中学2年です!こんにちは!
私は高校留学を考えてますが、金銭的理由などで親に負担がかかるのはとても申し訳ないと思いますが、どうしても英語力向上と精神力向上のためにどうしても
カナダの公立高校で卒業したいです!
自分は野心があるほど良いと思ってます
親にお金ないから、と真剣に受け取ってもらえなそうです。私がどんなに本気か
見せるためにどんな行動をとれば伝わるでしょうか?親に理解してもらうには?
少しでも費用が抑えられる方法があったら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • カナダではなまりのない綺麗な英語が学べます。

    公立は私立より、費用が抑えられるかなと思いました。実際はどうなのかな?

    本気度を見せるために中学英語の範囲
    英検3級もうけました。

    やっぱり逃げに見えますよね。。。
    将来自分でお金貯めてするこも視野に入れて再度検討したいと思います

      補足日時:2017/01/24 18:01

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



私が中学生の頃は、同じような気持ちだったことをまだ覚えています。

それに、カナダを選ぶというのも悪くはないのは、カナダの町によりますが、かなりの中国人が移住していますね。だから、そこらで紛れ込んでしまうというのもアリかもしれません。オーストラリアではそうは行きません。そう言えば、私の知人の娘さんがカナダに語学留学していました。

留学自体は、語学を学ぶ目的だというよりも、「知らない世界を見てみたい」というような憧れなのかもしれません。昔、吉田松陰が黒船に潜り込んだように、それは今の年齢だけに与えられる意欲を、鎮火させたくありません。

話がちょっと飛躍するけれども、以前のNHK朝の連ドラの『花子とアン』の主人公の村岡花子さんのご実家は、貧乏だったそうですね。それで、父親がまたとても変わったというか、社会運動家で、クリスチャンで、何人かの兄弟姉妹の中で、花子さんだけを特別扱いして、それも、お嬢様学校の英和女学校に入れてしまう、というのは、傍から見たら頭がおかしいとしか思えないのです。

また、この花子さんという人は、子供の頃から、どうやら言葉に対して天才的だったそうです。今、翻訳家の中で彼女は神様レベルにいる人で、すべては彼女を原点してしか語れないような存在です。そんな人が学校に入ったら、もう大変で、その読書量は半端なく、図書館を大きくするしかなかったぐらいだったとも言います。その上、彼女の先生の一人に、万葉集の研究で有名な佐佐木信綱という人がいます。時代がそうしたのか、他にも、その道では偉い人が一杯周りにはいました。

別に、津田塾を作った津田梅子さんみたいに、幼い時にアメリカに渡って語学は抜群でできるようになって帰ってきたものの、仕事もなく自分をサポートしてくれる人もない中で、学校を作ったわけです。

この村岡さんにしても、津田梅子さんにしても、明治や昭和の語学の達人たちは、やはり絶対的な環境に恵まれていたということは言えます。こと語学に関する限りは、私は偉くなった人たちをよく知っていますから、現代に至るまで、語学で大成したような人たちは、概ね、家は裕福かもしれません。

私の恩師は、ドイツとアメリカに留学していますが、30半ばまで親のスネをかじっていたというようなことを言ってました。昭和の語学の達人、関口存男さんは、親は、銅像が作られるぐらいかなり偉い軍人さんで、本人は肩身の狭い思いをしていたそうです。このひとは、本当の天才で、ほぼ自力で語学を2年程度のペースで習得していくのです。そういう家が貧乏なわけがありません。

>金銭的理由などで親に負担がかかるのはとても申し訳ないと思います。
厳しいことを言ってすみませんが、こういう常識人は、そこそこで終わってしまう、というか、私自身がそうだったからです。親の家計もよく知っていたし、それを気にするばかりに、結果としては、常識的になかなか思い切ったことが、まして勉強までもできないものなのです。変に自分が小さくなって、親たちの事情を理解することは、本当は、自分のためにならないのだろうと思うのです。

お金のことは一切考えないで、自分の純な気持ちだけを優先させるべきだと思います。私の知人は、たまたま懇意にしていた先生の紹介で留学試験を受け、国費留学しています。私自身は、その人たち(複数)よりも、実力負けしていたのはすぐに分かりました。

今のご質問者さんの年齢からですと、安易な留学よりも、イマージョン・プログラムをされたらと思うのですが、また、私立で、お金が掛かります。例えば、静岡県の加藤学園などは昔から有名です。しかも、高校を卒業できるか分からないほど勉強がきついのです。目標とする資格はバカロレアという国際的な大学入学資格です。

