プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮崎大学の前期試験のためにホテルを探しています

A 回答 (4件)

宮崎は電車の便が悪く、主な公共交通機関は「宮交バス」になります。

宮交バスはJR宮崎駅と宮交シティ(JR南宮崎駅近くのバスターミナル)を中心に運行していますから、JR宮崎駅-高千穂通り-橘通り-中村町-宮交シティの経路上で宿を探すと、バス停が近く、バスの本数も比較的多めだと思います。

宮崎大学のホームページから、学生の作った以下の動画が公開されていましたので、参考にしてください。

「おしえて宮大生!」① 『入試日の交通手段について』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。バタバタでお尋ねしましたが、丁寧に教えて頂きありがとうございます。他のお返事のかたもありがとうございます。
聞いたら教えてくださる方がいらっしゃるというのは、ホントに心強いものだなと実感しました。
皆様ありがとうございます、

お礼日時:2017/01/28 11:30

願書と一緒に近隣のホテル一覧が同封されている大学があります(申し込みは直接各自がホテルへ)


大学生協が旅行会社と協力して、ホテルと交通手段(飛行機、JR)とパックになったプランの一覧(申し込み)を願書に同封している大学もあります。
某大学においてはホテルのみ、交通機関とセット、どちらの選択も可でした。
その場合の流れは、電話(たぶん旅行会社だったかと)をして希望のホテルの予約が出来れば、振込用紙が送られてくるので金額を振り込み、その後JRなどのチケットとホテル宿泊券が送られてきます。
すでに願書が手元にあり、そういう書類が入っていなかったなら自分で探すことになるでしょう。
願書がまだなら、早くに予約しないと心配でしょうから大学側、特に生協に、そういうことをしているかどうか?聞いてみるといいと思います。

自分で探す場合。
ネット検索して住所から交通機関などを考慮してホテルを予約することになりますが、万室と出ていても直接電話してみると空室があったりすることがよくあります。
そこは諦めず必ず電話をして確認してください。

去年、ある地方の大都市に宿泊する必要があり、過去にも何回か宿泊したホテル数軒をパソコンで見ると「満室」と出ていたので、とても個人でその都市全部を確認するのは大変と思い、最寄りの旅行会社、代理店3軒に直接出向いて探してもらいました。
宿泊予定の1か月前のことです。
丁度その週末はイベントがあって、どのホテルも満室状態だったようです。
がそれでも旅行代理店で持っている枠、ホテルが違うようで、ぎりぎり残っているホテルがあり、それも全く同じホテルなのに「禁煙」は残っていたり、「禁煙か喫煙かどちらの部屋になるか指定できない」という旅行会社もあったし、おなじホテルで同じ条件でも料金が違ったりもしました。
最終的には同じホテルなのに朝食込で「朝食なし」より安かった某旅行会社で予約しました。
私は帰りは現地に行ってからの様子次第…だったのでセットにしませんでしたが、JRとセットにして申し込むと激安になるようなプランもあったので(以前義母も遠方の親戚に行くとき飛行機とホテルのセットがとても安く行けたというようなことを言っていた)往復の交通機関や日程が事前に決められるようなら、多分交通機関と一緒に買うと安くなると思います。
お近くに複数の旅行会社があるようなら、直接出向いてみて下さい。
その場で社員が条件を聞いてスピーディーに次々検索をかけて探してくれます。
自分でパソコンなどから探すより早いかもしれません。
どの旅行会社もおおよそ1週間くらいはキャンセル可能な期間があるので、何店か回ったうえで、その中から最良の条件の物を選択することも可能です。
    • good
    • 0

No.1さんの回答で良いのですが、自分で検索するのなら、例えばGoogleで南宮崎、ホテルと検索すると良いです。



宮崎市内の中心部にはホテルがたくさんありますが、宮崎大学に行くには、バスで乗り換えが必要になります。
南宮崎のホテルなら宮交シティーからバス1本で行けますので。
    • good
    • 0

1、旅行会社に依頼する。


2,ネットで検索。
3,旅行会社もネットで検索。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!