないと分からない)
なので疑いがあれば手術で摘出します。

膵臓や腎臓ガンは大変怖い病気ですが手術できれば寛解も可能です。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりなかなか見つけづらいんですね…それなら前から存在していた可能性はありますね。
肝臓にあるのも嚢胞と聞いてたのでこの嚢胞はガンではないと信じて次の検査を待ちたいと思います。
ありがとうございました。