>やっぱり逃げに見えますよね。。。
私は、そうは思わないです。ご質問者さんは、へんに大人なんですね。私などは、時代背景がかなり違いますが、小学校からずっと、短波放送など聞いていたし、語学には強い興味があって、海外に行き、海外で住むことを夢見ていたわけです。ただ、その後、言い訳かもしれませんが、ずっと病弱だったから、思ったようには行かなかったのです。

こんな時に、身近に本当に信頼できる先生がいるとよいのですが。

TOEFLやIELTS(Academic)は、今から、徐々に分かるようになるようにしたほうが、将来のために役立ちます。TOEICは不要です。TOEICは、日本の大人の社会の価値基準で作られたものだと思います。

私は、独学では学校以上の教育は無理だと思っています。もし、そういうように上を目指すには、ふつうの学校の勉強では追いつかないです。一般的な学校教育の枠組みでは、絶対に英語などは伸びないと思います。良い先生に恵まれること、良い情報源を得られることだと思います。

最後に、思い出した事ですが、
栄陽子留学研究所 http://www.ryugaku.com/ は、主に大学の留学ですが、機会があれば、相談してみるとよいです。ものすごく厳しいことを言う人ですが、留学のための英語の勉強の計画も指導してくれます。

長い文章ですので、読むのにおつかれになったかもしれません。
ガンバッテ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣に回答してくれてありがとうございます。
親は子供がやりたいことはやらせたいと言ってくれましたが、
留学エージェントに相談したら、
高校から外国に行くのは
よほどの英語経験者じゃないと、
難しいそうです。
勉強だって、全部英文。
健康診断書も英文。
だから、大学は語学大学に行き、
そこで留学してみようと思います
それだったら、自分でアルバイトしてお金貯められますし、
頑張ればお金の補助もしてくれるので大学までの5年間ぐらい必死にTOEICや外国の事も詳しく勉強してから、留学してみることにしました。

花子さんの話良かったです^^*
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/01/26 18:27

>公立は私立より、費用が抑えられるかなと思いました。

実際はどうなのかな?

 結局 親の金頼みという事?

 本気度を見せるなら
「英検3級」でなく 自身でお金を支払う本気度は無いの?

>やっぱり逃げに見えますよね。。。

 親に負担掛けられないなら
高校を卒業して働くなり、借金をして
留学をする様な選択肢もあるのにね
    • good
    • 0

#1さん、#2さんも書かれているように、「なぜカナダの公立高校」ということがよくわかりません。


英語力向上と精神力向上が目的であれば、カナダ以外にもいろんな選択肢があるのではと思います。
ご質問を読む限りでは「先にカナダに行きたい」という目的があって、あとから「英語力向上と精神力向上」という理由を付けたように感じてしまいます。

その上で親に本気度を見せられる行動としては、英検やTOEICやTOEFLなどの公的な英語の試験を受けて、「日本で学べる範囲では最上級」の英語力を見せ付けることでしょうか?
    • good
    • 0

どうしても留学をしたいのであれば親に頼らず将来自分で稼いで行けばいいです。

 なぜ、今、日本でも鍛えられる英語力と精神力を伸ばせないのでしょうか。野心とは思えません。何だか「日本ではできない」と環境のせいにしてる「逃げ」に聞こえます。
わたしでも納得できないのに、お金を出す親御さんはもっと納得できないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>少しでも費用が抑えられる方法があったら教えてください。



 何故 高校で(未成年)親のお金をアテにして留学?

 <英語力向上と精神力向上>が、目的なら
親のお金でなくても 高校を卒業して
働いたお金を貯めて留学も出来るけど・・・・

 カナダの公立高校でないと
<英語力向上と精神力向上>は、無理な理由は???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸術・英語力向上のための留学について

初めまして。
閲覧して下さって有難うございます。

私は今、芸術と英語力を向上させるために海外留学を考えています。
(英語は勉強中ですが、芸術は独学・趣味の範囲で、デッサンなどについて本格的に学んだ経験はありません。)

海外留学と言っても予算などの都合もあり、海外の芸大に進学を希望しているわけではなく、
帰国後、日本の芸術大学(もしくは専門学校)を受験し、入学したいと考えております。
(希望する学科は、グラフィックデザイン科です。)

けれど日本の芸大を受験するためには、画塾や美術専門の予備校などに通う必要があると聞きいております。
年齢的にも現在22歳なので、本当なら日本の画塾に今すぐ通い、受験する道が一番だとも思うのですが、
どうしても海外へ留学して生活してみたいという夢も諦めきれません。

そこで、海外で1年程 Art & Design Foundationコースを受けつつ語学も学び、
帰国後、芸術大学・専門学校進学を考えているのですが、
無事に学校に入学・卒業できたとしても、年齢的に就職などに影響が出てしまいますし、やはりこの考えは甘いでしょうか。

私の考えていることに対してのアドバイス、日本の画塾に似たコースを学べる良い学校
(個人的に調べた結果なのですが、イギリスにFoundationコースが多く見られる気が致します。)をご存知の方がいらっしゃったら、
ぜひ回答して頂けると幸いです。

どうか宜しくお願い申し上げます。

初めまして。
閲覧して下さって有難うございます。

私は今、芸術と英語力を向上させるために海外留学を考えています。
(英語は勉強中ですが、芸術は独学・趣味の範囲で、デッサンなどについて本格的に学んだ経験はありません。)

海外留学と言っても予算などの都合もあり、海外の芸大に進学を希望しているわけではなく、
帰国後、日本の芸術大学(もしくは専門学校)を受験し、入学したいと考えております。
(希望する学科は、グラフィックデザイン科です。)

けれど日本の芸大を受験するためには...続きを読む

Aベストアンサー

英国でアート大学/院に通ったものです。

海外のアートカレッジのfoundationコースは、その国の大学相当のコースに進むための予備コースです。
かなり幅広く学べますが、日本の美術大学に進むのには適しません。
受験の方法、方針、教育の傾向等、まったくの別物です。

専門学校なら問題ないと思いますが、美術大学に進学希望であれば、日本で勉強される事をお勧めしますし、『英語力を向上したい』程度の英語力であればファウンデーションコースに通われても苦労をされると思いますよ。

日本と違い大学留学は何才になっても出来るものです。
でも、どうしてもと言うのであれば、英国であれば、ファウンデーションに入る前の段階の外国人学生の為に設けられた、英語と美術の基礎を学べるコースというのもあります。

ご参考までに。。。

Q語学力アップのためと貯金をするためワーキングホリデーをしようと思っているのですが、1番お金を貯めやす

語学力アップのためと貯金をするためワーキングホリデーをしようと思っているのですが、1番お金を貯めやすい国はどこでしょうか?

Aベストアンサー

ワーキングホリデーは、そもそも自国を雇うよりもそういう人を職業経験だのなんだのと言って激安で雇うことでメリットを得てるからこその雇用ですから、ほとんどの人がそれだけでは生活できず、日本での貯金を切り崩して生活してると思います。第一、英語もまともにできない怪しい人をわざわざ現地人と同じ水準で雇うメリットが雇用主にも、その国の雇用政策的にも全く持って意味がないのだから当たり前です。高級で雇われたければそれなりのキャリアや学歴を引っ提げて専門職として就活せざる負えません。

実際オーストラリアだかニュージランドだかではそれが労働法違反だとかで問題になってます。そういう意味で言えば、一番いいのは日本に決まってる。

Q英語圏への留学による語学力の向上について

 一年くらい英語圏へ留学して、外国人と容易に会話をするレベルまで語学力を向上することができるか教えてください。勿論これは、個人のもとの語学レベルや留学地での努力次第で大きく左右されることとは承知しているのですが、例えば高校卒業程度の語学レベルで英語圏に留学し、午前中は語学学校で英語を学び、ホームステイをする、といった生活を一年、もしくはそれより短い期間で、上記のレベルまで到達することが可能か否かなど、色々な考えを教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
語学ではないですが、留学経験者です。

まず、高卒程度の語学レベルがあれば十分と思います。
記載されているように、午前中学校、
午後プライベートで勉強を(本当に)するのであれば、
今のbrosnanさんのご年齢にもよると思いますが、
1年要らないと思います(20代なら多分数ヶ月で大丈夫)。

これまた記載されているように、
個人レベルで結果は面白いように変わってきますので、
ご注意ください。
一年以上居て、全く喋れない人や、とっても英語がヘタクソな人、
沢山居ます。
また、今までで一番英語が上手だな~と感心したのは、
海外経験なしの方でした。

ちなみに私も、海外渡航前から喋れました。
お陰で、留学先の大学での英会話授業への参加を拒否されました。

Q大学留学を成功させるための英語力は

こんにちは。私は、今年アイルランドの国立大学に1年間留学したいと考えています。しかし、自分の語学力にとても不安を持っています。

そこで、海外の大学で勉強し生活していくには、どの程度の英語力が必要かお聞きしたいと思います。英検やTOEICの点数なども基準として教えて頂けたらありがたいです。

漠然とでも全く構いませんので、留学経験をお持ちの方など、よろしければ回答をお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

アメリカに住んで今年で12年目になるものです。

アイルランドの大学に行ったことはないのですが、基本的にアイルランドの英語はイギリス英語やアメリカ英語ではない、アイルランド訛りの英語になると思います。それとも、アイルランドの大学ではイギリス訛りで講義をしているのかどうか分かりませんけど、大学で成功したい場合でしたら、とにかく、リスニング力が基本的にないとかなり大変です。

アメリカででも、語学学校を卒業してから、大学の講義を受け初めて何をいっているのかどうか分からないっていうひとは、大勢いますし、まあ、それが大体、普通ですが(苦笑)、ですから、大学の講義というのは、語学学校で習う英語レベルとは違いますので、かなりの英語力がないと、精神的ダメージが大きいです。

また、英検やTOEICを受けたりなんかするのは、別にかまわないですが、でも、いくら高い点数があったからといっても、結果的にその高い点数が使える英語に値するかです。アジアから来た留学生というのは、TOEFLで高得点あっても、英語がしゃべれない、聞けない学生はたくさんいます。でも、もちろん、ある程度のTOEFLの点数があれば、それなりの英語力があるとは判断されますが、でも、それでも、現実的に英語が使えるかどうかが一番の問題です。

また、1年間の留学といっても、一体、何を専攻されるのでしょうか?専攻によっても、要求される英語のスキルは変わってきます。ある専攻でとらなければいけない授業は、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングの4つのスキルのうちで、リスニング力を一番必要とされるものもあれば(講義中心で、ほとんど教科書からではなく、講義内容からテストがだされるもの)、又は、スピーキングの力を一番必要とされるものもあります(授業でも、グループワークがあったり、プレゼンテーションもあり、また、授業で発言すると点数が加算されたりするもの)。とにかく、いろいろなスタイルの授業がありますから、それにそって、英語のスキルも磨かなければなりません。4つのスキルがかなりあるのなら、いいでしょうけど、でも、留学生で最初から全てのスキルがかなりあるひとはまれです。

はっきりいいますが、留学生のほとんどは、最初から大学についていけるだけの英語力をもっているひとはいません。それは、語学学校を卒業した後でもです。でも、それでも、みんな、自分なりに一生懸命努力して授業を受けます。ですから、最初からみんな英語力があって、授業を受けているという訳ではありません。

でも、TOEFLで満点に近い点数をとれるのなら、大学の授業もそれなりに取れる英語力があると考えられますので、それくらいあるのなら、大丈夫かもしれません。でも、もちろん、TOEFLの点数が高くなくても、英語が出来るのであれば、大丈夫です。

何かのテストを受けて、その点数が高ければ高いほど大丈夫だと考えてしまうかもしれませんけど、でも、それはあくまでも「基準」であって、実際に使える英語とは、ある意味、関係のない場合もありますので、そこのところは誤解のないようにしてください。

私が勧めるのは、大学に留学する前に、語学学校に少なくとも1学期間か、夏休みの間に通い、それで、語学学校にいっている間、大学の授業をみせてもらうことです。そうすれば、大学の授業がどういうものであるのか体験することが出来ます。

後、アイルランドの英語はもちろんアイルランド訛りがありますから、その訛りになれないと大変ですので、アイルランド英語を習うことをお勧めします。アメリカ人でも、アイルランド人のいっていることとかって理解しにくいですから(まあ、日本でいえば、関東のひとが、他の地方の方言をしゃべっているひとが理解できないのと同じです)とにかく、がんばってアイルランド英語を勉強し、また、それにプラス、他の英語のスキルを伸ばせる勉強もしなければなりませんので、かなり勉強しなければいけないと思いますけど、でも、それなりに努力すればなんとかなります。とにかく、前向きに考えて勉強するのみです。

こんにちは。

アメリカに住んで今年で12年目になるものです。

アイルランドの大学に行ったことはないのですが、基本的にアイルランドの英語はイギリス英語やアメリカ英語ではない、アイルランド訛りの英語になると思います。それとも、アイルランドの大学ではイギリス訛りで講義をしているのかどうか分かりませんけど、大学で成功したい場合でしたら、とにかく、リスニング力が基本的にないとかなり大変です。

アメリカででも、語学学校を卒業してから、大学の講義を受け初めて何をいっているのかどう...続きを読む

Q高校生です、英会話力上達のために海外へ行きます。安くてお薦めの国、プランを教えてください

高校2年生、男です。英語能力は英検2級程度です。去年3週間だけイギリスへ行ってホームステイをしてきました。
今度のの3月の間の一ヶ月間、一人で海外へ英会話の練習をしに行きたいと思っていて、しかも、できるだけ安く済むプランを望んでいます。行き先の国も、まだ何も決まっていません。そこでいろんな情報を収集しているのですが、みなさんの意見も参考にしたいと思っています。
目的はホームステイです。現地の学校などへ通うかどうかは決めかねていますが、現地の学校とは限らず、人が集まるような、なんらかの団体やグループに所属していた方が、たくさんの人と接することができて良いと考えています。
まず、行き先の国ですが、3月の時点での
・飛行機で行って帰るのにかかる費用
・その国の物価
・その他に考えられる費用
などの面から考えて、安く済む国はどこでしょうか。
もう一つ、オーストラリアやニュージーランドでは、独特のなまりがあると聞きますが、どの程度のなまりでしょうか。会話するときにどれくらい差し障りがあるのでしょうか。
他にもなにか実体験やアドバイス、参考になる情報がありましたら教えて頂きたいです。
私に参考になりそうなホームページがありましたら、それもお知らせ願います。

高校2年生、男です。英語能力は英検2級程度です。去年3週間だけイギリスへ行ってホームステイをしてきました。
今度のの3月の間の一ヶ月間、一人で海外へ英会話の練習をしに行きたいと思っていて、しかも、できるだけ安く済むプランを望んでいます。行き先の国も、まだ何も決まっていません。そこでいろんな情報を収集しているのですが、みなさんの意見も参考にしたいと思っています。
目的はホームステイです。現地の学校などへ通うかどうかは決めかねていますが、現地の学校とは限らず、人が集まるような...続きを読む

Aベストアンサー

現在オーストラリアのメルボルンで語学研修中です。
オーストラリアは安いと思います。最近円高になってきていますが、それでもアメリカやイギリスなどと比べると、まだマシだと思います。(半年前は1ドル83円くらいでしたが、今は1ドル93~99円です) クラスメイトにコロンビア人がいるのですが、カナダやアメリカよりも安く済むので、わざわざ遠いオーストラリアに来たそうです。

時差も少ないですし(2時間)、さほど遠くもないので飛行機代も比較的安く済むかと思います。時期や曜日、航空会社によって料金は異なるので、具体的な金額はご自身でお調べ下さい。1ヶ月なら4万円くらいかな?空港税なども含めると8万円くらいかと。

メルボルンの場合、生活費はホームステイで週200~230ドル(1日3食込)、1ヶ月の定期券は98ドル(バス・トラム・電車共通)。私の学校の学費は1週間295ドル(フルタイム)です。放課後に友達とカフェに行くと、コーヒーとケーキで約8ドルです。
簡単に円換算すると、1ヶ月が20万~21万+お小遣いといったところでしょうか(1ドル95円の場合)。

ちなみに、日本国内でオーストラリアドルに換金するとレートが悪くて損をするので、円のトラベラーズチェックで持ち込んで、現地の銀行(ANZがオススメ)で換金するといいですよ。

オーストラリアの訛りについてですが、例えばday=ダイ・can't=カンと発音し、ゴミ=ラビッシュ(米英語ではトラッシュ)といいますが、最初少し違和感があるものの、さほど気になりません。またメルボルンなどの都市に住むオージーの英語は、結構クリアで日本人にとって聞き取りやすいです。田舎に行くと訛りがあるそうですが。

現在オーストラリアのメルボルンで語学研修中です。
オーストラリアは安いと思います。最近円高になってきていますが、それでもアメリカやイギリスなどと比べると、まだマシだと思います。(半年前は1ドル83円くらいでしたが、今は1ドル93~99円です) クラスメイトにコロンビア人がいるのですが、カナダやアメリカよりも安く済むので、わざわざ遠いオーストラリアに来たそうです。

時差も少ないですし(2時間)、さほど遠くもないので飛行機代も比較的安く済むかと思います。時期や曜日、航空会社によって料金は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報